« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

筆柿

ロケット型の柿。

早い時期、しかも短期間しかないんだよね。

21.09.28 6437 6697 6698筆柿 8個入り ¥398 いなげやにて 

だからこの時期は注意して、無駄にスーパー巡りをすることが多い(笑)

ゴマがいっぱい入ってておいしいんだよね。

けっこう甘いし。

ものによっては意外としっとりしていたりするのもあるみたい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトのロールキャベツ

たまには、ロールキャベツも違う味で、やってみよぉー!

って、ことで・・・。

21.11.17 トマトのロールキャベツ(ロールキャベツのトマト味) 

いつもの・ロールキャベツ(ひき肉・タマネギ入り)コンソメに、

トマト缶詰・ウインナー・大人のトマトケチャップを加えてみました。

・・・おいしい! 

せっかくだから、このスープを

塩ラーメンにつかってみよー、と思って投入・・・、

かん水くさい臭いで味が薄く感じる・・・ので、

粉末スープを入れたら、味が消えた(爆)

ただの塩ラーメンの、なぜかスープの色が赤くなっただけに(笑)

・・・化学調味料って味が強いのね。改めて実感。

ラーメンは、別にゆでてから入れなきゃダメね。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

メルポーチのパン

日曜日が休みなので、なかなか行けないんだけど・・・。

いろんなつくり方の食パンや調理パン、シュークリームなど、とにかく種類がいっぱい!

21.11.23 7265 7268 7269 7270メルポーチのパン パン工房メルポーチにて 

TEL042-398-0160 07:00-18:00? 日曜定休

八坂駅と久米川駅を結ぶ商店街の八坂よりの焼き鳥屋の正面。

でも、手作りパン屋さんのわりには、そんなに高くないかも。

ここのおすすめは、半熟タマゴの入ったカレーパン。

これ、おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト酎ハイ(トマトのサワー)

ひさびさに外で飲んできました。

村さ来、ほんとに久しぶりに入ったわぁ。

21.11.29 トマト酎ハイ(トマトのサワー) ¥357 「村さ来」にて

 今ビールやサワーの「メガ」フェアをやってるんだけど(2.5倍!)

そんなに飲めないので、これを頼んでみました。

青臭さは感じないけど、けっこう濃厚なトマトジュースに

焼酎も入っているみたいだけど、あんまり感じない・・・、

いや、

上手になじんでいるけど、結構アルコール入っているみたい。

酔ってきた・・・やばい。

うまい具合になじんでるので、飲みやすくてお酒が強い人ならいいかも! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

麺の街函館しおラーメン(塩ラーメン) 

やっと、函館の塩ラーメンも、ブームになってきたのかな?

21.11.26 7300 7295 7296 7297 7298 7299 麺の街函館しおラーメン(塩ラーメン) エースコック+サークルKサンクス ¥198 サンクスにて

 中~細くらいの中華そばっぽい麺。

ほのかに和風っぽい味(メンマがいっぱいはいっているので、その味かな?)と、貝?潮?を感じさせるスープ。

調味油を入れると・・・いっきに中華そばっぽい風味(と油が・・・)、

あと、塩が際立って感じる! ちょっと不思議な感じ。

函館の塩ラーメンのイメージとちょっと違うけど、オマージュ+ニューウェーブな感じかな? 

古いような、新しいような、まるで韓国ドラマを見ているような感覚かなぁ。

食べやすくていいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜やトマトの種の採り方の本

いろんな野菜の「花」とか、

「種のとりかた」がかいてある本。

21.11.12 野菜やトマトの種の採り方の本 ¥1500 野口の種にて 

えーっと、トマトは、

ぐちゃぐちゃにして、放置すると泡がでて、ぬめりを取り去ってくれるだけでなく、病原菌の予防にもなるんだって。

それをきれいに洗って、乾燥。

・・・なるほど! 

でも・・・忘れると、温度が上がるので、発芽しちゃうんだって

・・・やりそう(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

西条柿

21.11.04 7112 西条柿 ¥98 ピーコックにて 条状のでこぼこ。ピーマンみたいな形の柿。果肉は白っぽい。食べると汁がたっぷり、ジューシー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃太郎トマト(トマトジュース)有塩

21.10.14 6729 6730桃太郎トマト(トマトジュース)有塩 キョクトー¥548 ピーコックにて 北海道フェア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

キリン一番搾り とれたてホップ2009

21.10.27 6836 6837 キリン一番搾り とれたてホップ2009(ビール) キリン ¥205 いなげやにて 

今年は「毬花」じゃないんだ。リニューアルしたばっかりの「一番しぼり」でホップなんだ。いいホップの香り。ホップのモワッっとした泡がいい感じ。これだけでお腹いっぱいになりそう(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムッティ Mrケチャップ(トマトケチャップ)

21.11.12 7148 7149 7314ムッティ Mrケチャップ(トマトケチャップ) ¥298 国分寺マルイの輸入食品屋KALDIにて

外国のケチャップだから、ハインツみたいな、濃厚でしょっぱい強い味なのかな?

・・・うん?

 甘い!それに赤黒い!

絵柄がカワイイから、子供用の味付けなのかも?

Dsc07148 Dsc07149 Dsc07314

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

紅葉

わりと近所にある野火止用水で紅葉を楽しみがてらサイクリングを

・・・と思ったら、行列が!

21.11.23 7263 7264紅葉 

なんだ?近くにユニクロでも出来たのかな(笑)ヒートッテック?ジーンズ?

そんなに観光名所でもないでしょ、ココって?・・・と思ったら、

どうも、西武鉄道主催のグリーンロード(玉川上水と野火止用水+サイクリングロード)のウォーキングラリーをやっているみたい。

ちょうどそのコースだったみたい。

それにしてもすごい人数。20人位の団体の列がいくつも。

トータルで参加者が何千人規模なんだろうね。 

すごい人ごみなので、また今度にしよーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーカップ 豚旨しおラーメン (塩ラーメン)

3D麺が、もっこもっこしてて美味しい。

ちゃんぽんに使ったら最高だと思うよ、この麺。

21.08.25 7124 7125 7126 スーパーカップ 豚旨しおラーメン (塩ラーメン) エースコック ¥188 サンクスにて 

「コシと弾力!ガッシリ3Dめん」

「ジューシー豚肉とねぎ入り」 

「めんの配合を改良し、めんの厚みをアップした・・・しっかりした弾力」 

まろやか塩味に、チャーシューの旨みもあるスープ。

 ふつーに美味しい、スーパーカップの味。でも、この麺、おいしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの料理方法 ぬか漬け(糠漬け)

 うわさで、おいしいと聞いたので、やってみた・・・

 ・・・やってしまった(^^; 

21.5月頃? トマトの料理方法 ぬか漬け(糠漬け)

ごく浅漬けにすればおいしい(カモ・・・) 

ミディトマトとミニトマトで挑戦!

 浸透圧で、けっこうしみ込むみたい!

一晩位?漬けたら、トマトの内部まで糠味噌の酸味が入ってきて、

トマトの酸味とぶつかりあって、それぞれ自己主張しすぎ!

まるでぬかみその汁をそのまま飲んでしまったかのような+トマトが腐ってしまったようなグジュグジュな酸味がヤバイ!

死にそう(^^; 

数時間だけ入れて、糠の香りだけ移るようにしたら、

風味のある塩もみみたいでよかったよ。

チャレンジャーは深漬けを是非(はぁと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

信玄餅 吟造り 桔梗屋

21.11.04 7087 7088 7089 7091 信玄餅 吟造り 桔梗屋 ¥? 山梨県昇仙峡にて 信玄餅のぜいたくバージョン! すべてが上品で贅沢! きなこは丹波黒豆。ヘラは黒モジかな?いい香りの木。タレ?蜜もハチミツがはいってるみたい。おいしい!おすすめ!

21.11.04 7107信玄餅 ¥? ふつうのほう 食べる順番を間違えたわぁ・・・。吟造りのを食べたあとだと・・・。きなこは粉っぽく木屑みたいに味気なく、汁はタールみたいにどす黒く、餅も硬い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロイトマトの味 

11/15にも収穫したんだけど・・・

その時は・・・。

21.11.22 アロイトマトの味  庭にて

11/15の時は、完熟を狙いすぎたみたいで、色はバッチリ!

でも、

ちょっと食べるのには遅めだったみたい。

ちょっとグチャッとして果肉が粉っぽく感じた・・・。

で、今日の収穫。

今度は、赤になる直前のピンクの状態で収穫。

やっぱりアロイトマトは桃太郎だから、この位がちょうどいいね!

おいしい!

ちょっと小振りだけど桃太郎の味!

でも桃太郎の方が生食にむいてる旨みがあるかも。

時期が悪いだけかな?桃太郎より若干、凛々子(加工用トマト)よりな味かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

あわっしゅ純米

お米の甘みってスゴイ!

21.10.12 6684 6685 6795 6796 6797あわっしゅ純米(発泡する日本酒) 原酒造 ¥600 かっぱ橋にて  

本当の味醂に、お米の甘みを足して、サイダーで割ったような、

お酒というよりは、ほぼサイダーの類に近いような感じ。

でも、甘みが砂糖じゃなくて、お米の甘みなのね。

おいしい。おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

澤乃井ひやおろし元禄純米 

10月になると、ついに!(もう11月だけどね・・・)

日本酒のシーズン到来!、ですね。

21.10.04 6501 6502 6503 6561澤乃井ひやおろし元禄純米 (日本酒) 720ml ¥1103 東大和の酒屋(おざきOZAKI)にて 

ひやおろしの時期になりましたね。ひと夏越えた、カドがとれて、熟成された「ひやおろし」

もうちょっとすると、新酒・・・。

待ち遠しいですね!

ほのかに、熟成を感じさせる色に、落ち着いた深みのある味。

だけど、澤ノ井らしい、すっきりした味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトがピンチ!

寒かった・・・。

やばい!

21.11.22 トマトがピンチ! 

11/22はずっと7℃しかなかったよぉ。

霜は降りなかったみたいだけど、もうやばい。

しかもこんな気温が一日中続いちゃったから、トマトが!!

 枯れてはいないけど、水をあげなかった時みたいに、

シオシオふにゃふにゃしてて、茎に水分が入ってないような感じに・・・。

明日・・・もう今日だね(笑)は、暖かくなるみたいだから復活してくれるといいんだけど・・・。

まだ濃い緑が抜けてないトマトの実がいくつかあるから・・・

せめて緑が薄くなるまでもってくれれば追熟できるみたいなんだけど、ね。

軒下のは大丈夫みたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

白麒麟 発泡酒(ビール類)

冬が近づくと・・・これ!

冬限定のビールがでてきますよね!

21.10.10  6690 6691白麒麟 発泡酒(ビール類) キリン ¥138? ピーコックにて

アサヒのすっきり感と、サッポロのおだやかな味わいと泡のコラボ!! のようなビール。

でも、キリンの製品なんだよね。ふしぎ。

でも、のみやすい。

普段飲みに、すっきり飲みたい時におすすめなビール。

でも、冬は・・・

冬物語なんだよねぇ(はぁと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じっくりコトコト野菜を味わうまるやかトマトポタージュ

トマトポタージュなのに、

最初にトマトと違う香りと味がする

・・・、!

21.09.15 じっくりコトコト野菜を味わうまるやかトマトポタージュ 3袋入り ポッカ ¥178 久米川の西友にて 

赤ピーマンだ!

あとからトマトの温かい風味と味が。

ジャガイモが入っているみたいで、とろみがあるのね。

具がカラフルでいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

60周年記念 一平ちゃん 限定コク塩味(塩ラーメン)

わーい、限定だぁぁ!

で、なんの限定なんだろ(爆)

21.10.07 6544 6545 6546 60周年記念 一平ちゃん 限定コク塩味(塩ラーメン) 明星 ¥128 所沢のダイエーにて

「黒豚だし使用」 

惜しい!

 他がいいだけに・・・気になるのよねー。

 麺がお菓子っぽい風味で、存在が浮いてるんだよね。

「生麺」といかなくても、もうちょっと頑張ってくれれば・・・。

安いしバツグンにイケてたんだけどなぁ。

でもおいしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草笛(トマトの焼酎) 

へぇ、これもトマトの焼酎なんだ!

シンプルなデザインだけど、

ちゃんとトマトの絵が描いてあるのね。

21.11.12 7150 7151 7152 7153 7154 7155 草笛(トマトの焼酎) ¥1150 国分寺のマルイにて 

トマトの焼酎!

これは、色がない(透明)んだね!

 トマトの青臭い香りが・・・若干・・・する・・・かな?

しないような。

白麹の芋焼酎のようなきりっとした味。泡盛にも似てる・・・けど、あそこまでドライじゃないかな。

でもイモ臭い香りはしないので、クセがなくていいかも。

ドライな焼酎が好きな人は、おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

太陽のスウィーツ 

太陽の***って、メニューがいっぱいあるね。

みんな、トマトがはいってるのね。

・・・スウィーツだって!

やっぱりコレも!

          

21.11.05 7074 太陽のスウィーツ ¥150 太陽のトマト麺にて

・・・太陽の?っていうんだから、やっぱり

トマトが・・・

入って・・・

             

なかった。残念!

               

おしゃれな容器に入った、プリンでした。

でも豆乳でつくってるんだって。

ヘルシぃー?

たべすぎなければ・・・ね。Dsc07074

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グッスミン(トマト酢のドリンク)

酸らー麺をたのんだら、くれたもの。

ライオンとのコラボ企画みたいで、ただでもらっちゃった(はぁと)

21.11.05 7067 グッスミン(トマト酢のドリンク) ¥0 太陽のトマト麺にて

 トマト酢+GABAで、睡眠にいいドリンクなんだって!

ライオンとのコラボ企画で、酸らー麺を頼んだ人にくれるみたい。

リンゴ酢+リンゴジュース・・・な感じで、

すごく飲みやすくて、おいしい!

ヘルシーな感じの味だし。

でもトマト酢なんだよね?

リンゴ酢に似てるのかな?もうちょっと甘みが少ないのかな?

トマトです!って味はぜんぜんしなかったよ。

・・・問題は、飲む必要がないのよね。

秒殺で眠れる人なので(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

東村山黒焼そばソース

21.11.09 7141 7142 7143 7145 東村山黒焼そばソース ¥478 久米川のおおたにて 産業祭りで、「赤と黒の焼きそば」って売ってたのが、気になったてたんだけど、「黒」ってこれだったんだ!中濃ソースを薄く伸ばして、+焼きソバの粉末ソースの高級な感じ+オイスターソース?帆立?っぽい旨みのするおいしいタレ。「自慢の国産野菜ウスターソースにイカ墨、地元では旨み酒とも呼ばれている鹿児島特産の黒酒、更に焼きそば専用の香辛料を加え・・・」だって。なんだろう?バジルソース(ジェノベソース)みたいな、癖になる味がするよ!これがイカ墨なのかな?あと黒酒って聞いたことないけど、なんなんだろう?旨みのある酒らしいんだけど?。サラダに、焼肉のタレとしても、面倒な時はご飯にかけて食べてもおいしいかも。おいしい、おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽の酸らー麺(トマトのラーメン) 太陽のトマト麺にて

 酸らー麺といっても、ここのは、ちょっと雰囲気が違うみたい。 

21.11.05 7065 7066 7068 7069 7070 太陽の酸らー麺(トマトのラーメン) ¥900 大塚駅の太陽のトマト麺にて

豆乳で作った細麺。素麺のような、もっと弾力がややあって、やわらかい冷麺のよう? ライオンとのコラボ企画みたいで、グッスミンもセットでくれた。スープにトマト酢をつかっているんだって。酢のおかげなのかな?けっこうトマトが前面にでてるかんじ。でもさっぱりしてて、お酢臭さもぜんぜんないし、イイ感じ。やっぱりトマトが辛さの元なのかな。あとはそんなに辛くなくて、ふつうに食べられる。緑のネギがたっぷり!で、いいアクセントになって飽きなくてイイよ。底には、むき海老がいくつも入ってておいしい! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

アイスプラント(野菜)

 アイスプラント・・・? 

アイス(氷)+プラント(植物)。

なるほど、ほんとうだ!

21.11.11 7127 7128 7134 アイスプラント(野菜) ¥178 ピーコックにて

外見は、セージを肉厚にして、海ブドウをくっつけたようなかんじ。味は・・・きくらげ?おかひじきのような+海ブドウのような食感と、ほのかな塩味。おいしい、おすすめ!だけどちょっと高い・・・かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽のGOHAN(トマトラーメンのご飯版)

21.11.05 7071 7072 7073 太陽のGOHAN ¥580 大塚駅の太陽のトマト麺にて

 太陽のトマトラーメンの、ラーメンのかわりにゴハンが入っているんだって。あとはいっしょみたい。ここのチーズは粉チーズなんだね。こんもり盛ってあるよ! たべやすいトマトの味。ホールトマトの深い味じゃなく、甘いダイストマト缶とか、フレッシュトマトのような味。だから親しみやすい万人向けの味ね。トマトも程よい濃さ(ドロドロってほどじゃない)で、鶏系+野菜ののすなおなスープで割ってあるのでトマトを邪魔してなくて、じょうずにトマトを伸ばして、さらっとしてくれる感じ。こっちは白っぽいやわらかいネギがいっぱい。ネギがあるので、さわやかでまろやかになってるのかな?・・・なもんで、ごはんいっぱい入ってたハズなのに、完食しちゃった・・・(^^;ポニョ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

二代目つじ田 つけ麺

つけ麺、あいかわらず流行ってますね。

でも、あんまり興味がないせいか、おいしいけど、みんないっしょの気がする(^^;

21.08.25 7204 7205 7206二代目つじ田 つけ麺 石神秀幸が唸った名店 とかち麺工房 ¥278 サンクスにて 

「豚骨と魚介でとった濃厚つけダレがキメ手」 

麺がしっかりしてる!5分って書いてあったけど、水で洗うとけっこう締まるから、もう数分遅くてもいいかも。

縮れてて弾力があって、まるで生麺みたい!

つけ汁は、

メンマ・ネギ・醤油味のシッカリしたチャーシュー。

かつお等の節も効いててとっても和風でおいしい濃厚スープ。

他のみたいにお酢が効いてなくてイイね。

濃いけどクドくないし、いいよ。ご飯を入れてもおいしい!

・・・でも、どうせなら、生麺にしてくれればいいのにぃ。

生麺の香りとぬるっとした感じが好きなのねん。

日本人だったら誰でもおいしいと思える万人受けする味だと思うよ。おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月刊たくさんのふしぎ 種採り物語 (野菜やトマトの種の採り方の本)

とってもやさしい文章と

珍しくて、ためになる写真が満載の一冊!

21.11.12 7207 7208 7209 7210 月刊たくさんのふしぎ 種採り物語 2004年8月号 (野菜やトマトの種の採り方の本) 福音館書店 ¥700 野口の種の通販にて 

絵本のようなつくりの本で、子供に語りかけるようにかかれた、

野菜の種の採り方の本。

安いし、種や、熟した野菜(熟れたキュウリ)や、

野菜の花(ゴボウなど)など、めずらしい写真もあって、

けっこう参考にもなっていいかも。おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

豊島酒造の蔵開き試飲会

毎年だんだん人数が増えてきている・・・

来年はもっと早くいかないと・・・。 

21.11.15 7177 7178 7180 7181 7182 7183 7184 7187 7189 7191 7190 豊島酒造の蔵開き試飲会 ¥0(無料) 東村山市の豊島酒造にて

 午後になってから行ったら、もうほとんど売り切れてた!!

場所は、府中街道をまっすぐ北に、東村山駅を越え、ガストのある信号(久米川辻)を右折、

すぐにY字の道を左折し、まっすぐ行ったお花屋さんの正面。

 贅沢みりんや、ふつうの味醂が、すごく美味しいので買いたかったのに。

毎年たのしみにしているイベント。

酒蔵の見学や、いろんな日本酒の試飲、仕込み水や甘酒もただで飲めちゃうイベント。

酒粕も安いし、おいしいし。(300g¥100)

のんだのは、

搾りたて・にごり酒・瓶口・純米吟醸。

他にもあったみたいだけど、終わっちゃってたみたい。

お酒のほかにも

獅子舞やお囃子、ダンスに演奏会もあって、(社長のトークも絶妙だし)おもしろいよ、

しかも無料。

おすすめ!近くの人は行ってみては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽のトマト麺(店) 

有名なトマトのラーメンのお店。

新宿ミロード店が、若い女性向きなので、断念して(^^;

こっち(大塚駅)に再挑戦。

21.11.05 7062 7063 太陽のトマト麺(店) 大塚駅の近く

 大塚駅北口を降り、左斜め方向の商店街に。スターバックスが右手にあって、ずーっと商店街をいって、大通りにでる交差点の左手前。

歩いて5分くらいかな? 

たべやすくて万人に受ける(はず)、トマトスープのラーメン!

ここのトマトスープはホールトマト的な深さや、ドロドロトマトの懸濁液な感じはなくて、親しみやすい、甘みのあるトマトの味。

塩ラーメンもやっているみたいで、このスープで割っているみたい。

このスープがきっと優しい味なんだろうね。

たぶん、昆布とか本だしとか+鶏の茹で汁+野菜スープの味。

で、トマトの風味を感じる程度まで割って、いい口当たりになっているんだと思うよ。

あと、ネギがけっこうポイントなのかも。くわしくは、また後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

琥珀の贅沢 (その他のビール類)

さすが、サントリー!

また新しい分野のビールを出したんだ!

きっと来年あたり、キリンが完成度の高い類似品を出すんだろうね(笑)

可哀想に・・・。

21.11.15 7199 7200 7201琥珀の贅沢 (その他のビール類) サントリー¥115 業務スーパーにて 

「冬季限定」

「熟成期間5割長くしています」だって!

 原材料:発泡酒+小麦スピリッツ+炭酸ガス。

いい琥珀色!

炭酸がキメ細やかにプチプチいい感じ

・・・なんだけどすぐ炭酸抜けちゃうんだよね。

コップに注がずに缶のまま飲まないとダメみたい。

味は・・・あれ?

微妙な・・・

抜けたその他のビールの味。

あとから苦味が出てきていつまでも口に残る。微妙・・・。

この苦み、チョコレートビール「っぽい」カモ。おいしい雰囲気はあるのに・・・。

缶のまま飲むと、まだいいんだけど・・・。

チョコレートビール味のホッピーに、間違った焼酎をいれちゃったor分量を間違えちゃったら、って感じかな?

新しいのにチャレンジしてくれるサントリーを応援したいんだけど・・・もうちょっと!惜しい!

早くマイナーチェンジしてくれるといいなぁ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトラーメンを作ってみた(その2)

なんとなくひらめいたので、アレンジしてみたら・・・!

 基本をおろそかに・・・しまくり(爆)。

21.11.15 トマトラーメンを作ってみた(その2)トマトの料理 

挽肉で旨みを、コンソメで鋭い塩味をと思ったんだけど・・・。

まず挽肉を炒めるのを忘れた(笑)

ニンニクを炒めるのも忘れた(^^;

唐辛子や黒胡椒をいれるのも(木亥火暴)。

最初に、お湯に挽肉を入れ、野菜を入れ、トマト缶を少し入れ、コンソメを投入。

それに麺を入れ茹で、火を止めてから残りのトマト缶を投入。

感想・・・

麺にトマトが絡まない・・・。

トマトスープもいまいち(相性がいまいち・麺となじまない)。

で、いろいろいじってみた。

お酢を入れてスッキリ感をアップ。

レモン汁をいれてさわやかさアップ。

醤油を微量入れて旨みアップ。

オリーブ油をそれなりに入れ、トマトスープを伸ばし、トマトのクドさをなくしつつ、トマト風味をアップ。

課題は、

トマトスープをいかに出汁で伸ばして食べやすく&トマトの(風味+味)を強く感じさせるか・・・だよね。

やっぱり鶏がら+岩塩+酢で、アクセントに柑橘類なんだと思うんだけど。

原材料(改良案)
塩ラーメン(ゆでる時にオリーブ油を入れ、トマトスープを絡みやすくするorトマトジュースで茹でる)
トマト缶詰1/2缶・・・フレッシュさを保つ為、加熱しない。麺や具を入れれば暖かくなる・・・と思う。
酢小さじ2
レモン果汁(グレープフルーツぶつ切りの方が、酸味甘み、長持ちさせる面でもいいかも)
コンソメ(チキンコンソメの方がガツンときていいカモ)
挽肉+ニンニクを炒める
オリーブ油(出来上がりにかけた方がいいかも)
唐辛子(豆板醤orトムヤムクンペーストを代わりに微量入れてもいいかも)
(できあがりに青ネギorアサツキをまぜるといいかも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

炎の作戦(自衛隊のお菓子)

自衛隊の基地で売っているお土産。

いろんなのが、いっぱい。

自衛隊って硬いイメージがあるけど、こんなお茶目なのが

こんなにいっぱいの種類あつかってるんだ!

けっこう意外。

21.11.03 炎の作戦(自衛隊のお菓子) アイポイント ¥650? 入間基地にて 

2/12の確率で、激辛団子が入ってるらしいよ。

自衛隊のお菓子、こういうルーレットの激辛入り、好きなのね(はぁと) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶実 とまと

紅茶やフレーバーティでおなじみのルピシア。

ドライフルーツを売ってるのは知ってたけど、

トマトのドライフルーツ?もはじめたんだ!

21.11.12 7308 7309 7310 0634 0635 茶実 とまと ¥360 国分寺のルピシアにて

紅茶やフレーバーティでおなじみのルピシア。

 ドライフルーツなんだけど、若干ふくよかなのね。

ちょっとグミっぽい感じもあって・・・乾燥気味の甘納豆みたい!

 紅茶のお供にいいかも。

! ドライフルーツなんだけど、若干ふくよかなのね。ちょっとグミっぽい感じもあって・・・乾燥気味の甘納豆みたい。 紅茶のお供にいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

おどろき野菜鶏だし湯麺(春雨のタンメン)

ヘルシーなカップ麺。

春雨をつかってるんだ!

21.11.07 おどろき野菜鶏だし湯麺(春雨のタンメン) ¥148 サクラドラッグにて 

ゴマの効いた、塩味。ゴマの効いた塩味のわかめスープのような味。

サッポロ一番塩ラーメンのスープにちょっと似てるかも。

でもタンメン・・・かなぁ。

それに、ヘルシーだけど、もうちょっと春雨多くても・・・

ちょっと足りないなぁ。

でも、おいしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農家が作る絶品!トマト鍋

トマト鍋の素がなくても、できるんだ!

 北海道当麻町の農家の方?が教えてた

トマト鍋の作り方。

21.11.12 農家が作る絶品!トマト鍋 北海道当麻町 NHK17:00頃 NHKゆうどきネットワーク(ゆうどきライブ)にて 

オリーブを入れ熱し、

トマトをカットしたのを沢山入れて、

トマトジュースを入れ、ベースは完成。

あとはブロッコリーとか海老とか色々いれるだけ!

昆布とかは入れないみたい。

出汁は、トマトのグルタミン酸で十分なんだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

天皇陛下御即位二十周年記念

天皇も寒いのに大変そう・・・。

21.11.12 7195 7196 7197 7198 天皇陛下御即位二十周年記念 

記念切手¥160or¥800 

記念硬貨¥500 

いろんなイベントやってるみたいですね。

正倉院の品を公開したり、切手、コインなどのグッズ販売とか・・・。

いろんなお神輿も出てたみたいね。

でも・・・祝って楽しんでもらってるのか、お役人のイベントに付き合わされているのか・・・。

それに、天皇陛下ってエグザイル知ってるのかな?

もうちょっと好みの人にしてあげても・・・。

それに年なのに、夜の寒い中に、しかも野外は・・・見ていてかわいそう・・・。

室内でやってあげればいいのに・・・。

風邪ひかなければいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東村山市の産業祭+どんこい祭り

21.11.08 東村山市の産業祭+どんこい祭り 

東村山市のイベントのHPって、公務員のHPにしてはちゃんと更新していたり、愛情がこもってて、丁寧に紹介してるんだよね、菖蒲祭りとか、産業祭とか。せっかくなんで行ってみました。東村山周辺は、うどん文化みたいで、うどんがつくれないといい嫁になれないって言われたみたい。そのせいか、おいしいうどん屋さんがいくつもあるんだって。で、「どんこい祭り」も産業祭と、いっしょにやってるのね。有名なうどん屋さんが5件くらい出店してて、競争するんだって。午後に行ったらみんな完売してたんだけど・・・(^^; でも、限定のソースとか、赤と黒の焼きそばとか、いろいろ出てておもしろかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトのソース

21.11.08 トマトのソース ¥840 竹田商店(東村山市産業祭にて) 竹田商店のHPには載ってなかったので、お祭り限定商品だったのかな? 野菜の味と風味に、スパイスが効いてて、デリシャスソースみたいなサラっとした感じに、ハインツのトマトケチャップの薄くしたようなのをミックスした感じ・・・かな? ソースの見た目はトマトよりの赤色だけど、味はソースよりかな(まぁ、ソースだし(笑)) でも、¥840は、ちょっと・・・だいぶ、いい値段よねぇ。トマトのソースはコレクションに欲しいけど、¥840だす程の味・・・いや、財政が(^^;味見だけで帰っちゃいました。試食、ごちそうさまでした。でも、限定だったら買っておけばよかったかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

マグマとナガイモ

マグマが出ちゃうよ!

  ・・・深く掘りすぎると(笑) 

21.11.01 6897 6898 6899ながいも長いも(やまいも・山芋) ¥0 庭にて 

なんでか生えた長いも。蔓が枯れたので、掘ってみると、どんどん下に伸びている。土もだんだん固くなり、赤くなり、粘土質になり・・・マグマが出そう(爆) 気づいてみると、シャベルがすっぽり入っちゃうよ(^^; やっと取れて、測ってみると、直線で70cm以上、曲がっているので80cm近くあるよ。だから穴の深さは・・・80cm以上掘っちゃったよ・・・疲れた。いやいや、太いし長いし、折れなければ(折れたけど)¥800以上で売れそう! 先っぽをポイっ!って捨てただけ・・・だったような。シャキシャキしてておいしかったよ。 あと、植木鉢にもあった。バナナみたいなのが・・・こっちはねばり気が強かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイートチリソース トマトコーポレーション

スイートチリソースにトマトは入っていません。

では、なんででしょう?

21.11.09 スイートチリソース トマトコーポレーション ¥98? 久米川のおおたにて

 トマトコーポレーションって名前なのに、トマト関係は扱ってないのね(笑) 

調味料の輸入販売の会社みたい。

でもなんで「トマト」なんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

極みの一杯中華そば 帆立だし塩(塩ラーメン)

液体スープを入れる前でも、おいしい塩味だよ。

21.10.26 6838極みの一杯中華そば 帆立だし塩(塩ラーメン) 明星 ¥150 ファミリーマートにて 

ホタテというか、あさりっぽいというか。

これに液体スープをいれると・・・。

帆立+魚介+オイスター?の味がいっきに広がる・・・けど、

ちょっと脂っぽく(ベタっと)するのよねぇ。

さっぱり系が好きなんで、1/3位入れれば、いいのかなぁ。

でも、ふつうにおいしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完熟トマト鍋スープ

 結局買ってしまいました・・・。

最近になってCMも流れてるし、

しかもガンガンやってる

売れてるのか、

それとも、売れてないんで慌ててCM流してるのか(笑)

21.11.04 完熟トマト鍋スープ 400g(トマト鍋の素) カゴメ ¥258 いなげやにて

 どこかであじわったような

・・・!

ビーフシチューの味だ!

ビーフシチュー+旨みブイヨンのまろやかさと甘み+(ハヤシライスっぽい感じ)+ちょっと辛みも?

黒胡椒・・・のクセのあるような味と香り。

フェンネル?カルダモンかなぁ?

 鍋というより、やっぱりシチューな雰囲気だね。

でも、おいしい、おすすめの味! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

すみれ(塩ラーメン)

有名店のラーメンって、・・・高いのね。

21.10.24 すみれ(塩ラーメン) ¥577 ピーコックにて 

有名店のラーメン・・・でもちょっと(だいぶ・・・かな)、高いよねぇ(^^;

ラーメンブームが来る前の、生麺の醤油ラーメン・・・が、一番近いかな?

麺は、普通の太さのちょっと縮れ麺。

王道な醤油スープに、背脂の香味油を加えると、醤油色が薄くなって、塩ラーメンに。

なんの変哲もない、生ラーメン。

でも、普通に、きっちり、美味しいラーメンって希少だもんね。

すなおにおいしかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クノール スープパスタ 完熟トマト

近頃のカップ麺と違って、お湯を入れるだけでいいのって、楽でいいよネ。

21.11.07 クノール スープパスタ 完熟トマト 味の素 ¥158 近所のドラッグストアにて

 ネジみたいなパスタ。

「バジルがほんのり香るトマトのまろやかな風味」 

トマトパウダーに、ほどよくケチャップのようなコクとトロミがあって、

ジャガイモのとけたようなのも入ってていいよね。

バジルの香りも、ほんのりイイ感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

富士柿

富有や、次郎が出てくる頃になると、いろんな種類の柿がでてきますね。

いよいよ、柿の季節の本番ですね(はぁと)

この柿、安かったので、買っちゃった!

21.11.06 富士柿 ¥158 久米川のおおたにて 

おにぎり型というか、細長い円錐形の、

典型的な渋柿の形の柿。

程よく、しっとりとした食感がいいのよね。

色が白っぽいんで淡白そうだけど、ちゃんと味もするよ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト王子

ひところ、いろんな王子がいましたよね。

ハンカチ王子に、

はにかみ王子、

ぽっちゃり王子、テニスの王子様、・・・。

で、こちらの王子、アルベールさんは・・・

21.11.07 トマト王子 TBS世界ふしぎ発見!にて

で、トマト王子。

この人は、本当に王子さまなのね(爆)。

千年以上続く名門貴族の王子様で、

ブールデジエール城の城主であるアルベールさん。

トマトに魅せられて、庭の畑には600種類くらいのトマトが植えてあるそう。

すごいね。

TBS世界ふしぎ発見!

http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery1121_2.html

過去に違う番組でも取り上げられてたみたい。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/bonjour/backnumber/031130.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

アサヒゴールド復刻版

復刻版がはやってるみたいですね。

今度はアサヒなんだ。

21.09.29 6414 6415 6416 アサヒビール アサヒゴールド復刻版 ¥215 コンビニにて  

ピルスナー的な味とクラシックラガー的な苦味が・・・。

でも・・・やっぱり、

アサヒは好みじゃないのかな?

ピルスナー的なツンとした感じや、プレミアム的な苦みが若干するのね。

サッポロの方が(個人的には)おいしかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさとの元気(トマトジュース)

21.10.14 6731 6732ふるさとの元気(トマトジュース) ¥498 ピーコックにて 北海道フェア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

十勝ワインラーメンしお味

いろんなのが、あるけど・・・。

ついに、

「ワイン」のラーメンだって!

21.08.17 6551 6552 6553 6554 6555十勝ワインラーメンしお味(塩ラーメン) 十勝新津製麺 ¥298 ミニストップ(西東京の芝久保町)

「十勝ワインを麺とスープに練り込んだ洋風創作ラーメン」なんだって。

出来たのに、液体スープを入れると、

あざやかな、赤ワイン色に

...

...

・・・ならない。

あれっ?

勝手に赤だと思い込んでた(汗)

十勝ワイン(トカップ白)って書いてあるじゃん(笑)

素麺をパスタ位の太さにしたような麺。素直な麺。乳麺というか、素麺とパスタの間くらいの食感。

いわれれば、白ワインかも。

カップメンに日本酒をいれるとおいしくなるけど、それに似ているような。

もっと、フルーティでさっぱりしているけど。

今度、カップ麺を作るときに、白ワインを臭み消しに使ったら、こんな味になるかな?

試してみたいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふらの産トマトのパスタソース 

21.10.14 6733 6734ふらの産トマトのパスタソース ¥278 ピーコックにて 北海道フェア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

オフの贅沢(ビール類・その他のビール) 

あのCMいいよね。

ふつう ぜいたく って。

時効警察の人かな?

21.10.24 6807 6808オフの贅沢(ビール類・その他のビール) サッポロ ¥141 ファミリーマート他、コンビニにて 

「糖質70%OFF」なんだって! うん、たしかに贅沢な味。

とても「糖質カット」「その他のビール」に思えないような、芳醇さ! 

でも、これにビールの「キレ」を求めるのは、「贅沢」すぎるかな?

ビールの本質的な「キレ」があれば、

世の中にビールがいらない位「完璧」なのにネ!

 外見・風味は、すごい芳醇なのに「中身・本質的」なビールの何かが、欠けてるのよねぇ。

でも、おいしいよ。

ホッピーを少量加えれば、「完璧」かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの豆乳ポタージュ

21.09.16 トマトの豆乳ポタージュ ナチュラルハウス ¥367 国分寺マルイ地下の自然食品の店(ナチュラルハウス) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

入間基地航空祭

 毎年人数が多くなってきてる(^^;

飛行機がいっぱい飛んでたり、展示してあるイベント。

家族でくる人もいっぱい。てっきりマニアの人ばかりだと思ってたんで。

21.11.03 入間基地航空祭 稲荷山公園駅の自衛隊入間基地にて

 寒かったけど、風も強かったけど、

日が暖かかったので+人ごみが風よけになったので、以外に暖かかった。

青い空に、ブルーインパルスのだす白い雲が映えて、とってもよかった。

(風のわりに、雲もくずれなかったし)。

自衛隊グッズもいろいろ出てて(プラモや、迷彩服、ストラップに、カレンダー、DVD)おもしろかったよ。

限定キューピーもいっぱいあったし、

自衛隊のお菓子もいろいろ。

イケメンコンテストも。・・・イケてなかったけど(笑)

佐世保バーガーとか、富士宮やきそばなどもあって、いろんな地方の食べ物もあって楽しかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トマトラーメンWチーズ 道玄坂あかなす家にて 

トマトのラーメンを食べに行ったのに、

チェダーチーズに感激してしまった。

21.10.31 トマトラーメンWチーズ ¥980 ジェノバライス ¥200 渋谷の道玄坂あかなす家にて 

チェダーとモッツァレラのWチーズ。 

チェダーチーズおろし器がいいの!

カキ氷器感覚でハンドルを回すと、おそば状にチーズが出てくるの!

すりたてのいい香りと、すぐに、とろーり溶けて、とってもいいかんじ。 

湯葉をレモン酢で〆たような?独特の食感のモッツァレラもいい感じ。

麺は、そんなに縮れていない、素直な細麺

チャーシューは、鶏の胸肉だけど、しっとりしててプリンっ!ってしてるの。ミートローフ的なぷるるん感。

 スープは、鶏がら+コラーゲンをベースにしてるんだって。だからあっさりしているのにうるおいのある味なんだ。

もちろん、トマトの味を全然邪魔しないし、存分にトマトを味わえるよ。

「鶏ガラスープで炊き上げた」ご飯。

トマトラーメンのスープで、リゾット風をオススメしてるんだけど、

ちょっとご飯の味が濃いカモ。

ジェノバソースのニンニクとオリーブ油+バター?のまろやか感が効いてて、

〆なのに、どっかぁーんとお腹にきまくっちゃって(^^; 

もちょっと、サラッ!っと仕上げたいのにぃ。 

おいしい!おすすめ。

でも、レモンもちょっと欲しい時が。

あるともっといいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

GOOTA 横浜タンメン

GOOTA、あんまり期待してなかったんだけど・・・。

最初のいくつかは、よかったんだけど、

その後、自分的にヒットがないので・・・。

21.07.29 GOOTA 横浜タンメン ¥320 セブンイレブンにて 

今までのと違って、いい意味で味が濃くなくて、

素直な味でいい感じ。

タンメンっていうと、

豚バラとキャベツの芯+もやしを強めの油いためで、醤油と塩コショウ!ってイメージだけど、

これは、ちょっと違うのね。

きくらげが入ってて、

うーん、

おだやかな塩味のフカヒレスープのような感じで、やさしい味のとろみスープ。

おいしい、ふつうにおすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト酸らー湯麺 道玄坂あかなす家

 期間限定のメニュー。

冷麺の方は終わっちゃったみたいなので、あったかい麺のほうを。

21.10.31 トマト酸らー湯麺 ¥850 渋谷の道玄坂あかなす家にて

こっちも細麺。だけど、ちょっと硬め(っていっても、そんなにかたくないけど)。

天津飯の天津部分を卵を溶いて、チリトマトを足したような

+スイートチリトマトソーズを掛けたような感じ。

最初は、辛さの中にも芳醇な甘みがあるんだけど、

下に行くとだんだん、甘酢の酸味と辛味が(普通の辛さだけど、私は辛さにめちゃめちゃ弱いので・・・)効いてくるのね。

やさしさを求めて、トマト粒を食べると!

これが辛さの元のよう(爆)

 女性は、酢とか辛みとか、甘みが好きなので、けっこうハマるかも!

でも、けっこう量がおおいのね、これ。

あんかけ風なので、よけい多く感じるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

 武蔵野美術大学の学園祭

だいたい11/3位にやってるみたいだけど、

今年は10/31と11/1にやってたのね。

21.11.01 武蔵野美術大学の学園祭 

やっぱり、芸術系の大学って・・・

創造力とか、湧き上がるパワーの源がみなぎってて・・・いいね。

体育館?ではライブやってるし、

屋外の小屋でもライブやってるし、

路上や屋外では、ダンスや仮装や・・・サンバまでっ!

しかも、キレがあって、見ごたえあるし!

湧き上がる活力に触れて、元気をもらってきました・・・。

しかも無料で(何にも買わなかったわん。ごめんね、ただのお客さんで)

もちろん、アートの展示(絵とか、彫刻とか)もやってたけど、

意外とハマったのが、絵本の展示。

学生さんの創作みたいなんだけど、

いろいろ工夫やアイデア、テクニックが凝らしてあって、

絵本の世界・・・というか、学生さんの世界観にひきこまれるの・・・ねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カルピス 復刻版

 うん、昔なつかしの味だ。

21.04.10 5948 5949カルピス 復刻版 ¥298 いなげや

ピルクル的な甘みもあるよ。

あと・・・

飲んだ後、痰みたいのが口の中に溜まったりするところも、ちゃんとある(^^;いやーん

しらない間に、ひそかに、着実に進化してたのね。

そんな事に気づかされるカルピスでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道玄坂あかなす家(トマトラーメンの店)

 渋谷って、店が多いのね(爆)

 ハロウィンだったから余計そうなのかも知れないけど、

人は多いし、へんな格好の人も多いし(魔女とか着ぐるみとか、お面の人とか)、店も多いし・・・。

21.11.02 21.10.31 道玄坂あかなす家(トマトラーメンの店) 渋谷駅の近くにて

ここって、今年できたんだってね。

若者文化の中心地にトマトラーメンの店、ってことは、

ついに、

やっと、

トマトラーメンの波が、ニューウェーブがきたのかな?

和風の節系+とんこつのWスープに続く、スタンダードになるの・・・かな。

もうちょっと先・・・かもね(はぁと)

道玄坂にある!って情報だけで行ったら

・・・やっぱりわからなかった(^^;

 109を右折して(左折すればすぐだったのにぃ)、センター街をうろうろ、

区役所とか塩の博物館のある通り、

その奥の通り・・・

さんざん歩き回ったあげく、インターネットカフェを発見!

そこで、ジュースと休憩と、「あかなす家」の情報を。

でも、センター街に、いろいろラーメン屋が、しかも有名店もけっこういっぱいあったよ。

こんだけ密集してたら、行きやすくていいね。

で、

みつけた「あかなす家」。

ラーメン屋さんっぽくなくて、イタリアンな料理店か、喫茶店かバーみたい。

店内をみると、

すごい、

トマト関係がいっぱい。

トマト缶、トマトのお酒が何種類もおいてある。

メニューも

トマトのラーメンの種類がいっぱい!

トマトのドリンク(お酒含む)の種類もけっこうあるよ!

こだわりもあるみたい。

コラーゲンをいれたり、イタリアのオーガニックのトマトを使ってたり、塩ラーメンもやっているので、塩にもこだわっているみたい。

「塩ラーメン・トマト」愛好家としては、

近ければ、週いちで通いたいわねー。

渋谷は生活圏じゃないので、頻繁にいけないのが、残念。

ため食いしとかなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

能登半島・珠洲(すず)天然塩使用 生塩ラーメン 

すごいおいしい塩を使った、これが本当の「塩」ラーメンなんだね。

21.10.07 6533 6534 6535 6709能登半島・珠洲(すず)天然塩使用 生塩ラーメン 2食入 石川製麺 ¥398 所沢のダイエーにて

 「珠洲天然塩」「鶏ガラとホタテの旨みで磯の香りがする塩味」

 くせのない、細めのちぢれていない麺。

ホタテの香りと出汁がきいてて、

鶏ガラならではのさっぱりさ、そして、

ほどよい背脂のコクが絶妙にマッチしてて、おいしいスープ。

追加用の塩も付いてるんだけど、

これがスゴい!

しっとりしてて、ちょっと舐めてみると・・・甘みがあって、

旨みもすごくあって、

でもにがりのような苦味、キリっとした岩塩のような塩の味もして、

すごくおいしい。

スープにいれると・・・旨味もありながら、塩味も際立って、

さらにおいしいよ!

 これは、すごい。おいしい。おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のトマトさん。

脇芽は全然出なくなったけど、残った枝が順調に?成長中。

ただいまW状態に蛇行して伸びてます(笑)。

21.11.01 今日のトマトさん。 

茎も青々、葉っぱも青々、花も咲いてるし、ちゃんと受粉して実もついてるし、

日光が十分なので、朝の寒さも大丈夫みたい!

アロイトマトや、凛々子も順調に、夏以上に立派な実に育ってる。

でも、明日から、しばらく冷え込むっていうのが・・・。

あと半月くらいもってくれればあとは追熟できるんだけど・・・。

去年の本格的な霜は12月の半ばだったんで、ちょっと楽観的に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »