« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

冬のコミケ(冬コミ)

年に2回、夏と冬のきびしい時期に3日づつあるイベント。 

ニュースにもなる風物詩。でも、今年は空いてました。

21.12.31 8100 8101冬のコミケ(冬コミ) 

正式名称コミックマーケット(コミケット)。

・・・まあ、空いてたっていっても、渋谷のスクランブル交差点位はいるけど・・・。

ここって、本屋には置いてないような、マニアックなジャンルの本(同人誌)が

いっぱいあるんで、おもしろいよね。

評論・批評系統って分類らしいよ。紅茶とか、アシモロボットとか、へんなドリンクの紹介とか。

あと創作少年って分類のオリジナルマンガもいいよ!

世間では、エッチなゲームやアニメの同人誌が人気みたいだけど、

こういうのもあるって知ってもらうと、もっと地位があがるとおもうんだけどね。

でも、人がスゴイのはちょっと・・・。

Dsc08100 Dsc08101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの追塾

赤くならずに、だめになっちゃうトマトが・・・。

でも、こんな技も!

トマトの追塾 

強風でトマトの実が落ちちゃったり、枝が枯れてしまっても、

追塾すれば、青いトマトも赤くなるの!

もっとも「濃い青」だとダメだけど、

薄い青位だったら、霜や凍らない所に放置しておけば、だんだん赤く熟成してくるよ。

味は・・・ちゃんと赤くしたほうがもちろんおいしい美味しいけどね。

捨てるのも勿体無いから、落ちたばっかりの青い実は、よくそうするんだけど・・・、

冬はけっこう食べ頃になると、鳥に食べられちゃうんだよね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

やっぱりダメでした・・・。リトルサマーキッストマト

さいきん、みてなかったなぁ。

で、見てみると、やっぱり・・・

21.12.30 8095 やっぱりダメでした・・・。リトルサマーキッストマト

寒かったし、霜もおりたし、あきらめて水もあげなかったもんね(笑)

よくがんばった。

Dsc08095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

千体地蔵ソース ポールスタア

東村山に会社があるソース会社。

地域密着みたいで、イベントとかによくみかけるよ。限定ソースとかもよく売ってる。

21.11.09 7118 7119 7120 7122 千体地蔵ソース ポールスタア ¥400? 久米川のおおたにて 

国宝?の千体地蔵にあやかったソース。

さらっとした(粘度の少ない)中濃ソース。風味のいい中濃ソースに、すりおろした生野菜をいれたような、フレッシュなソース。おいしいよ。

Dsc07118 Dsc07119 Dsc07120 Dsc07122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの料理。 トマトのシャーベット

けっこう、かんたん。

トマトのシャーベットアイス。

・トマトの料理。 トマトのシャーベット 

トマトと砂糖をいれた牛乳。

凍る途中で、かきまぜる。

これを数回やるだけ!

トマトジュースだとト弱く、いちごミルク?っぽいので、トマトを使う事をおすすめします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

らぽっぽのクリスマスケーキ「おいものストロベリールージュ」

おいも屋さんのケーキって、どんなんだろう?

 サンタさんがサツマイモを持ってたり、金塊がさつまいもだったりしてるけど、中身はどうなってるのかな?

21.12.24 7990 7991 7995 8002 らぽっぽのクリスマスケーキ「おいものストロベリールージュ」 ¥2480 らぽっぽにて 

「やわらかいおいもカスタードをふんわりスポンジで閉じ込めて、トッピングにはたっぷりのベリーソースをのせました。」

「お芋をもったサンタさんがとってもキュートな、らぽっぽオリジナルクリスマスケーキ。」

なるほど、おいもの層があるんだね。

でも、見た目はきんとんな感じだけど、そんなにおいもって感じはなかったよ。

カスタードのちょっと違うかな?ってくらいで。

ベリーのソースも甘みと酸味があって、ふつうのケーキっぽくて、ふつうにおいしかったよ。

Dsc07990 Dsc07991Dsc07995 Dsc08002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの料理。ミニトマトのスムージー

これ、かんたんだし、いいよ。

それに、おいしいし、感動だよ!

8062 8063 8066 8064 8065  ・ トマトの料理。ミニトマトのスムージー 

材料:冷凍トマト・飲むヨーグルト・・・だけなのね。

 冷凍したトマトの皮をとって、

飲むヨーグルトと冷凍トマトをミキサーでまぜまぜすれば、出来上がり!

Dsc08062 Dsc08063    Dsc08066Dsc08065Dsc08064

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

炙り風味函館塩らーめん(塩ラーメン)

最近、塩ラーメン、流行ってきてるのかな?函館ラーメンも何種類もみかけるね。

「香ばしい香りと力強い味」だって。

 21.12.16 7727 7728 7729 7730炙り風味函館塩らーめん(塩ラーメン) 2食入り 日の出製麺 ¥475 ピーコックにて 

ちょっと茶色っぽい麺・・・茹でると普通に。

ちょっと縮れている中くらいの麺。もちもちはしてないけど、すごい弾力がある。

スープは、透き通った色で、函館っぽいスープの色だね。

揚げたニンニクの香りと、骨太な(岩塩?潮のような?)塩味がする。おいしいよ。

Dsc07727 Dsc07728 Dsc07729 Dsc07730

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの本 菜園王 2004春 総力特集「トマト」

読者投稿型の雑誌で、編集部の人たちも実際に栽培して実験したりと、

けっこう実践的、アットホームな雑誌で、よかったんだけど・・・。

18.12.20頃? トマトの本 菜園王 2004春 総力特集「トマト」 国書刊行会 ¥840

廃刊ですね。

 毎回、表紙が、特集と違う写真なのがダメだったんじゃないのかな。

あと、読者や投稿者の年齢層がちょっと(だいぶ)高いんだよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

復刻サッポロ缶ビール(ビール) 

コンビニ限定なんだってね。

いいね、この青、このブルーに赤い星。

21.11.30 7351 7352 7353 7358復刻サッポロ缶ビール(ビール) 350ml \215 コンビニにて 

今のより、おいしい!。

ビールの色は明るめの水色。

うーん、小気味よい炭酸。軽やかな炭酸水のようなビールのなかに、

サッポロらしいまろやかさも若干あるのね。

おいしい。おすすめ!

Dsc07351 Dsc07352 Dsc07353 Dsc07358

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォション トマトソース

21.12.19 7743 7744 7745 7746フォション トマトソース 2袋入り ¥365 国分寺のマルイにて

Dsc07743 Dsc07744 Dsc07745 Dsc07746

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

醴泉 純米吟醸(れいせん・日本酒:ミニボトル)

お正月用の日本酒を買うために、久々に行ってきました、鷺ノ宮の伊勢勇。

で、お店の中を見ていたら、ミニボトルがいっぱい! いろいろ買っちゃった(はぁと)

21.12.17 7715 7716 7717 7718 7719醴泉 純米吟醸(れいせん・日本酒:ミニボトル) ¥420 鷺ノ宮の伊勢勇(酒屋)にて

 いつのまにか、日曜・祝日が休みに、しかも営業時間が21時までになっちゃったのね。

で、うっかり買っちゃったうちの一つ。

 たぶん、有名なんだろうね。神社で、奉納してある酒樽の所で、よく見かける銘柄だよ(・・・だと思う)。

うん、お酒って香り。

飲むと・・・ふつう(^^;飲みやすいよ。 

だけど、あとから・・・ジワジワくる辛さがいいよ!

Dsc07715 Dsc07716 Dsc07717 Dsc07719

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトたっぷりミネストローネ 

とってもヘルシーな、女性の味方のような料理。

21.12.22 7764 7766 7767 トマトたっぷりミネストローネ ¥348 AMPMにて

 モツみたいなパスタ(耳たぶみたいな感じかも?)の他にも、お豆が入ってて、

しかもトマトスープ。

とってもヘルシィーな、女性の味方。

女性のためにあるような、料理。おいしいし、お腹にもたまるし、おすすめ!

Dsc07764 Dsc07765 Dsc07766 Dsc07767 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

クリスマスの飾り ライトアップスノーマンドール(光る雪ダルマ)

七色に光るじゃん!

安いのに、すごいね!

21.12.12 7640 7641 7642 7643 7644 クリスマスの飾り ライトアップスノーマンドール(光る雪ダルマ) ¥397 西友にて 

電池が入ってるけど、ボタン電池X3個だから・・・後で高くつくのね・・・。

Dsc07640 Dsc07641 Dsc07642 Dsc07643 Dsc07644

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明星チャルメラドンブリ塩(塩ラーメン)

うん、チャルメラの味だ!

チキンラーメンの味を上手に薄くしたような、独特の味の麺。

安心する味だね!

21.08.12 6297 6298明星チャルメラドンブリ塩(塩ラーメン) ¥98 イトーヨーカドーにて 

ペヤングの塩みたいに、けっこうシンプルな塩味。

液体スープをいれると、醤油の旨み(オイスターかも?)と

ゴマ油?背脂?の風味とコクがアップ!

・・・だけど、

塩味好きとしては・・・

まあ、ちょっとだけ入れればいいかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜ソムリエのカレーレシピ トマト煮込みの根菜カレー 

21.12.16 7731 7732 野菜ソムリエのカレーレシピ トマト煮込みの根菜カレー ハウス  ¥230  ピーコックにて

Dsc07731 Dsc07732

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

とろり、とけあうキャラメル

 「コンフィズリー」って?

キャラメルっていうわりには、ちょっと違うような・・・。

21.12.15 7697 7698 7699 7700 とろり、とけあうキャラメル  カンロ ¥208 セブンイレブンにて

フランスの伝統的な砂糖菓子の事なんだって。

とろーりとしている焦がしカラメルソースが中に入ってて、キャラメルで包んだキャラメル。

シンプルなんだけど、とっても上品で、おいしいよ。

おいしい・おすすめ!Dsc07697 Dsc07698 Dsc07699 Dsc07700

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミートソーススパゲティ 「野菜をじっくり煮込んだソースにトマトの風味を加えました」

ミートソースに、トマトソースをやや多めに入れたのかな?

21.12.19 7739 7740 ミートソーススパゲティ 「野菜をじっくり煮込んだソースにトマトの風味を加えました」 ¥380 セブンイレブンにて 

でも、トマト味!ってわけではないのね。

・・・なんだろうけど、トマトの明るく甘い風味がとってもよく出ててイイ感じ。

おすすめ!Dsc07739 Dsc07740

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

すみれ(味噌ラーメン)

あの、有名店の味が、セブンイレブンで!

しかもお手軽価格。

21.12.18 7720 7721 7722すみれ(味噌ラーメン) セブンイレブン ¥450 セブンイレブンにて

 縮れているモチモチの中太麺。

ニンニクの甘い香りとまろやかさがイイ感じ(甘いたまねぎのような、百合根のような甘み)。

味噌も、なめらかなんだけど、荒々しさも感じられてイイ感じ。ひき肉のダシも出てるよ。

具は、(生姜のキレと砂糖のなめらかさがある)ひき肉、もやし、メンマ、たまねぎ?。

おいしいよ。Dsc07720 Dsc07721 Dsc07722

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイストマト

シャーベットのように凍ってたんだろうね。

後悔・・・っていうけど、ホントだね。

21.12.21 アイストマト 

ブヨンブヨンになってたよ、トマト。

朝はきっと、シャーベットのように凍ってたんだろうね。

後悔・・・っていうけど、ホントだね。

早めに収穫しておいて追熟しておけば(泣)とか、

買っておいたワラを敷いておけばとか(^^; 

そもそも軒下に置いておけばこんな事には・・・とか(爆)。

反省材料はイッパイあるんだよね(笑)

でも、なかなか実行に移せないんだよねぇ。こまったもんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

シングルモルトウィスキーチョコ白州12年

山崎よりこっちの方が、アルコールがダイレクトにくるよ!

ウィスキー自体は、こっちの方が好みなのよねー。

21.12.15 7701 7704 7705 7733 シングルモルトウィスキーチョコ白州12年のチョコ 12個入り ロッテ ¥398 セブンイレブンにて

 チョコの内側の砂糖のガリガリがないウイスキーボンボン。

さわやか!

だけど、お酒が苦手な人はけっこうヤバイよ。

質の良い甲類の焼酎のような、ダイレクトさ。でも、すぐに消えるのね。

後味さわやか、余韻が残らないので、いくつもついつい食べちゃいそう(^^; 

おすすめ!Dsc07701 Dsc07704 Dsc07705 Dsc07733

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりシオシオしおしおに・・・トマトさん。 

エアコンで外気温を調べたら、7時現在、-2℃だそう・・・。

東京なんだけどなぁ(^^;

21.12.20 やっぱりシオシオしおしおに・・・トマトさん。 

やっぱり2日連続で寒いと・・・ダメだよねぇ。

茎は大丈夫そうだけど、葉っぱがダメそう・・・。

水不足でシオシオになったときのような感じに。

そこいらに、トマトも転がってるよ・・・。

すぐ横にある、はやとうりは・・・葉っぱが、茹でて冷凍したような感じになっちゃってるよ(笑)

すごいねー。

一晩でこんなになっちゃうんだもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

シングルモルトウィスキーチョコ山崎12年

ウイスキーボンボンって、チョコの内側に砂糖がガリガリ入ってるけど、

これは入ってないのね。

21.12.15 7701 7702 7703 7733 シングルモルトウィスキーチョコ山崎12年のチョコ 12コ入り ロッテ ¥398 セブンイレブンにて 

その分、ウイスキーを堪能できるのね、とっても大人。

自然に口になじむ、いいウイスキーだ。

さすが山崎。しかも12年だよ!

あとの余韻もイイ感じ。

お酒が大丈夫な人はぜひ!Dsc07702 Dsc07703 Dsc07733_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霜が来た!・・・トマトは?

ついに、来てしまった。霜です・・・。

大丈夫かなぁ?何の対策もしなかったよ・・・。

21.12.19 霜が来た!・・・トマトは? 

なんだか、葉っぱが白っぽい。白いパウダーでもかけたよう。

今話題・流行のアイスプラントのような(爆)、

セージのような感じにみえるけど、まだ大丈夫そう・・・。

日中、暖かくなれば復活しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

淒麺冬の塩らーめん 濃厚背脂塩味 (塩ラーメン)

ニュータッチ、久々の当たりじゃん!

(自分的には)

21.11.25 7613 7614 7615 7617  淒麺冬の塩らーめん 濃厚背脂塩味 (塩ラーメン) ニュータッチ ¥260 ファミリーマートのにて

 背脂が甘くておいしい!麺も、生麺に限りなく近い麺で、もちもち美味しい!

 チャーシューも、ぺらっとした典型的な感じのだけど、しっかりしているけど、角煮のようなとろける柔らかさもあって、おいしい!

天かすや肉かすのようなのが浮いてて、それの甘さなのかな?、のスープ。

純連の、あの表面に浮いてるあの味だ!

それに、沖縄の塩(シママース)を加えると・・・

一気にキリッと、さっぱり(でもコクのある)塩味に!

 でも、入れる前の甘みのある味も好きだなぁー。Dsc07613 Dsc07614 Dsc07615 Dsc07616

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モッツ トマトカクテル

21.07.19 モッツ トマトカクテル ¥273 新宿高島屋にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

すず音(発泡日本酒)

けっこう有名なのかな?このお酒。

聞いたことのある名前だ! 

21.12.03 7386 7387 7388 7389 7448 すず音(発泡日本酒) 一ノ蔵 ¥750 国分寺三浦屋にて 

香りはベタッとしたお酒の香り(酒粕っぽいアルコールの香り)がするけど・・・。

 口に含むと全然印象が変わっちゃう!

 ほどよい微炭酸が心地よくて、お米の自然な甘みが鼻をくすぐって、いい感じ。

味は、無果汁のグレープフルーツジュースのような、

甘さ抑えめのサイダーみたいな感じ。でもお酒なんだよね(5%だけど)。

いいよ、これ。

夏の暑いときに、水代わりにいいかも(ダメだよね・・・)。おいしい。おすすめ!

Dsc07386 Dsc07387 Dsc07388 Dsc07389 Dsc07448

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらら?ネタが・・・トマト関係

あれ?

トマト関係のネタがなくなってきちゃったよ・・・。

街にでかけて来ようにも、先月・今月も予算が・・・。

ピンチ!

トマトの成長も特にないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラッディマリー(トマトのお酒)

21.11.29 ブラッディマリー(トマトのお酒) ¥190 新宿の酒屋:信濃屋にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

チャルメラカップ塩 (塩ラーメン)

21.11.15 7619 7620 7621 7622チャルメラカップ塩 (塩ラーメン) 明星 ¥128 スギ薬局にて

 「ザクザク野菜がおいしい!」・・・キャベツがそういえば、多めなのかな? おじさんのナルトが入っててかわいいー! チャルメラだ!でもすっきりしてる。平たい麺で、おいしい・・・けど、気をつけないと、すぐ伸びちゃうね・・・。やわらかい方が好きなので、個人的には問題ないけど。ふつうにおいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト鍋(ぷっすま!にて)

毎週火曜日23時過ぎにテレビ朝日にやってるテレビ番組、「ぷっ」すま。

ユースケ・サンタマリアとか草なぎ剛がやってるんだけど、

この3問目に出てきた料理が!  

21.12.15 トマト鍋(ぷっすま!にて) 

「美豚トマト鍋」 国産のハーブ豚と、ホルモンの各部位が入ってるみたい。

それのトマト鍋にしたよう。

恵比寿駅の近くにある「ポルコ カーサ デ ブタヤ」ってお店みたいね。

美豚トマト鍋以外にも、「(ハーブ豚の)トマト角煮」とかもあるみたいね。

官能的で美味しいらしい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

ひとくちトマト(ブログ)のアクセス数(御礼)m(-.-)m

12/5に、過去最高の、アクセス人数93人 訪問者77人に。

21.12.05 ひとくちトマト(ブログ)のアクセス数 

こんなに見てもらって、ありがとうございます。

今月になってから、アクセス数が増えてきたのよねー。

でも、なんで、こんなに?びっくり!

なんか、いいことでも書いたかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銘店伝説 天天有(塩ラーメン)

21.12.03 銘店伝説 天天有(塩ラーメン) ¥428 国分寺三浦屋にて

 縮れていない、細い~中位の素直な麺。

スープが独特。うっすら白くにごってる。

丸鶏のような甘みがあって、甘い白味噌とか、(冷しゃぶに使う)白ゴマのたれのような味がする。甘みがあって、とろみもあって、なんか独特の味。

ちゃんと塩味ではあるんだよね。

不思議な味。ぜひこの感覚味わってみては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海老のトマトクリームスープパスタ

「旨みとコクのあるトマトクリーム こうばしい海老の香り」

21.12.15 7690 7692 7693 海老のトマトクリームスープパスタ ¥398 ファミリーマートにて

  具は、海老とインゲンがはいってるのね。 カニクリームのトマト版のような感じ。とってもクリーミーで、そこにトマトの深みとほのかな酸味があって、あと粉チーズのコクもあってイイ感じ。意外とパスタの量が多いので、食べ応えがあるよ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

はるか(リンゴ)

わぁーい、黄色い林檎だ!

でも、めちゃめちゃ高いの!

ゴールデンデリシャスの子供みたい。

21.12.04 はるか(リンゴ) ¥780 いなげやにて 

中は・・・蜜がいっぱい! 

金星のような甘みと味。シナノゴールドにも香りが似ているかな?

食感もそれなりにあってイイよ。

はちみつリンゴな、独特の香りと味のりんご。

おいしい。おすすめ!・・・高いけどね。

年末のご褒美用にいいかも(はぁと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラマトジュース(トマトミックスジュース)

クラマト・・・聞いたことあるような、ないような。

クリムトなら聞いたことあるけど・・・。

あ、カクテル!?

21.11.29 クラマトジュース(トマトミックスジュース) ¥184 新宿の酒屋:信濃屋にて 新宿コマ劇場の奥の方の酒屋にて 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

キリンラガービール 復刻ラガー大正 

「苦みにコクと芳醇さが加わった味わい」

 こっちは米が入ってるので、

旨みや、ふっくらした味が・・・

21.11.25 7301 7304 73057307キリンラガービール 復刻ラガー大正 ¥215 コンビニにて 

・・・じゃないんだ(^^; 

色はこっちの方が明るい水色。

「明治」よりダイレクトに苦いじゃん!

なんだろ?

・・・硬水を飲んでいるような感じ。

泡はこっちの方がまだいい感じ・・・だけど、

やっぱりきめ細かすぎて、炭酸も泡も楽しめないかな?

苦みが強くて、米の旨みが隠れちゃってるのかも。

食事中にはいいビールかも。紫蘇昆布とか煮物とか食べながらだと、ちょっと「ふっくら」した味も感じて、ちょうどいいヨ。

・・・ちょっと苦みがつよい(ダイレクトすぎる)カナ。

「明治」の方が味は(炭酸は除く)好みかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトルサマーキッストマト 元気?

ここの所、最低気温が6-8℃くらいになってきているので、

いつ霜が降りるか、

毎日、ヒヤヒヤしてるんだけど・・・

21.12.13 リトルサマーキッストマト 元気? 

まだ大丈夫みたい、ね。

茎や葉っぱは緑ではあるけど、成長してる気配はまったくナシ。

でも実は大きくなってきたり、

青い実は赤みを帯びてきたりしてるから、まだ生きているんだろうね。

あともうちょっと、頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

キリンラガービール 復刻ラガー明治 

「苦みが効いた重厚で調和のとれた味わい」

21.11.25 7301 7303 7302 7306キリンラガービール 復刻ラガー明治 ¥215 コンビニにて 

ちょっとビターそうな、濃いめの水色。

泡がきめ細か・・・すぎて、あまり炭酸が感じないじゃん(笑)

 まるで抜けてるみたいな感覚・・・。

飲み終わった後にローストした麦の苦みが効いてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20種類の野菜(トマトミックスジュース)

21.09.16 20種類の野菜(トマトミックスジュース) ナチュラルハウス ¥210 国分寺マルイ地下の自然食品の店(ナチュラルハウス)

 リコピン190g 19.2mg  オーガニックのトマトミックスジュースです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

日清ラージヌードルシオバター味(塩ラーメン)

あ、これ「ラージ」だったんだ。1.5倍?

いわれてみれば、若干ビッグ・・・かなぁ?

21.12.07 7455 7456 7457 7460 日清ラージヌードルシオバター味(塩ラーメン) 日清食品 ¥198 セブンイレブンにて 

バター? かじってみたら、クリープを固めたような、甘い物体。

麺は、平たくて薄い(ほうとうを細く薄くしたような)麺。

全体的に・・・ちゃんぽんみたい。

 いっそ、ちゃんぽんにしたほうが、いいかも。(このままでもじゅうぶんおいしいけど) 

でも、おすすめ!Dsc07455 Dsc07456 Dsc07457 Dsc07460

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大豆と乳酸菌(トマトや野菜を発酵させたジュース)

野菜ドリンク系って、割と女性をターゲットにしてそうなの、おおいよね?

で、ぜったい来ると思ってたんだ!

21.11.28 7354 7355 7356 7357 大豆と乳酸菌(トマトや野菜を発酵させたジュース) デルモンテ ¥198 ピーコックにて

女性ホルモンに似た成分が入ってる、「大豆」

で、お腹を元気にする「乳酸菌」

ぜったい女性を狙ってるよね?

豆乳も最近、人気みたいだし。

Dsc07354 Dsc07355 Dsc07356 Dsc07357

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

クリスマスのグッズ(クリスマスカード)

カードが立体に!

最近、立体の絵葉書やカードって流行っているのかな?

イベントごとに、

けっこういろんな種類がおいてあるよネ!

21.12.04 7431 7429クリスマスカード ¥1575 ダイエーにて 

で、クリスマス用。

これは、光るし、メロディーもなるの!

 クリスマスツリーが置けない狭い所や、面倒な人でも、

これならお手軽で、しかも折りたためるので、

しまう場所も気を使わなくていいので、いいかも。Dsc07431 Dsc07429

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やしトマトドレッシング

「トマトのために作りました」

「ハーブ&香味野菜使用 香るイタリアン」

21.10.07 6530 6531 6532冷やしトマトドレッシング (冷やしトマトにかけるドレッシング) ダイショー ¥198 所沢のダイエーにて

  やっぱり、トマトにはハーブ(バジル・オレガノ)とオリーブ油とイタリアンな感じが合うのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

キムチの作り方・・・その後

21.12.07 キムチの作り方・・・その後 

前回の2日後(12/4)には、程よくなってきて、粕漬けのような食感の大根と甘み酸味のほどよいキムチになってた。市販品のように中までしみこんで(しょっぱく)なかったけど、味はよかったよ。で、5日後に食べてみたら・・・。酸味(すっぱさ)が出てきた。ううん、微妙になってきた。トマトの糠漬けをした時の味を思わせるような(そこまでひどくないけど・・・)。乳酸菌がいっぱいになってきたんだよね。植物性乳酸菌をいっぱい摂取したい人は、塩を多めにして長期熟成(一週間位?)すれば、けっこうイイカンジになるよ!しょっぱいのも酸っぱいのも苦手なんで、浅漬けな2日目位がちょうどイイかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェントリー トマトポタージュ

おしゃれな紅茶のようなパッケージ。かわいぃー!

・・・あれ?

トマト・ポタージュだって!

21.12.03 7393 7394 7395 8076 8077 ジェントリー トマトポタージュ 4袋入り 富士食品工業 ¥262 国分寺三浦屋にて 

 トマトの粉末が入った風味たっぷりのスープ。

それに片栗粉?でん粉のとろみが結構効いてる。

具はないけど、じゃがいものじゃりじゃりした粉がある

・・・まあ、ポタージュだもんね。

・・・ふつう。

でもおしゃれな包装は、かわいい。いいかも。

Dsc07393 Dsc07394 Dsc07395

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

キムチの作り方 

キムチの季節ですね。

おいしい料理を食べると、どんな風に作ってるのか、とか

原材料は、どんなのをつかってるのかなぁ?とか

気になるよね?

・・・ので、つくってみた。

21.12.02 キムチの作り方 

漬け汁(ニンニク・ショウガ・唐辛子・塩・砂糖・塩辛(ナンプラー))に、

塩漬け(浅漬けor塩もみ)した食材(ダイコン、白菜など)を入れ、

数日間涼しそうな日陰に放っておくと出来上がり!

 ・・・漬け汁は面倒だったら(市販のキムチの汁にニンニク・生姜・唐辛子を加える)でも大丈夫だと思うよ。

数週間すると酸味が出てきちゃうので、注意。

出来た後も、ニンニクや生姜を加えれば、漬け汁の使いまわしが出来て、

ただ浅漬けを入れるだけなので、けっこう簡単だよ。

ちなみに私の場合、砂糖のかわりに梨を(日本だとリンゴが多いが、本場は梨みたい)使ってみた。

こっちの方が、自然な甘みで、リンゴより甘くて好みなのよね。

で、発酵・旨みに海老の茹で汁とか、塩辛、ナンプラーなど。

タマネギや長ネギもスライス、みじん切りにしてガンガン入れるよ。

そのかわり唐辛子は控えめにすると、すっきり辛さ控えめの食べやすいキムチが出来る・・・ハズ。

あと、昆布や鰹節をいれても和風っぽくなって、食べやすくていいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンセーキ梨 

 見た目は、ちょっと・・・な

二十世紀の洋ナシっぽい青みがかったような色の梨。

二十世紀に濃い甘みを足したような味。

21.10.03 6442 6443 サンセーキ梨 2コ入り ¥458? ピーコックにて

っとおもったら、二十世紀なんだね。

サンは「袋がけしない」、つまりお日さまをサンサン浴びる「サンつがる」「サンふじ」の「サン」みたい。

3世紀じゃないんだね(^^;

やっぱり、お日さまを当てて、大事に育てると・・・すごく美味しいのね!

 人間も果物も「外見じゃなくて中身」だよね

・・・といいたい・・・けど、

知らないとどうしてもキレイなの、選んじゃうのよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梨ウォーター(梨のジュース)

 梨の風味はするけど・・・。

21.08.18 5963 5965梨ウォーター(梨のジュース) サッポロ \147 ファミリーマートにて

梨の汁を濃縮して、甘いサイダー(not炭酸水)で薄めたような味。

ちょっと?

・・・けっこうベタつくような甘さが、しつこく感じるカモ。

もうちょっと涼しく、うるおい系の味の方がいいなぁ。

・・・ヌーダで薄めたような味にしてほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドバード(トマトジュースのカクテル)

サワーの人気の秘密がわかった!

・・・気がする。

21.12.09 7618 レッドバード(トマトジュースのカクテル)

レッドアイ(トマトジュース+ビール)にウォッカをプラスしたもの。らしいけど

・・・ウォッカなんて、ふつう持ってないわよねー。

なので、麦焼酎で試してみた(^^; 割合1:1:0.5

焼酎とか、蒸留酒を加えると、味がまとまるのね。

で、すっきりした味になるのねぇ!

レッドアイより飲みやすいよ!

ちょっと入れただけなのに、全然印象が変わるのネ!

アルコールくささもないし、

おすすめ!

・・・そういえば、日本酒も、蒸留酒(醸造アルコール)をいれると、

香りがよく、すっきりした飲み口になるよね。

大吟醸とか、本醸造とか。Dsc07618

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

南水(梨) 

21.09.29 6419 6421 6436南水(梨) ¥198 ピーコックにて

 梨がいっぱい出てくるころになると出てくるよね、南水って。

幸水の味に、豊水の食感・・・かな? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完熟トマトドレッシング 

「出雲産とまと100%使用」だって。

見た感じ、焼肉のタレが赤くなったような感じにみえるけど・・・。

21.12.03 7434 7435 7436 7450 7454  完熟トマトドレッシング さぬき農園TFIK ¥418 国分寺三浦屋にて 

トマト(&赤ワインも)が赤い色の正体みたい。洋風焼肉のタレかな(笑)

 焼肉のたれを、べたべたギトギト感をなくしたような味。

ピエトロドレッシングのカロリーオフにトマトを加えたような感じでもあるかな? 

あらごしトマトにイタリアンドレッシングを入れて、

赤ワインでおだやかで調和のとれた味にして、

かんきつ類をちょっと垂らしたような・・・。

おいしいよ! おいしい。おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

SNOOPY ふりかけ(スヌーピーのふりかけ)

スヌーピーです(はぁと) 英語教室入り・・・って、ミニブックが入ってるんじゃないんだ・・・。

袋に描いてあるのね。

21.06.17 5302 5303 7327 7328  SNOOPY ふりかけ(スヌーピーのふりかけ) カルシウム入り 8袋入り 丸美屋 

でも、ふりかけの袋に、いろんな種類の絵が(しかも表と裏が違う絵)描いてあっていいかも。

しかもカルシウム入り!

それに、スヌーピーの肉が!

・・・入ってません(笑) 

スヌーピーの形をしたチップがはいってる!

丸美屋だから、味はバッチリ安心の味だしイイかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伝説のすた丼(スタミナ丼)

セブンイレブンで販売するなんて、

すた丼って、そんなに有名だったんだ!

今日もテレビのB級グルメの番組で、東京の国立代表で紹介されてたし!

21.09.16 6250 6251 6252 6253伝説のすた丼(スタミナ丼) ¥495 セブンイレブンにて

 牛丼と生姜焼きの間のような+ニンニクの入った、

まさにスタミナ丼!!です。

味は・・・まあ、ふつうにいいよ。

 本物ほどガッツリ感はない(小ぶり)し、

ニンニクのパンチもおだやかだけど。

でもコンビニで買えるのは、ポイント高いよね。

本物は、店によって、味にバラツキがあるし。

国分寺と小平のあかしあ通りの店の、ガッツリ!スタミナがつきそうな味が好みなのよねぇ。

わりとおとなしい味の東大和店の味に、一番似てるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇帝ダリア

冬空にあざやかに天高く咲く、この花。

めだつよね。

21.11.23 7266 7267 皇帝ダリア 東村山の富士見公民館横の、中央公園にて

3mくらいあるのかなぁ、大きいよね。

ひまわりより背が高いんじゃないかなぁ?

八坂駅と武蔵大和の中間にある中央公園にいっぱい咲いてるのね。

線路沿いにも沢山植わってるので電車からも見えるんじゃないかな?

 冬って花が少ないので

あると賑わっていいよね・・・広い庭があれば(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズ溶け込むトマトスープパスタ 

ファミリーマートって、ポイントがたまりやすいんだよね。

入店で1ポイント付くからネ。

で、入ってみたら、トマト製品が!

「トマトの美味しさを詰め込んだスープにとろ~り溶け込むチーズ」だって。

21.12.04 チーズ溶け込むトマトスープパスタ ¥398 ファミリーマートにて

四角い大きいチーズが・・・入ってたんだよ。

加熱して消えちゃったけど(笑)。

ミートソースのトマトよりの味。

キノコや唐辛子ひき肉?も入ってて、おいしいよ。

でもとろける・・・というよりは、

粉チーズな風味と食感が強かったような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

クリスマスの装飾セールとお正月・年賀状

最近、スーパーもデパートも、季節感がなくてつまんない。

クリスマスツリーとか売ってても、一番奥の見えない所に・・・。

こんな所に置いてちゃ、気づかないよ!西友さん(笑)

21.11.23 7272 7273 7274 7275クリスマスの装飾セールとお正月・年賀状 ジョイフルホンダにて 

・・・ので、ジョイフルホンダにいってきました。

クリスマスツリーや、置物がいっぱい。

他にもオルゴール付の立体の絵はがき等があって、省スペースでもおけるし華やかだしイイよね。(ちょっと高いけど・・・¥1500くらい)。

あと、年賀状のスタンプもにぎわってるのね。

手書き派が増えているのかな?

かわいいトラがいっぱい。

猫だか虎だか、わからなくなっているのも(^^; 

そろそろ書かなきゃネ。

高いといいながら、結局、立体のカード買っちゃった!

光るし、メロディーも鳴って、イイのよね!

光る雪だるまもいい感じ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトのピクルス、その後2 

・・・しばらく経ったので、

ふたたび食べてみたら・・・!

21.12.06トマトのピクルス、その後2   

やっと味がしみこんできたよ!

・・・でも、ちょっと漬け汁が甘かったのかな?

 トマトにシマリがなくて、

甘酢漬けのような、コンポートのような、

どっちつかずのグタグタな食感なのよねぇ。

これに加熱しないまま、お酢と塩を加えれば、いい味の漬け汁になりそう。

トマトをまた入れれば、

良くなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

新酒果実にごりマスカット・ベーリーA(赤ワイン)

ワインなのに、にごり??

酒かすがあるって事?

21.11.23 7277 7278 7279 7280新酒果実にごりマスカット・ベーリーA(赤ワイン) マンズワイン(キッコーマン) ¥880 オアシスにて

 ボジョレーのような飲みやすい赤ワインに果肉入り、もしくはあらごししたぶどうジュースを入れたような、2種類のブドウを味わっているようなコラボな感覚を楽しめるワイン。ワインっぽくもあり、ジュースっぽくもあり、フルーツのジャム(ジュレ?)っぽくもある、ちょっと不思議な新食感!おいしい、おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトのピクルス、その後

あれから、一週間。

すっかり忘れてた(笑)

21.12.02トマトのピクルス、その後 

 ・・・一週間たったけど、

甘酸っぱいイタリアンドレッシングを「かけた」ような感じの漬け汁に。

トマトには、しみこんでないなぁ。

湯むきしなきゃダメなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

次郎(柿)

21.10.27  6835 7084次郎(柿) ¥98 スーパーにて 

有名な甘柿の品種といったら、「富有」と、こちら。 こっちのほうが、果肉がしっかり。あれ?去年は、ガリガリしてたのに。今日のは、しっかりしてはいるけど、ジューシーじゃん。店員さん、富有とシールを貼り間違えたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完熟ホールトマト(トマト缶詰)

21.11.11 完熟ホールトマト(トマト缶詰) サンクレスト ¥98 ピーコックにて 

やっぱり安いだけのことはあるのね。ロールキャベツのトマト味に使ったんだけど、前回、カゴメのホールトマトを使った時と全然味が違う。色も若干薄めだし、旨味・コクが、やっぱり・・・ね。悪い味ではないんだけどねぇ。カゴメはクセがないのに、旨み・コク・粘り?があったんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

柿のような和菓子

6843 柿のような和菓子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富有柿

21.11.04 7146 富有柿 ¥98 ピーコックにて 次郎柿と並ぶ、柿の二台巨頭。ゴマがいっぱい入ってるじゃん(はぁと)。ジューシーよん。甘いよー。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト鍋・・・テレビで。

21.12.02 トマト鍋 おもいっきりDONにて 

貴乃花部屋では昔から代々作っているらしい。貴乃花親方がやせたのも、これのおかげ・・・らしい。今年ブームなんだって! でもカゴメからしか販売されてないような・・・。お店だと、万豚記とかの際コーポレーションの鍋専門店とかでも出しているみたいだけど・・・。おもいっきりDONでは、クックパッドのレシピを紹介してたみたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

伊豆柿

21.10.16 6738伊豆柿 ¥98 いなげやにて 

富有柿のような、ふっくらした柿。あざやかな橙色。渋柿なのかな?果肉は若干白めの色合い。でも種が入ってるし・・・。シャキシャキ感は若干あるよ。後は・・・太秋に似ているかな?シャキシャキも若干あって、若干しっとりで、ジューシー。甘みの上品さや風味は、やっぱり太秋には敵わないね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

レッドアイ

21.12.02 レッドアイ

トマトジュース+ビールで、「レッドアイ」っていうんだって! 割合は1:1 ちょうど空けたトマトジュースもあるし、試してみよーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

クラリーセージ

セージっていってもいろんなのがあるんだね。

アロマで一般的なセージといったら、これ!

7276 クラリーセージ ジョイフルホンダにて 

クラリセージ。でも、ふつーのセージ(サルビア)とも、薬用サルビア(セージ)とも違うんだね。

葉っぱに厚みがあって、アイスプラントのアイスなしみたいな、スペアミントみたいな、葉っぱ。

香りは・・・おだやかな香り。

薬用サルビアみたいに、全てを浄化するような殺菌!って香りはしないのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刀根柿(とね柿)

21.10.02 6439刀根柿(とね柿) ¥98 ピーコックにて これも早い時期にでる柿だよね。こっちの方が色は若干うすいかな?お尻が平べったい・・・。でも甘いしおいしいよ。種がないから渋柿なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの料理方法 ピクルス

21.11.19 トマトの料理方法 ピクルス

ピクルスの漬け汁に、ミニトマトを入れて冷蔵庫に置くだけ!

1日でOKってあったけど、

味がまったく・・・しみ込んでないじゃん(^^; 

と思ったら・・・今度は入れっぱなしで忘れてた(^^;

どうなっちゃってるんだろうヤバイ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »