« 炎の作戦(自衛隊のお菓子) | トップページ | 琥珀の贅沢 (その他のビール類) »

2009年11月15日 (日)

トマトラーメンを作ってみた(その2)

なんとなくひらめいたので、アレンジしてみたら・・・!

 基本をおろそかに・・・しまくり(爆)。

21.11.15 トマトラーメンを作ってみた(その2)トマトの料理 

挽肉で旨みを、コンソメで鋭い塩味をと思ったんだけど・・・。

まず挽肉を炒めるのを忘れた(笑)

ニンニクを炒めるのも忘れた(^^;

唐辛子や黒胡椒をいれるのも(木亥火暴)。

最初に、お湯に挽肉を入れ、野菜を入れ、トマト缶を少し入れ、コンソメを投入。

それに麺を入れ茹で、火を止めてから残りのトマト缶を投入。

感想・・・

麺にトマトが絡まない・・・。

トマトスープもいまいち(相性がいまいち・麺となじまない)。

で、いろいろいじってみた。

お酢を入れてスッキリ感をアップ。

レモン汁をいれてさわやかさアップ。

醤油を微量入れて旨みアップ。

オリーブ油をそれなりに入れ、トマトスープを伸ばし、トマトのクドさをなくしつつ、トマト風味をアップ。

課題は、

トマトスープをいかに出汁で伸ばして食べやすく&トマトの(風味+味)を強く感じさせるか・・・だよね。

やっぱり鶏がら+岩塩+酢で、アクセントに柑橘類なんだと思うんだけど。

原材料(改良案)
塩ラーメン(ゆでる時にオリーブ油を入れ、トマトスープを絡みやすくするorトマトジュースで茹でる)
トマト缶詰1/2缶・・・フレッシュさを保つ為、加熱しない。麺や具を入れれば暖かくなる・・・と思う。
酢小さじ2
レモン果汁(グレープフルーツぶつ切りの方が、酸味甘み、長持ちさせる面でもいいかも)
コンソメ(チキンコンソメの方がガツンときていいカモ)
挽肉+ニンニクを炒める
オリーブ油(出来上がりにかけた方がいいかも)
唐辛子(豆板醤orトムヤムクンペーストを代わりに微量入れてもいいかも)
(できあがりに青ネギorアサツキをまぜるといいかも)

|

« 炎の作戦(自衛隊のお菓子) | トップページ | 琥珀の贅沢 (その他のビール類) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/46773978

この記事へのトラックバック一覧です: トマトラーメンを作ってみた(その2):

« 炎の作戦(自衛隊のお菓子) | トップページ | 琥珀の贅沢 (その他のビール類) »