« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

新高(にいたか・梨)

おなじ梨でもいろんな種類、味があるんだね。

21.09.25 6401 6403新高(にいたか・梨) ¥158 いなげやにて

 とっても、みずみずしい。

味は幸水っぽいみずみずしい甘さ。

食感は、豊水みたいなシャリシャリした感じ。

でも、なんだろ?梨じゃないような、なんかの味も・・・。

・・・!

甘いリンゴジュースのような味だ。

幸水にリンゴジュース+はちみつをまぜたような味。

二十世紀のような酸味のあるのもあるし、

これ(新高)みたいな、リンゴっぽい味のもあるし。

Dsc06401 Dsc06403

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがりこ バジル&トマト

21.04.10 4652 じゃがりこ バジル&トマト カルビー ¥168 スリーエフ 

期間限定みたい。もう、トマトの時期!?
ちょっとはやすぎるんじゃ(^^; 買った当時まだ4月だし・・・。

 バジルなのかな?青海苔じゃない、さわやかなスパイスのような香り。それにトマトのさわやかさもあって、おいしいよ。ビールのおつまみにいいかも!

Dsc04652

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

毛がにチップス 

9月から北海道フェアをやってましたね。今もやってるのかな?

21.09.17 6261 6262 6263 6264毛がにチップス ロマンス ¥250 セブンイレブンにて

 耳たぶの形をした、えびせんのようなお菓子。

味は・・・。

味もえびせんじゃーん(^^; 

ま、エビとカニって、風味を別にすれば、

似てるし、ね。

えびカニっていうのだって、いる位だし(笑)

Dsc06261 Dsc06262 Dsc06263 Dsc06264

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝のパスタ トマトとチーズ 

21.09.28 6404 6405 6406 6407 朝のパスタ トマトとチーズ ¥250 ファミリーマートにて 

ネジみたいな形のパスタ。

トマトソース・・・昔のケチャップみたいに濃くてしょっぱい。

これを朝に

・・・ちょっとしんどいんじゃないかな?

 ソースがさらっとしていたり、柑橘系の甘い果汁が入ってたりすると嬉しいのになぁ。

Dsc06404 Dsc06405 Dsc06406 Dsc06407

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

二十世紀梨

最近のフルーツって、とにかく甘いよね。

でも、ただ甘いだけって・・・ねぇ。

21.09.08  6147 6148 二十世紀梨 ¥98 ピーコックにて 

今のと比べると酸味が強いのカモ。

でも、この嫌味のないほどよい酸味が甘みとよく合ってておいしい!

梨独特のガリガリ、しゃきしゃきした食感もあっていいし、ネ。

青い方が二十世紀。

Dsc06147 Dsc06148

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトジュース(ヤマザキ)

いまどき珍しい長細い缶だ!

21.09.20 6325 6326トマトジュース 濃縮還元 250g 山崎製パン ¥100 東大和のしまむらの正面の自販機にて 

「完熟トマト使用」 

Dsc06325 Dsc06326

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月下美人

クジャクサボテンのような花で、

夜に一日だけ咲く白い花。

21.09.24 6381 6388 6392 6393  月下美人 

翌朝には終わってて、もう、垂れ下がってるのよねぇ。

咲く日に急につぼみがふくらんでくるので、忘れてることが多いんだけど、

(花粉の)香りがすごいので、

近くに置いてるとすぐに気づく。

1日だけなんだけど、

クジャクサボテンより、立派・ステキなのDsc06388ねぇ。Dsc06381 Dsc06392 Dsc06393

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトラーメンの作り方

「トマト」と「ラーメン」を検索していたら、

「トマトラーメンの作り方」を発見!

21.09.23 トマトラーメンの作り方  

カゴメのレシピ集のサイトなんだ。

 ざっとみると・・・

一人分換算 きざみニンニクをオリーブ油で炒め(野菜炒めにしてもよい)、

トマト缶詰半分を入れ、唐辛子やコショウをくわえたりして、

粉スープとお湯を加え、

ゆでた生ラーメンを入れる。

へぇ、けっこう簡単そう!くわしくは、こちらに。

トマトラーメン(カゴメ)http://www.tomato-ks.com/topics/season/vol_27_p02.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

ピザーラ焼きそば 

ピザ味・・・なのかな?

それぞれの味はピザっぽいような・・・。

21.09.22  6362 6374 6375 ピザーラ焼きそば マルちゃん ¥188? サミットにて

 

スパイスがけっこう効いる(効きすぎカモ)。

黒コショウとバジルと・・・コクのある正体は粉チーズなのかな?

ソースもおいしい。甘みのあるソースに爽やかなケチャップとオイスターソースを加えたような味。

でも・・・スパイスが効きすぎてて、ソースの風味が負けちゃってるヨ。スパイスは半分でいいかな。

スパイスとソースだけをパンにのせて、チーズをのっければ、高級ピザパンができそう!

でもおいしいよ!

Dsc06362 Dsc06374 Dsc06375

安全対策らしいんだけど、ノリが効いててフタが開けづらいのがちょっと・・・だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレッシュトマトカレー

おぉー! トマトのカレーだぁぁぁ。

いつからあったんだろ?

でも

・・・帰れば

・・・夕飯が待ってるのに(^^;メタボじゃん。

21.09.24 6376 6377 6855 フレッシュトマトカレー 並盛り ¥290 松屋にて 

 フレッシュなトマトのあざやかな赤。

食べてみると、しっかりトマトの味がする。

トマトのフレッシュな酸味といい、サラッっとしたルーといい、

いいね、イイねぇ。

おいしい!おすすめ。

ちょっとスパイシーすぎる気がするけど、

トマトが胃を守ってくれると信じて!

黒コショウ?と唐辛子も効いてるのかな?

 あとから考えると、カレーというには、ルーのとろみとコクがないので、

カレーが好きな人には・・・なのかな?

でも「トマトをたっぷり使った新感覚カレー!」

だからOKだね!

トマト好きには問題ないよね。

フレッシュトマトソースにニンニクやガラムマサラ、タマネギのすりおろしたや、

黒コショウや唐辛子を加えたのかな?

でも、とにかくトマト愛好家の求めていたカレーだよん!

おいしい。おすすめ!

Dsc06376 Dsc06377

Dsc06855

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

彼岸花(曼珠沙華)

21.09.22 6346 6347 6354彼岸花 (曼珠沙華)

満開ですね。

巾着田が有名みたいだけど、

近場でも、けっこう群生してるよ。

畑とか、植物園とか、近くの公園とか・・・。

白いのもあるのね。なんかユリみたい。 Dsc06354 Dsc06346Dsc06347

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完熟トマト鍋スープ 

鍋も豆乳・カレー・塩ちゃんこ ときたけど、次はついにトマトか!?

21.09.22 完熟トマト鍋スープ 400g(トマト鍋の素) カゴメ ¥298 サミットにて目撃 

鍋・・・なのかなぁ? 使い勝手がわからないので保留。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

秋の花粉とキンモクセイ・ギンモクセイ

おかしい!

いつもは、キンモクセイが咲いている

二週間位が秋の花粉期間なのに・・・。

21.09.19 花粉かな?・・・花粉だ! 

まだキンモクセイは咲いてないのに・・・(ギンモクセイは咲いているけど)。

じゃ、なにが原因なんだろ?

・・・ねこじゃらし?

他に生えてて花粉飛ばしそうな草木って・・・?

Dsc06349                

              

           

ギンモクセイ・・・キンモクセイより、若干薄い色。銀色じゃーないけど。うすいクリーム色かな?

キンモクセイより前に咲いて、終わる頃、キンモクセイが咲き始めるのねぇ。

キンモクセイよりも上品な香りで好きかも。香りもほどほどの強さだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古い根っこ・新しい根っこ(トマト・リトルサマーキッス)

なかなか復活しない・・・

21.09.23 6281 古い根っこ・新しい根っこ(トマト・リトルサマーキッス)

あいかわらず先っぽだけ葉っぱがある状態で、ぜんぜん伸びない・・・。

しかし、挿し木したのは、元気に花も咲いてるし、実もついてるし。

あと、成長が良くなくて、花や実のならなかった株は、

今頃になって、花が満開、実も成ってきている。

株の生命力ってあるんだね、きっと。

でも挿し木はOKなので、根っこの力なのかな?

それとも土の力が衰えているのかな?

栄養剤はあげてるんだけどなぁ。Dsc06281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

秋栄(あきばえ・梨)

値段の関係か、けっこう大きい。

21.09.05 6152 秋栄(あきばえ・梨) 2コ ¥458 ピーコックにて 

豊水と二十世紀の子供みたい。 

豊水をよりみずみずしくしたような味。

ほのかな酸味もあるよ。Dsc06152

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イエローミディとまと (オレンジ色の中玉トマト)

オレンジのトマトだぁ!

21.09.21 6332 6361 イエローミディとまと (オレンジ色の中玉トマト) ¥398 国分寺のマルイにて

 これ、けっこう大きくて、果肉も厚いので、食べ応えあるよ。

味は、桃太郎の小さめの(フルーツトマト)っぽい。

ふつうの桃太郎のさわやか酸味がなくて、落ち着いた味なんだけど、

黄色トマトみたいな、爽やかさ(フルーティーさ?)も若干あるんだよね。

甘さ・旨み・爽やかさ、があるんだけど、

うまくまとまったおちついた味だよ。Dsc06332 Dsc06361

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊水(梨)

だんだん、幸水から豊水や20世紀になってきたよね。

21.08.29 6075 6076 豊水(梨) ¥138 ピーコックにて 

幸水に比べると、ちょっと酸味もあるんだね。

食感も

ツブツブを感じる、ガリガリ、しゃきしゃき感が若干あって

いいよね。Dsc06075 Dsc06076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトジュース 77周年 ストレート (缶)

21.09.06 6244 6245トマトジュース 77周年 ストレート (缶)  カゴメ ¥458 ピーコックにて

 やっぱり、デザインは缶の方がいいのよねぇ。

なもんで、いつも6缶入りも買っちゃうのよねー。

Dsc06244 Dsc06245

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

幸水(梨)

21.08.05 5784 5788 幸水(梨 ナシ) 4つ ¥398 ピーコックにて

 幸水って、出回る季節が短いのよね。

すぐに「豊水」になっちゃうから。

豊水のような、ガリガリ・シャキシャキ感はなく、

もちょっと、しっとりしたおとなしい感じかな。

・・・これは、ちょっとハズレだったかも。

あまい部分がちょっとしかなかった・・・。

あとで知ったんだけど、

おしりが少し青みのあるのがいいんだって!

あと、表面のブツブツがあるのはまだ早くて、

ツルツルしてきた頃がいいみたい。

・・・9月頃からでてくる、「豊水」だとかすかな酸味もあるんだよね。

Dsc05784Dsc05788

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまえっ娘(トマト)

細長いトマトって、加工用だけだと思ってた・・・。

21.09.21 6334 6336 あまえっ娘(トマト) ¥398 国分寺マルイにて 

 甘い!

そこそこジューシーさも無くもないし。

・・・ただし下半分ね。

ヘタの近くのほうは、加工用トマトに近い、

抜けたような味・・・かなぁ。

加工用トマトが甘くなった版みたいなのかな?果肉は厚いし。

あっ!

・・・アイコがあるじゃん、赤くて細長いトマト。Dsc06334 Dsc06336

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の腹痛と、頬骨のかさかさ。

秋になると、

目の下の頬骨のでっぱりがカサカサしてきて、

もうちょっとすると・・・花粉の時期に。

21.09.20? 秋の腹痛と、頬骨のかさかさ。 

ちょうどその頃か、もうちょっと後に、左腹(おヘソの左か左上)あたりが、

チクチク、またはジュクジュク痛くなるのよねぇ。

でも、その頃って、果物がおいしくて、柿や梨やブドウやリンゴとかを、よく食べる時期なのよねぇ。

湿度(乾燥)なのか、花粉なのか、食物アレルギーなのか、わからないのよねぇ。

11月位になると落ち着くし。

でもここ数年、年末位になるとカサカサ、腹痛、花粉っぽい、の症状がでてくるのよね。

なんでなんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

サントリーオールド(ウイスキー)

へぇ、小さいサイズが出たんだ。

21.08.12 サントリーオールド(ウイスキー) 350ml ¥880 イトーヨーカドーにて

 大きいと途中で飽きちゃうから、最近、なかなか手がでなかったのよねぇ。

久しぶりに買ってみると・・・?

あれ。こんな味だったっけ?

加齢で味覚が変わったのかな?

昔は深く濃く、黒糖のような甘みを感じさせる味だったような気がしたんだけど・・・。

なんとなくクルミを思わせるような香りと、やわらかいクリーミーな味が。

リザーブと勘違いしたのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の収穫(リトルサマーキッストマト)

久々の収穫。

いい色になってる!

味は・・・

太陽をいっぱい浴びた、お日様の香りがいっぱい。

だけど・・・

最初の頃の、さわやかさと、甘みはなかったよ・・・。

やっぱり株がつかれてきたのかな?

それとも、このトマトが、花が咲いて実が成長している時期が過酷だったから

やさしい味がしないのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

ホップの真実(ビール類)

 ホップが2倍・・・!

21.09.09 6159 6160ホップの真実(ビール類) キリン ¥128 ピーコックにて

 「コク・キレ・香る」 

ふわっっとしたホップの香り、

しないじゃーん。

焙煎が強いタイプのホップなんだね。

渋いというか、ほろ苦だね。

毬花的なホップを想像してたんで。

でも、いいんじゃないかな?

キリッとしてるけど、味は、昔の大人のビールの味なのかな。

でも、いいかも。Dsc06159 Dsc06160

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2色のフレッシュトマトとアボカドの冷製トマトソース(パスタ) 

「夏とまとの冷製パスタ」、フェア やってましたね。

感想・・・黄色いトマトが甘くておいしかった!(爆)

21.09.18 6270 6271 6272   2色のフレッシュトマトとアボカドの冷製トマトソース(パスタ) ¥1100 洋麺 五右衛門にて 

パスタは、冷たいからなのかな?

結構かたい・・・ので、ソースと絡みにくいよ。

ソースは

バジルの香りとか、トマトの旨みが効いてて、おいしい。

刻みタマネギのシャキシャキ食感もいいよ。

麺の硬さだけが・・・ちょっと残念。

でも、おいしかったよん。

あと・・・、ここって、お箸なんだね。

スプーンも欲しいかも。はねちゃって・・・。

Dsc06270 Dsc06271 Dsc06272

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

六厘舎つけ麺

有名店みたい。

そういえば、深くタオルを巻いている人、見たことあるかも。

21.08.31 6206 6207 6209 6212六厘舎つけ麺 1人前 日清¥260 スーパーにて

魚介+とんこつのいまどき流行の濃厚なつけ汁。

でも、つけ麺にありがちな、酢っぱい酸味もないし、いいかも。

麺は太くて、コシがある。

6分ゆでても、水で締めると、コシがすごい!

もっと茹でてもよかったカモ。

つけ汁に、魚粉を入れると・・・

ごめんなさい。

自分には今時の味は濃すぎて・・・塩分が強く感じちゃって。

すすらなくて、外人さん風にモグモグたべればちょうどいい濃さだけどネ。

つけ汁があったかいうちだと、まだ大丈夫かな。

ま、さめたら、薄めればいいんだよね。Dsc06206 Dsc06207 Dsc06209 Dsc06212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とまとら~めん(トマトのラーメン)とまとの里信濃路監修

なるほど、こういうのもアリだね!

21.09.15 6265 6267 6268 6300 6301 とまとら~めん(トマトのラーメン) ¥298 久米川のおおたにて 

21.10.21久米川マルショウでも発見。

「とまとの里 信濃路 監修」

 あんかけ風のトマトラーメン。

 野菜炒めにお湯を足して、麺を投入後、液体スープを入れるせいか、

食べた感じが・・・

なんとなく・・・

天津飯をご飯なしで食べているような錯覚が・・・。

なんだろ?

ケチャップを甘酢でまろやかにしたような、

でもこってり過ぎない、食べやすいスープ。

家庭的な味でいいかも。
Dsc06265 Dsc06267 Dsc06268 Dsc06300 Dsc06301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

アールスメロン

 やっぱり、違うね。

ざ・マスクメロン!

王様。

21.09.12 6236 6238 6239アールスメロン ¥980 ピーコックにて

ベタベタしすぎないほどよい甘さ。

種の近くの甘い部分はじゅわっっとする食感は別格!

一段上な感じ。

らいでんクラウンと似ているけど、

香り・甘さとも・・・なんか上品でおいしい。

外の皮付近が硬いのでくりぬき難い以外は全然。Dsc06236 Dsc06238 Dsc06239

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップヌードル チリトマト

定番のを忘れてた・・・。

チリとか、辛とか苦手なんで、避けてたら・・・。

久々にたべたら・・・・

まぁ、食べられた(笑) 

21.09.16 6339 6340 6341 カップヌードル チリトマト 日清 ¥160 セブンイレブンにて 

ラー油と唐辛子を焦がしたような深い味と香りに、

トマトベーストとケチャップが若干入ったような・・・

ま、これがチリトマトなんだよね(爆)。

思ったより辛くなくてよかった。大人になったのかなぁ。

Dsc06339 Dsc06340 Dsc06341

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

高尾(葡萄)

21.08.31 6047 6048 高尾(葡萄) ¥398 いなげやにて

 巨峰に似ているけど、

巨峰のようないい香りや味はなくて、

どっちかというとピオーネのような、

でももっと甘いかんじの葡萄。

Dsc06047 Dsc06048

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト+プラス(トマトのチョコ)

「えっ!?トマトがチョコに」

色は、トマトに似ているといえば、似ていなくも・・・。 

21.09.11 6241 6242 7673 7674 7675 トマト+プラス (トマトのチョコレート) 7個入り ユーラク(有楽製菓) \126 スリーエフにて 

キットカットみたいなサクサクがいい感じ。

表面にチョコレートがかかってるのね。

ピンク色・・・トマト+練乳でこういう色になるのかな?

 味は・・・

・・・トマト! じゃなーい。

 イチゴミルクな味と香りでした(笑)

Dsc06241 Dsc06242

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

キスミーメロン

21.09.02 6087 6137  キスミーメロン ¥780 ピーコックにて 

アールスとアンデスの掛け合わせの品種みたい。

果肉がクリーム色。

アンデスを薄くして、果肉部分を多くしたような。

甘みは若干少ないかな?

たまに濃厚な甘みもあったから、ハズレだったのかな?

Dsc06087 Dsc06137

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊太利ー麺 Sioトマトチーズラーメン 麺やRYOMA

21.09.10 伊太利ー麺 Sioトマトチーズラーメン(トマト ¥880 麺やRYOMA(新井薬師前)にて やっと念願のトマトの塩ラーメンだぁ!あれ、おもったより赤みが少ない・・・かな?チーズを入れるとクドいかな?っと思ったんだけど、すごくおすすめらしいので、チーズ入りを注文してみたけど・・・。スープは、トマト+優しい塩味のスープの組み合わせなのかな?でも、たべると、ホールトマトの深い味わいがするする!それに、果肉や、種も入ってて、とってもトマト感たっぷり!。レモンとチーズ。これが絶妙!トマトだけで深み、トマト&レモンで、さわやかトマトに、トマト&チーズで、わるやかうまみたっぷりトマトに。3変化!タバスコかな?ちょっと入ってるみたい。辛いのが苦手なので、このくらいがちょうどいいかんじ。辛さは選べるみたいなので、好きな人はもっと入れてもらってもいいんじゃないかなぁ。麺はやや太めのつるつるもちもちの麺。もっちりしたきし麺をパスタや乳麺っぽくしたような?・・・、(うまく言えないなぁ)、やや太めの麺です(^^;
あとの「しめご飯」どんぶりに入れると・・・おいしい! さらっとしたスープのリゾットみたい。チーズもからんでいいよ。ご飯も食べると、ちょっと多いか?って思ったけど、意外とたべられちゃう。やっぱりトマトはすごいネ!
いやぁぁ、おいしい!おすすめ!ぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

らいでんクラウンメロン

らいでん?

クラウン?

なんだか、格式高そうな、すごそうな、イカツイ名前のメロンだけど・・・。

21.09.12 らいでんクラウンメロン ¥980 ピーコックにて

種のまわりのふわっとした甘い部分が多くて、

果肉がクリーム色の部分が多いメロン。

それに皮の近くまで食べられていいかんじ。あの、たねのまわりのジュワっ!とした部分が多いので、とっても甘くてジューシー。おいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぐやひめ(ミニトマト) 

ミニトマトなので、皮が硬いんだけど・・・ね、

またやっちゃった(汗)

21.09.12 かぐやひめ(ミニトマト) ¥298? ピーコックにて

かんだら、汁と種が、水鉄砲のように飛び散ってる!!!(TOT)v 

白い服きてなくて良かった。書類も置いてなくてよかったよ(^^;

ミニトマトというには大きい。とっても甘くてジューシー。汁がとくに甘くておいしい!

・・・飛び散っちゃったけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

沖縄のラーメン 旅麺 沖縄そば

今まで食べた、沖縄のラーメンっていろいろあるけど、

沖縄っぽい本場チックなラーメンってないんだよね。

これは・・・。

21.07.30 旅麺 沖縄そば ¥98 いなげやにて

やっぱり、ちがーう!

だけど、沖縄の塩を使ってるんだ。

味的には、普通の塩味のうどん・・・かな?

んっっっ!

これは・・・、

塩味の「赤いきつね」っぽいかも!

どんべえや、赤いきつねの、

揚げがなくなって、塩味になった感じなので、

赤いきつねの塩味が出た!・・・って思えば、けっこうイイかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌トマトジュレ

あちこちで、北海道フェアやってるけど。

セブンイレブンでも、やってるね。

店舗によっても品揃えが違うんだね。

札幌トマトジュレ 8個入り 株式会社ラグノオ ¥298? 小川駅前のセブンイレブンにて

一個、3kcalなんだ! 

あと、「なつのこま」。加工用の固定種って、珍しいよね。

ゼリーとジュレって何が違うんだろ?っと思ったら、

プリンとしてなくて、じゅるじゅる、すすって、とる感じ。

ジュル、だからジュレなんだ(笑)

砂糖を使ってなくて、人工甘味料だから、独特の強い甘さが先にくるのかな?

最初は甘みが先に感じるんだけど、その後は気にならないし、トマトの味・香りがメインなんだけど上手にマイルドにまとまってて、ほどよいひかえめな甘さ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

明治、十勝チーズ 

21.08.16 明治、十勝チーズ ¥228 ダイエーにて

 粉っぽい、ほろほろとした、不思議な食感で、くせになりそう。おいしい!おすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜と乳酸菌(トマトミックスジュース)

トメトくんだって。かわいぃー。

・・・原材料にトマトが多く使われてるみたいなんだけど

あれ?・・・ネクターの味だ。

21.09.09 0671 0672 0673 0675  野菜と乳酸菌(トマトミックスジュース) 紙パック デルモンテ ¥105 いなげやにて 

ネクターを飲むヨーグルトで割ってサラリとした飲み口にした感じ。

・・・でも色はトマトの色なのね(笑)

Dsc00671 Dsc00672 Dsc00673 Dsc00675

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

eggling (卵の野菜栽培セット) 

 卵が入ってるよ?

 と思ったら、底はガーゼになってる・・・

振るとシャカシャカって音するし・・・なんだ、これ?

21.07.26 5875 5876 5877 5883 eggling (卵の野菜栽培セット) ¥?(頂き物) 東急ハンズにて

 卵(の上部)を割ってください、とあるので、割ると、中には種が貼ってあるシートと、培養土。水をそそぎ、その上に、予備の種をちょっと入れて・・・完成! でも、なぜ卵?・・・その前に何の種なんだろ? ナゾだらけだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

・トマトの葉っぱは

・トマトの葉っぱはホントに虫に食べられない(にくい)。去年も、だいぶ他のもの(紫蘇・観葉植物など)がなくなって、さらにレモンバームなども食べられてから、ようやくトマトの葉っぱを・・・だったから、よほど美味しくないのかな?ダニ除け成分もあるみたいだしね。バッタや、青虫も、着いているのをほとんど見ないし、トマトは楽ちんでいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

種から育てるおいしいえだまめ!! 

 陶器のビールジョッキ(風)と枝豆(の種)が入ってる。

21.07.26 5873 5874 種から育てるおいしいえだまめ!! ¥?(頂き物) 東急ハンズにて

しかも培養土もあるし、収穫の時や、食べる時に使う、ザル付き! なんともニクい商品! でも・・・ビールジョッキ、穴あいてるんですけど・・・って、栽培するんだから、しょうがないか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの生命力ってすごい!

茎は生きてるみたいだけど・・・。

先っぽだけ葉っぱが(新芽が)ある状態になっちゃってる、かわいそうな状態。

21.09.08 トマトの生命力ってすごい! でも・・・、葉っぱがあったらしい所から、新芽(わき芽)が、どんどん出てきてる。すごいね。トマトさんの夏バテも終わったって事なのかな?これががんばってくれれば、もうひと花・・・実も収穫できるカモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

豚流塩そば 

 「豚背脂の旨み溢れる濃厚塩ラーメン」 お、「肉かす」じゃん!

21.07.30 5868 5869豚流塩そば 濃厚新味 エースコック¥¥228 サンクスにて

 ラーメンというより、「中華そば」な麺だね。肉かすの旨みコクがあっておいしい!全然ギトギト脂な感じもないし。紅生姜とかトッピングすると、アクセントがあって、もっといいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

・トマトの料理_コンポート

とっても大人の味だよぉん。

・トマトの料理_コンポート

  湯むきをして、赤ワインと砂糖の中にトマトを入れ、ちょっとゆで、そのまま冷やせば・・・できあがり!おいしいよー。 白ワインでもいいみたいよ。 簡単なので、一度ためしてみては? けっこうやみつきになるカモ。おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

沢の鶴 米だけの酒 山吹色 (純米酒 日本酒)

21.06.19 5315 5316 沢の鶴 米だけの酒 山吹色 (純米酒 日本酒) 900ml ¥798? あまいけ

 濃厚純米? 昔の日本酒の香り・・・熟成した純米の落ち着いた感じ。あとから・・・あれっ?きりっとした辛口が・・・。ざんねん。じわーっとくる辛みを期待していたのに・・・。もうひと息!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まっ赤な濃厚トマトのサウザンドアイランド生ドレッシング

21.09.06 まっ赤な濃厚トマトのサウザンドアイランド生ドレッシング(クリーミータイプ) セゾンファクトリー ¥609 ピーコックにて

 濃厚トマトがたっぷり入っているみたい。

 チーズなのかな?けっこうクリーミーだけど、そんなにくどくない。お酢とトマトの相性もいいみたいで、お互いの酸味を消して食べやすく。おいしい。さすが高いだけの事は。・・・、ひょっとして濃厚って、トマトピューレってオチは、ないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

そうめんかぼちゃ(素麺南瓜)

21.08.15 5904 5967 5966 そうめんかぼちゃ(素麺南瓜) ¥? 近所の農家にて

 でかい(小ぶりのもあるみたいだけど)。かぼちゃ・・・というより、瓜だよね。中は、こんな感じ。シャキシャキ感がいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの挿し木。

・トマトの挿し木。

 ぼうぼうと伸び放題の枝。

これを捨てるのはもったいないので、使っちゃう。

邪魔な枝を折って、

下の葉っぱを取って、茎を長くして、

挿すだけ!

初夏くらいからだったら、けっこう簡単に確立よく(2/3位?)着くんだよね。

8月にボキっと折れちゃった枝を挿したんだけど、もう花咲いてるし。

でも、

今からやっても、実が赤くなる前に霜が降りちゃうかな?

ギリギリかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

ひまわり園 清瀬

つい最近知ったんだけど・・・。

今日が最終日だったみたい・・。らっきぃ!

昔の、旧清瀬東高校の東にある、えらい大きい畑の中に

ひまわり畑があったのねー。

いつからあったんだろ?

いろんな種類のひまわり

2m以上あるのから(ふつうなのかな?)

赤黒いのや、

ちっちゃいのや、

まんなかだけ赤黒いのや

いろんなのがアル。

高台もあって、見渡せるし

商売っ気のない、素朴な感じや、

ご自由に的な、テントの休憩所がいくつか点在してたり。

とってもリラックスできる、田舎のひまわり畑が、

東京に、しかも「市」にあるなんてビックリ!

しかも大通り(志木街道)から近いし。

いやいや、このまま世間に知られたくないような気も・・・。

このまま、素朴なイベントであって欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトジュースの有塩or無塩

トマトジュースって、有塩と無塩、食塩添加と食塩無添加、があるけど。

派閥というか、流派というか、人によってはっきりしてるみたい・・・ね。

個人的には・・・

・・・・

・・・

どっちでもいいかな(笑)

塩が強すぎるのは論外として、

無塩の方が、ふわっとトマトの味と香りが広がるのもあるし、

有塩の方が、まろやかさ、風味が増したり、ツンとした酸味を和らげたりする場合もあるし。

そのトマトジュースによってなのかな?有塩と無塩の印象がガラっと違うのがけっこうあるのよねぇ。

だから、なんとも言えないヤ。有塩がいい場合もあるし、いまいちな場合もあるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

ペヤング 味の大関 しお味 なつかしのらーめん

いまどきめずらしい・・・。

21.06.18 5419 5420 ペヤング 味の大関 しお味 なつかしのらーめん (カップラーメン) ¥98 あまいけ

 中に、かやく(ねぎ)入り粉スープが1袋入っているだけ。お湯をそそぐと、袋麺を茹でてる時の、あの香り。麺は、うどんを細くしたような、平たっぽい麺。味も、塩ベースのキリッとした塩味。うぅーん、レトロ~~な感じ。麺・具・スープ、全てがなつかしい。でも、おいしい。安いし、いいかも。おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本列島改造豆腐

21.06.30 5499 日本列島改造豆腐 男前豆腐店 ¥98 サミットストアにて

さわやかだけど、うまみもあって、ツルっともしてて、おいしい。これで100円以下は、すごい。おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトのリコピンとは?ファイトカラー?

フィトケミカル

・リコピンとは?

 リコピンとは、赤い(トマトやスイカ、ニンジンなど)に含まれている成分。

トマトジュースには、もれなく含有量が書いてあるよね。

 カゴメ流にいえば、ファイトカラー。正式名フィトケミカル。第7の栄養素なんだって。ちなみに、5大栄養素(「炭水化物」「たんぱく質」「脂質」「ビタミン」「ミネラル」)と、第6が食物繊維なんだって! 
色素(リコピン・ポリフェノールとか)や、香り・辛味・苦味の成分で、種類は1万種類もあるんだって!
で、フィトケミカルが何の役に立つのかというと、活性酸素の害を無毒化する抗酸化作用があるのだ。
よくわからないけど、日差しの強い所の野菜は色が濃いので(ナスとかトマトとか)、有害な紫外線から身を守ってるので、
それを食べれば、食べた人間も紫外線OK!って事みたいね。
目が疲れやすい人は目を食べ、内臓が・・・の人はレバーを、心臓が・・・はハツ。飛びたい人は蝶々を(^^;って発想はウソじゃないって事なんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

夏の抹茶 ミスタードーナッツ

夏には、涼しげな抹茶。

相武紗季のCMも涼しげでいいね。

うん。

みんな、おいしいよぉ! 

でも、抹茶なのに・・・お茶だよね?

21.08.31 6055 6056 抹茶 ポン・デ・ダブルほか ¥130-140位 ミスタードーナッツ

 
ポン・デ・ダブル抹茶 ¥136 抹茶がかかった、もちもちドーナツ。
ポン・デ・抹茶ミルククランチ ¥147 もちもちした食感。こっちは、半分だけ、抹茶がかかってるのね。だから、あっちは、ダブルなんだ。中は、練乳っぽい、しかもカリカリした何かも入っててオモシロイ!。
黒みつ葛あずきフレンチ ¥147  ふわっとしたドーナツのなかは・・・ゆるめの餡子(あんこ)!ゆるいのは、葛なんだよね、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテロング チリトマト味

わぁぁーい、ポテロングだぁ。なつかしい! 

21.09.03 6088 6089 6090 6091 7443 ポテロング チリトマト味 森永 ¥147 ファミリーマートにて 

昔みたいに油っこくなくていいよ、これ。

さくっと感は良くなってるし!

 チリトマトっていっても、そんなにキツくないよ。

トマトパウダーに一味っぽい感じのがミックスされているような、

ちょっとアクセントに唐辛子(っぽい)のが入ってるくらいで、いい感じ。

けっこうおすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

神亀 純米酒

前から、気になっていたお酒。

ちょっと?高かったけど、買っちゃった(はぁと)

21.08.09 5970 5971神亀 純米酒 神亀酒造 ¥1501 酒屋OZAKIにて

 「原料米:山田錦・五百万石・美山錦 精米歩合60%」

やわらかな甘いお米の香りと、

かすかに吟醸チックないい香りも。

二口目もおいしい。

ただ、とっても繊細みたいで、

5分位置いたら、

あっという間に、紙パックのうそっぽい熟成酒みたいな味に・・・(^^; 

次の日に飲んだら、やっぱり、もう味がかわってた。ガーン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜のコンソメ(トマト風味のスープ)

 期間限定なんだって。

「トマトを加えることでさっぱり爽やかな味わいに」 ・・・へぇー。

21.08.25 0542 0543 0544 0545 0546 0547 夏野菜のコンソメ じっくりコトコト煮込んだスープ -トマト風味のスパイシーなコンソメ- 3袋入 ポッカ ¥178 久米川の西友にて

原材料名をみると、トマトをけっこう使ってるみたい。

夏になると、こってり系のスープは(たとえトマトスープでも)飲むだけで疲れるのよねー。

・・・コンソメ、いいよ!

 さわやか!夏でも飲めるスープよん。

パプリカの鮮やかな色と香りも食欲をそそるよ。

コンソメと、トマト(ミネストローネ)が程よく調和して、コク旨みと、さっぱり感が合わさっていいかんじ!

おいしいよ。

Dsc00542 Dsc00543 Dsc00544 Dsc00545 Dsc00546 Dsc00547

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

バニラ最中(お米のアイスもなか)

21.07.19 5619 5620 5621 バニラ最中(お米のアイスもなか) 第一食品 ¥280 東京の国際フォーラム(ごはんミュージアムにて) 

非常においしいバニラアイスの最中なんだけど・・・、

ご飯粒が時折まじってて、かたくて邪魔 (^^;おいおい

なので、

お米の最中としては、・・・難しいよねぇ。

Dsc05619 Dsc05620 Dsc05621

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生ハムとトマトソースのパスタサラダ 

21.08.26 6018 6019 6020 6021 生ハムとトマトソースのパスタサラダ ¥298 セブンイレブンにて

  セブンイレブンで買った、サラダパスタ。

こっちの方はフツーの給食っぽいパスタをつかってるんだ。

ニンニクの深みもあるトマトソース。

ふつーにおいしい。

でも、

セブンイレブンだったら「たらこ(明太子だったかな?)のサラダパスタ」・・・かな。

Dsc06018 Dsc06019 Dsc06020 Dsc06021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

ネクタリン

今年は、ネクタリンが豊作なのかな?

時期も長いし、いっぱい売ってるし。

21.07.16 5584 5601 5602 5604 ネクタリン ¥398 ピーコックにて

 見た目にちょうど良さそうなのは、まだ早いみたい。カリカリしてるよ。

写真くらいのどす黒い皮の色が、食べ頃! 桃っぽい味がする。

Dsc05584 Dsc05601 Dsc05602 Dsc05604

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンディースイート(ミディトマト)

21.08.31 6060 6061 シンディースイート(ミディトマト) ¥398? 国分寺の三浦屋にて

 見た目はミニトマトっぽい形状だけど、

食べると・・・あれ?

プチッ!ってしない・・・。

大玉(桃太郎)のような食感が!

やわらかくて、肉厚、ジューシーで。

ただ、皮が堅い(噛み切れない)のは、ミニトマトのよう。

桃太郎をミニトマトにしたような感じカモ。

Dsc06060 Dsc06061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »