« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

スイカ(ひとりじめ)

 いまどきの家庭だったらこの位がちょうどいい大きさだよね。

21.08.10 5852 5853 5854 スイカ(ひとりじめ) 中玉 ¥980 ピーコックにて

でも、見た目より、けっこう重たい。

約5kg・・・。

叩くとすごくハリのある瑞々しい音。大きくなったヘチマを叩いたみたいにいい音が。

どっかにぶつけたら即割れそうで、用心しながら持って帰って、いざ!おお、あざやかな赤。皮、けっこう薄いんだ。さっそく、ひとくち。あまぁぁぁぁい!ベタベタじゃなくて、さわやかで、いい甘さ。食感は、ふつーのスイカとちょっとちがうような。シャキシャキ繊維で、甘い果汁を閉じ込めているような感じ。ふつーのは繊維に果汁が含んで膨らんでいるって感じかな。
とにかく、切った時の先っぽ(玉の中央)から、種の所までは、びっくりなおいしい甘さだよ。おすすめ!
でも、なんだか、フツーのスイカも食べたくなってきた・・・。けど、スイカ食べると、あとでかならずお腹の調子が悪くなるのよねぇ。これくらいで、がまん、ガマン。

Dsc05852 Dsc05853 Dsc05854

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドーナツバーガーテリ モスバーガー

21.07.06 5532 5533 5534 5535 ドーナツバーガーテリ ¥320 モスバーガー

 こっちの方がいい。作る人によって、わさびソースの味が変わるのかな?今日のは、わさびキツくなかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリン 秋味

秋ですねー。

やっぱりビールだよねー、

やっぱりキリンだよねー。

21.08.25 キリン 秋味 500ml ¥258 ダイエー

麦の爽やかさ、香ばしさに、高アルコールならではのあじわい、、隠し味的な米の旨み。くぅぅー、いいよねー。発泡酒やその他にはない、ボディーの太さ、アルコール度数が高いのもあるのかな?でも、アルコール臭さとか嫌味がないのは、やっぱりキリンだよねぇ。麦もいっぱい使ってるようだし(ちょっと鉄臭い気がしなくもないけど)。やっぱり、秋は、コレだよねぇ。でも・・・毎年味変えてるのかなぁ。一年おきに味かわってるような。「去年、コメの旨み強調。今年プレミアム的(アルコール強く、鉄っぽい味)」みたいに感じるんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の畑のヤサイジュース 低塩 (トマトミックスジュース)

いやいや、

ジェーソン、安すぎ!

21.08.23 世界の畑のヤサイジュース 低塩 (トマトミックスジュース) ナガノトマト ¥50 ジェーソンにて リコピン 190g 16.5mg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

100%国産野菜(トマトミックスジュース)

100%国産野菜(トマトミックスジュース) カゴメ ¥? ? リコピン125ml 7.7mg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッポロラガービール 

サッポロって「日本最古のビールブランド」なんだ!

しかも数量限定だって。

21.08.12 5862 5863サッポロラガービール ¥217 ファミリーマートにて 

やさしくクリーミーなサッポロっぽいビールの味(黒ラベルや冬物語的な)に、

キリンクラシックラガーを少しブレンドしたような、

いいとこ取りな、おいしいビール!

やっぱりこの苦味、いいよね。キリン好きには、たまりません!

おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

デリシーメロン

21.08.22 デリシーメロン ¥698 ピーコックにて

 青肉系 果肉のうす緑部分が多い(種の部分がかすかに黄色っぽい?)。青肉系のさわやかな甘さ。「月の雫」よりは濃いめの甘さ、でも、甘すぎず。おおいしい。青肉系が好きなら、おすすめかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エースコック ベジさめ トマト春雨ミネストローネ

「ベジタボー」って加藤ローサが言ってたのは、

バッチリ覚えてるのに。

21.08.25 エースコック ベジさめ トマト春雨ミネストローネ ¥178 サンクスにて

 CMは見てて、しかも覚えているのに、なんのcmか、わかってないのって結構あるのよよくよく見ると、あんなにハッキリトマト色の春雨が写ってる!・・・のに、買ったあとCMを見て、はじめて気づいた。「トマト61%」だって。何に対して61%なのかは、わかんないけど。春雨の配合比率?スープの割合?・・・なんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

ごまあざらしの玉子 

21.06.04? 5232 5233 5234 ごまあざらしの玉子 ほくみん ¥? 北海道のお土産。

ココア風味のスポンジをホワイトチョコで包んだお菓子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲茶三昧Rich! トマト酸辣湯(サンラータン)

トマト粉末、トマト、トマト酢・・・けっこういろんなのにトマトを使ってるんだね。

21.08.25 6064 6065 6327 6328 6329 6330 6331飲茶三昧Rich! トマト酸辣湯(サンラータン) (トマト酢仕立てのピリ辛スープ春雨) 明星 ¥128 久米川おおたにて 

サルサソースだっけ?スイートなトマトソースに、ラー油をちょっと垂らしたような味。

春雨?トマト酢がいいのかな?タマゴとあってて、おだやかでさわやかな酸味がアクセントになってていい感じ。まるでレモン汁をちょっと垂らしたみたい!

思ったより辛くなくて食べやすくてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

スパイスティーチャイ

今まで、ありそうでなかった。

作ると、楽しいけど、作ろう!って腰をあげて、気合を入れるまでが・・・ねぇ。

うん、便利、コレ!

21.06.13 5258 5259 5260 5261スパイスティーチャイ 10袋入 トワイニング紅茶 ¥313 ピーコックにて

 便利! ありそうでなかった、チャイ。

しかもティーバッグ。

それに、シナモン以外にも ちゃんとスパイス(カルダモン)も入ってるじゃん。

お手軽でいい香りがする、本格派!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(トマトに限らず、)黄色いのって・・・

黄色いトマト・・・

黄色いのって、

トマトに限らず、

なんか

・・・ぬけた甘いで酸味のないレモン??

・・・甘いパプリカ??

・・・酸味のなくて甘いきんかん

を思わせるものがおおいような。

なんか、「異色」というか、

「形はいっしょだけど別種」的な感じがして。

トマトもそうだけど、スイカもそうだったんで。

おいしいんだけど、

ちょっとだまされた?って感じが、一瞬ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

一風堂博多とんこつ (ラーメン)

セブンイレブンって、有名ラーメン店のカップ麺をいくつもだしてるよね。

はやく、「ひるがお」とかも出してくれないかなぁ。

21.05.12 5153 5154 5155一風堂博多とんこつ セブンイレブン ¥258

 固めの細めん、食べやすい範囲のトンコツ。

秋葉原や原宿にあるラーメン屋さんとかの味に似ている?

まぁ、きっと、これが九州のほうの味なのかな? 

それに、+酢味噌みたいなのと、マー油をプラスすると・・・。

まろやかさとほのかな甘みが。

うん、いい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトルサマーキッストマト、復活だが・・・ 

トマトの実の大きさは、やや復活したんだけど、ね。

21.08.23 リトルサマーキッストマト、復活だが・・・ 

葉っぱが・・・枝の先っぽだけにしかなくなってるんゆお。

その他の葉っぱが枯れて、なくなっちゃってる。

もう秋なのかな?で、体力がなくなってきたのかな。

それとも、水不足なだけだったり・・・。

そういえば、この前収穫したのは皮、固くて残しちゃったもんね。

土が黒いんで乾いてないかなぁーって、あまり水あげてないのよね。

梅雨時に、実が割れちゃう事が多かったんで。用心しすぎかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

磯自慢 大吟醸純米(日本酒)

ぜいたくな、お酒。

なにが贅沢って、おコメの削り具合が・・・。

けずっちゃったおコメって、どうするんだろ?

21.06.21 5414 5415 5416 5417 磯自慢 大吟醸純米 720ml ¥5980 オアシスにて

 吟醸酒独特の香気の良さ。

ぎりぎり許せる程度の強さかな。

あまり強いと香料飲んでいるに感じちゃって・・・。 

でも、せっかくの山田錦だったら、

ふくよなか味と香りのほうが好みなんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サビトマトガエル 

 そろそろ、ネタが・・・。

トマト・・・ではないんだけど、

トマトの名前の付くモノを・・・(^^;

21.08.15 5909 5920 5921サビトマトガエル ¥展示物 サンシャイン国際水族館にて

マダガスカルのカエルみたい。

アカトマトカエルの方が、より、あざやかっぽく、それよりは、サビているって事みたい。

 色は、鉄サビのような、

赤めのレバーみたいな色。

トマト・・・というより、

・・・やっぱり、赤めの鉄サビっぽいレバーなカエルよねぇ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

ペコちゃん焼 東京土産

東京みやげ、といったら、人形焼!

でも神楽坂には・・・。

20.01.06 2646 2648 2650 2651 2652 ペコちゃん焼 不二家 ¥105(一個) 神楽坂の不二家にて

 ここでしか売ってないんだって。

人形焼のペコちゃん版。

いろんな味があるし、楽しい。

たまに違うの(男の子?)が入っているみたい

Dsc02646 Dsc02648 Dsc02650 Dsc02651              

               

        

         

・・・うっかり食べちゃったよ、それ・・・。

 これ。Dsc02652

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ムッティ ファインカットトマト(トマト缶詰)

21.08.24 21.08.23 6000 6001 ムッティ ファインカットトマト(トマト缶詰) 210g 輸入加藤産業 ¥59 ジェーソン ¥100?サミット など

EO缶って何だろ?っとおもったら、

「いーじー、おーぷん缶」・・・缶きりナシであけられるって事なのね。

・・・そういえば、

トマト缶詰って、いまだに缶きり必要だもんね。Dsc06000 Dsc06001

                  

                 

                       

で、味。

トマト缶っぽい深みはないけど、

わりと、さわやか系な酸味がいい感じのフレッシュな味。

種が若干多いのは・・・栄養満点ってことで!

あと・・・・このサイズ、

・・・ちょうどいいよね。

一人分の料理を作るときって、普通のだとあまっちゃうし・・・ねぇ。

けっこうおすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

秋生(ビール類)(発泡酒)

暦の上では、もう秋なんだよねっ。

秋といえば・・・食欲の

食欲といえば・・・ビール!

21.08.23 5998 5999 秋生(ビール類)(発泡酒) 500ml サントリー \200 おおたにて

ほどよい苦味・・・焙煎麦芽のせいかのかな?

飲み終わったあとに、モルツのような、ほのかな甘みも。

ただ、欲をいえば、もちょっとアルコール度数をたかくして、コクとあじわい、旨みを・・・って、

欲張りすぎかな?値段や、発泡酒の縛りもあるだろうしね。

・・・あれ?

アルコール度数 6.5%もあるんだ・・・。Dsc05998 Dsc05999

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カゴメトマトジュース77周年旬トマト

やっぱり、「旬」のものは・・・

いいよねー。

21.08.23 5995 カゴメトマトジュース77周年旬トマト ¥210 サミットにて

今年もでました。旬のトマトのストレート搾り。

トマトをしぼりたてのフレッシュさ。

やっぱり香りがちがうんだよねー。

濃縮還元だと、カドがとれちゃう・・・っていうか、フレッシュな酸味も消えちゃうんだよね。

さらに、今年は、トマトの味がダイレクトに感じる。

去年までのフレッシュな甘さじゃなく、

「ホールトマトのすべて」をさらにフレッシュにしたようなというか、

酸味とか、トマトらしさが、よりダイレクトかな。

いやいや、値段も変わらないし・・・いいよね、やっぱり「旬」って。Dsc05995

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

コミッククール(コミケのドリンク)

21.08.16 5960 5976 5977コミッククール(コミケのドリンク) トレッカ ¥200? 東京ビッグサイト(東京国際展示場)にて

 「東京ビッグサイト土産」・・・けっこう売れてるみたい。

でも、ぬるかったよぉ。

「イラスト:七瀬葵」って聞いたことあるような

・・・と思ったら、

ナコルル描いてる人で、

パワーグラデーションの同人サークルの人なのね。

Dsc05960 Dsc05976 Dsc05977

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カットトマト(トマト缶詰) カゴメ ¥158 リコピン100gあたり 10mg

カットトマト(トマト缶詰) カゴメ ¥158 リコピン100gあたり 10mg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

帆立貝柱ラーメン

21.06.03 5691 5692 5693 5694帆立貝柱ラーメン 6食入り みなみかわ製麺 ¥? 北海道にて

 澄んだスープ。

ほたてのダシと、潮の風味もよい、塩味。

「帆立の貝柱を麺に練り込んだ」んだって!

Dsc05691 Dsc05692 Dsc05693 Dsc05694

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホールトマト(トマト缶詰) カゴメ ¥158 リコピン100gあたり 12mg

ホールトマト(トマト缶詰) カゴメ ¥158 リコピン100gあたり 12mg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

原始体験スナックマンモスの肉!? シベリアの塩味

 「おつまみのお肉」かなぁーと思って、買ってみたら・・・。 

21.08.05 5878 5879 5880 原始体験スナックマンモスの肉!? シベリアの塩味 東ハト ¥128 スリーエフにて

スナック菓子なのね。

当然マンモスの肉じゃあない。

 「豚肉・ポークエキス」「マンモスの肉は含まれていません。」って書いてあるし(笑)

 塩・コショウが効いてて、

うーん・・・ビーフジャーキーを歯ごたえのあるスナック風にしましたって感じかなぁ。

乾き物としてはいいかも!Dsc05878 Dsc05879 Dsc05880

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピガドーロ オーガニック ホールトマト(トマトの缶詰)

5103スピガドーロ オーガニック ホールトマト(トマトの缶詰) \198円 西友にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

トリチャーシューラーメン塩鰹味(塩ラーメン)

ここって、調味料置き場に、揚げニンニクだけじゃなくて、揚げエシャロットもあるのね。

21.08.16 5952トリチャーシューラーメン塩鰹味(塩ラーメン) ¥940 RYOMA本店にて

つけ麺より、やっぱりラーメンの方が、好き(個人的にネ)。

特にスープを味わうなら・・・ね。

岩塩なのかな?

キリッ!と、でも辛くない塩(ゲラントの塩というらしい)と、「鰹だし・しいたけ・コンブ等の和風だし」+鰹粉

鰹粉も、「渡なべ」みたいにドロドロ懸濁していなく、ほどよい感じ。

やや太めの麺。もちもちだけど、ひきしまっててイイ感じ。

次は、ノーマルの塩も・・・でもその前に、sioトマトも食べたいなぁ。

Dsc05952

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトピューレー(無塩) デルモンテ

21.08.18 5968 トマトピューレー(無塩) 100g デルモンテ  ¥104 99ショップにて リコピン100g 23mg 「ちょうどいいサイズ」

Dsc05968

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

つけ丸鰹全部のせ RYOMA本店

新井薬師前って、はじめて降りた。

各駅しか止まらない駅だもんなぁ・・・。

21.08.16  5951 5953 5954つけ丸鰹全部のせ ¥1080?RYOMA本店にて 

でも、駅前じゃん、この店。

で、びっくり!

 量が・・・多すぎる(;O;) 

たべきれなぁーい。

あとで聞いたら300gあるんだって! 

そうめんとか、1束一人前って100-150gだから・・・無理。

そういえば麺少なめも出来るって書いてあったけど、そういう事だったのね。なっとく。

割と太めの麺で、つるっと、しかもシコシコ弾力のある麺。

スープ・・・鶏+塩+鰹節のスープ。「ゲラントの塩」を使ってるんだって。
つけ汁は、つけ麺の汁にしては、お酢がまろやかで気にならない(ツンとこないし、かすかにアクセント程度)と思ったら、改良したみたい。甘酢をうまく使ったとか。

ラーメンの具材
梅味たまごもいい感じ。ゆで卵を、梅酢で漬け込んだのかな?

ここのチャーシューは、鶏のササミなのかな?思ったよりシットリしてて美味しい・・・けど、油断していると後でお腹が重くなる困り者(^^;タベスギ

腹持ちがよすぎて、胃が重い・・・消化剤の効きも遅い・・・。麺つゆも、つけ麺にしては、サラッっとしている(薄くはないんだけど、ドロドロしてないので、麺にからみにくい)ので、麺の旨みが前面にでてて、さらにお腹いっぱいに! 

Dsc05951 Dsc05953 Dsc05954

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完熟あらごしトマト(トマト缶詰の紙パック) デルモンテ

21.04.04 完熟あらごしトマト デルモンテ ¥168 ピーコック リコピン100g 19mg 

イタリア産完熟トマト でも、国産って書いていないのはだいたいイタリアだよね。トマトジュースではなくて、「ピューレーづけ」なのが売りなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

玉豚天ら~麺 麺屋武蔵二天

基本はつけ麺になっちゃったんだね、武蔵って。

21.08.15 玉豚天ら~麺 ¥850 池袋麺屋武蔵二天にて 

豚肉の平べったいのに、青海苔と片栗粉を付けたのと、

ゆで卵の天ぷら。

スープは最近、どこでも定番の、和風とんこつのスープ。

そのせいかな?ラーメンも、つけ麺をうすめた様な味に変わっちゃってるんだよね。

まずくはないけど、値段ほどじゃない・・・かな。

前は調味料もいろいろあって、

途中で味がかわったり、楽しませてくれるギミックがいっぱいあって、

たのしい・美味しい、でよかったのに。

麺の湯きりパフォーマンスや、(最近みないね。ブーム過ぎたのかな?)

接客はとてもいいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーガニックホールトマト(有機トマト缶詰) 紀ノ国屋

21.07.19 オーガニックホールトマト(有機トマト缶詰) 紀ノ国屋(輸入モンテ物産)¥280 新宿高島屋にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

海のジェラート 

どっか行ったら、

やっぱり、ご当地アイスだよねー。

21.08.15 5936 5939 5940 海のジェラート ¥330 サンシャイン国際水族館にて

 天然海水の塩(だったっけ?)と、

牧場のミルクをつかった、ジェラート。

画像がちょっと・・・だけど、

実際はあわい水色のジェラート。

海を思わせて、いいよね。

塩がジェラートの味を引き締めて、いい感じ。

なんだろ?

ラムネとか、ソーダを思わせる味・・・なのかな。

Dsc05936 Dsc05939 Dsc05940

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラダをおいしく食べるお酢 まろやかトマト酢

いろんなお酢があるけど、

ついに・・・!

トマトのお酢だって!

21.07.31 5978 5979 5980  サラダをおいしく食べるお酢 まろやかトマト酢 ノンオイルドレッシング ミツカン ¥220? ダイエーにて

 原材料:トマト酢・トマトエキスなど。「トマト酢に、タイム、オレガノなどのスパイス風味と、チキン、魚介などのうまみを加えた、まろやかなノンオイルドレッシング」なんだって。

まろやかな黒酢に、つんとしないリンゴ酢(甘熟リンゴ酢みたいな)を混ぜたような味。

魚醤っぽい香りもかすかに。

それに、バジルの個性を強くしたような香り(オレガノ)と、

タイムの深く甘みのある香りも。

トマトは・・・リンゴ酢っぽい味がそうなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

養殖まりも

21.06.04? 5227 5229 5230 養殖まりも  マルシャン ¥?(頂き物) 

北海道のお土産。まりもの缶詰ですわぁ。カルシウムの砂利が入っているんだって。

Dsc05227 Dsc05229 Dsc05230

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津南高原のとまとジュース

20.? 5947 5972 5973 津南高原のとまとジュース 無塩 コズミックジャパン ¥? 購入地? リコピン100g 3500μg 

 塩気のある(無塩だけどね)、ほどよい酸味もある、トマトらしいトマトジュース!きりっっとおいしい!Dsc05947 Dsc05972 Dsc05973

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

烏瓜(カラスウリ)

花と実・・・結びつかなかった。

これだったんだ。

しかも・・・

21.07.17 5606 烏瓜(カラスウリ)糸の花 

20.10.02 3747 3748からすうりの実 

夜に咲く花なんだって。

・・・どおりで、

今までしおれてるのしか見た事なかったわけだ!

Dsc05606               

               

            

                

 これがそのうち、スイカみたいになって、

       Dsc03748                   

               

              

                        

まっ赤になるんだ。

               Dsc03747

             

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハスカップ畑でお茶しましょ(ハスカップの紅茶)

北海道といったら・・・トマトと函館塩ラーメンと、これ。

ハスカップ!

? 5785 ハスカップ畑でお茶しましょ(ハスカップの紅茶) サンエイト札幌¥? 北海道にて

 甘い香りと味。

ブルーベリーっぽい、ややラズベリー的な香りと味。

「ブルーベリージャムを少し溶かした+アセロラジュース」ような感じのお茶。Dsc05785

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男梅(梅キャンディ)

21.05.29? 5163 5164 男梅(梅キャンディ) ノベル ¥198 コクミンにて

 うん、梅の飴ですっ! 

小梅だっけ?

あれよりワイルドめなカンジ。Dsc05163 Dsc05164

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー 豊か(ビール類)

 あっ、菅野美穂が宣伝しているビールじゃん。

21.06.13 5317 5318 サントリー 豊か(ビール類) 発泡酒 ¥148 ピーコックにて

 糖質50%オフ 「麦芽+玄米+天然水」 だって。

発泡酒的な「さっぱり、きりっ」と、

昔のモルツのような「うまみ・まろやかさ」に、

炊きたてご飯の旨み感をプラスしたような、

サントリーのおいしいトコどりなお酒。

おいしい。おすすめ。

Dsc05317 Dsc05318

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトルサマーキッスの近況 ミディがミニに!!

梅雨・梅雨・台風・真夏日に熱帯夜。

人間でもしんどいのに、

直射日光や、照り返しがモロなのに、植物って、強いしエライよねぇ。

21.08.14 5881 リトルサマーキッスの近況 ミディがミニに!!  

梅雨明けの後、

また梅雨に逆戻りで湿度が高かったり、

日光不足だったり、

そんでもって台風が来たり、

かと思えば、晴れれば30度超えで、熱帯夜・・・・。

でも、よく生きてるのねぇ、トマトさん。

でも、やっぱりストレスや体力消耗は相当なものなんでしょうね。

ナスも、雌しべが短かったりしているし、(左のふつうのは雌しべが長い)

Dsc05723 Dsc05884              

           

           

          

トマトも、こんなに小さい。

今時の、売ってるミニトマトより小粒な位。

画像の緑のトマトなんか、ミニどころかマイクロ級・・・。

トマトを抜いてる農家さんもいるし、そろそろ一段落なのかな?

Dsc05881

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

塩ラーメン 純連

純連って、塩ラーメンもあったんだ!

21.06.21 5412 塩ラーメン 純連 ¥850 高田馬場にて

 意外とにごったやや白い?白めのスープ。油がいっぱいなんだろうけど、ギトギトしてない。むしろ、やわらか、まろやか、クリーミー?な濃厚なスープ。黄色っぽい麺もモチモチしてていいね。ほろほろしているけど、くずれない、ほど良い硬さのチャーシュー。具がちがえば、まさしく「タンメン」。いい味が出てて、おいしい。おすすめ!

Dsc05412

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトのラーメン(袋麺)天然蕃茄鮮蔬

これは、まだ食べてないけど・・・どうなんだろ?

20.11.09 5858トマトのラーメン(袋麺)天然蕃茄鮮蔬 ¥100? 中華街にて

このシリーズの別のを食べたけど・・・。

やっぱり日本のラーメンはおいしい!ってことなのかな?

 ゆですぎたような、グタグタした味というか、なんとも(^^;

 これはどうなんだろう、ドキドキ。Dsc05858

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

七色茶屋 わらび餅 

21.07.29 七色茶屋 わらび餅 ¥150 セブンイレブンにて

 いいねぇ、このうるおい、みずみずしい涼しさ。「所さんの目がテン」でもやってたけど、「わらび餅や、葛」は、本当に体温も下がるんだって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンベル濃縮スープ トマト (トマトスープ)

21.07.20 キャンベル濃縮スープ トマト (トマトスープ) 305g キャンベル ¥231 立川ルミネ「ザ・ガーデン」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

ぷらり

? ぷらり(澤ノ井の日本酒の梅酒) 小澤酒造 ¥1340位

 季節限定の日本酒ベースの梅酒。ほんとは割って飲むんだろうけど、口当たりがよくて、ストレートでも十分飲めるよ。コストパフォーマンスは・・・とっても悪いかも(結果的に)。おいしくて、一気に1本飲めちゃうんだよね。おすすめ!おいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトドレッシング

 「甘くてしっかりとしたトマトを皮ごとまるごと使いました。」

だって!

どんなトマトの味がするんだろう・・・わくわく・どっきどきぃー。

21.07.20 トマトドレッシング 150ML 果実堂 ¥525 立川ルミネ「九州屋(八百屋)」

んん?

なんだろう?

どっかで、記憶のある味。

・・・焼肉のたれだ!

 焼肉のたれ+甘い柑橘系の果汁+ちょっと中華ドレッシング、かな?

色と液体はトマトのあらごしっぽい赤(爆)

おいしい・・・けど、

トマトの味は?

 ベトベトしないのがトマトの効果なのかな?

 トマト風味はあじわえないけど、おいしいよ。おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

夕張メロン

見た目はけっこう・・・なんで、

期待はしてないけど・・・。

21.08.05 5779 5787夕張メロン ¥599 イトーヨーカドーにて

あ、赤肉系なんだ。

すごい、あふれそうな果汁。

とってもやわらかい食感で、

口を閉じるだけで、とろけて、口の中が果汁でいっぱいに。

赤肉系独特のクセもなく、

さすが有名ブランド「夕張メロン」! 

もっと買っておけば良かった・・・。

おいしい、おすすめ!Dsc05779 Dsc05787

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほそ~い細切り トマトプリッツ

21.08.05 ほそ~い細切り トマトプリッツ グリコ¥120 スリーエフ(コンビニ)にて

「プリッツ初挑戦の細さ!」だって。

細い分、いっぱい入っている充実感があっていいかも。

でも、トマト味・・・なのかなぁ?

サラダ味にしか思えないんだよねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bell Rose (食用バラ)

たべられるのかな?

 ただの飾りなのかな?

21.06.28 5473 Bell Rose (食用バラ)20コ入り ¥150 国分寺マルイ野菜売り場にて

 ちっちゃいバラ。

でもちゃんとお花の形をしてて、かわいー!

 20コもあって150円って、しあわせだよねぇ。

香りは、ない・・・ような。

味は・・・

食べられるけど、

味わうと、

・・・けっこう渋めかも。Dsc05473

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふらのトマトホール (トマト缶詰)

21.07.20  ふらのトマトホール (トマト缶詰) デイジー食品工業 ¥210 立川ルミネ成城 リコピン 100g 10.3mg 「富良野産の完熟トマト使用」「食塩無添加」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

ずんだモンブラン 

21.07.25 5676 5677 5678ずんだモンブラン ¥380 いこなにて

 外側はしょっぱい。塩をふった枝豆みたいじゃん??

中は枝豆(ずんだ)なんだけど、とても甘みとこくがあって、おいしい「ずんだの餡」。おいしい!

・・・ただ、

上手な表現ができないのが(^^;

Dsc05676 Dsc05677 Dsc05678

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトよりおいしい TOSA JELLY 高知トマトゼリー

成城って、いろんなのがあって、おもしろいよね。

ついつい、いらないものまで買っちゃって・・・。

いや、これは「必要」だけど、ね。

21.07.20  5768 5769トマトよりおいしい TOSA JELLY 高知トマトゼリー 115G 高知アイス ¥275 立川ルミネ成城にて

Dsc05768 Dsc05769

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

和栗のモンブラン

「黒糖ロールの上に和栗のクリームを絞りました。」・・・いこなHPより。

やっぱり、和です、国産です、ジャパンです!

21.06.25 5447 5448 和栗のモンブラン ¥360 いこな にて

見た目は、ニョロニョロ部分が、ふつうの(黄色)色じゃなく、つやけしの小豆色?渋皮の色なのかな?で、ちょっと違和感あるけど。黒糖のスポンジ 和栗のクリーム、クリームの中にある栗の小さいツブツブがいい風味をだしている。中には栗がまるまる一個はいってるし。
最近のお気に入り。おいしいよ、おすすめ!

いこな(ケーキ屋) HP http://www.kashiya-icona.com/

Dsc05447 Dsc05448

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトソースと生ハムの冷製パスタ

21.07.22 5659 5660 5661 トマトソースと生ハムの冷製パスタ ¥340 セブンイレブンにて

Dsc05659 Dsc05661

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

桃(あかつき)

21.08.04 桃(あかつき) 2コ \398? あまいけにて

 桃色。でも、中はけっこう白い。意外としっかり、でも、硬いわけでもないし、果汁もけっこう詰まってる(白鳳みたいにボタボタじゃないけど)。甘みは・・・砂糖みたいなベトベトした・・・、うん「コクのある甘さ」かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトスープ ホテルオークラ

21.07.20 トマトスープ ホテルオークラ 160g ¥420 立川ルミネ「ザ・ガーデン」

さすが、ホテルオークラ! ちっちゃい缶なのに、この値段!! もったいないので、空けられないなぁ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

午後の紅茶プラス

ついに、紅茶も「特保(トクホ)」なんだ!

21.06.13 午後の紅茶プラス ¥148 あまいけにて

  人工甘味料の甘さ。でも、今までよりか甘さ控えめ。

紅茶にガムシロップを程よくいれたよう?

なーんだ。食物繊維がはいってるので「保険食品」みたいね。

紅茶が・・・ってわけじゃないんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国産果実のひとつぶゼリー トマト

トマト・・・なのかな?

・・・なんだろうなぁ。

21.07.20 5766 5767 5772国産果実のひとつぶゼリー トマト 130g 成城石井 ¥450 立川ルミネ成城にて

 「国産の果汁と、北海道のてんさい糖を使用」

レモン?っぽいもので作ったグミに近い飴のよう。すっきりした甘さで、食べやすいよ。

Dsc05766 Dsc05767 Dsc05772

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

玄米フレークシェイク 抹茶小豆

21.05.13 5020 5536  玄米フレークシェイク 抹茶小豆 ¥300 モスバーガー

 抹茶色の白玉、抹茶のプリンっぽいゼリー。

さすが、モス、

おいしい!

ただ、夏場は、すぐに解けちゃうので、

すぐに、シェイクのシャリシャリ感がなくなっちゃうのよね(ToT)

Dsc05020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナリサトマト缶詰(ホールトマト缶詰)

探してた、サンマルツァーノのトマト缶詰の有名ブランド!

 ここにあったんだ \(^O^)/

21.07.19 アナリサトマト缶詰(ホールトマト缶詰) (輸入 シイ・アイ・オージャパン) ¥347 新宿高島屋にて

 「サンマルツァーノDOP」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

シーフード味ヌードル エースコック

 おおぅ!

懐かしい、ほっとする味。

21.04.29 5224 5225 5231シーフード味ヌードル エースコック ¥88(特売) つるかめ

・・・そうだ、昔のカップスター塩ラーメンの味だ。

麺も、もちもち、ポソポソ??

魚介の味と香りだぁぁ。おいしいスープ。

おいしい。おすすめ!

本家?カップスターは、最近、さっぱりしちゃって。

カップスターは、最近、かにカマ?かに玉?の味も強いのよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トゥインクルトマト、枯れる・・・

がーーーーーん!

やっぱり、露地に強いのじゃないと、ダメなのかな?

21.08.02 トゥインクルトマト、枯れる・・・ 

青しそが大きくなって、風通しがわるくなったからなのか、日当たりも悪かったのか、いつの間にか、きれいに枯れてしまってた・・・。露地はダメなのかなぁ? それとも長雨のせいかな? そんなに負担がかかるほど、収穫しなかったのになぁ。2コX3回くらいだし・・・。ざんねん。

それに比べて、凛々子は、丈夫だよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

銘店伝説 一文字 (塩ラーメン)

最近、有名店のラーメン、いっぱい商品化されてるのねぇ。

21.05.21 5748 5749 5571銘店伝説 一文字 (塩ラーメン) 2食入り ¥328 国分寺三浦屋にて

 函館風の塩ラーメンみたい。

・・・うん、澄んだスープだ。

岩塩的な塩味に・・・?チャーシュー的な肉汁の甘みもほのかにあるのね。

細めのそうめんっぽい麺も、すなおで、けっこういいかも。

Dsc05748  Dsc05749Dsc05751

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地中海カレー TOMATO&OLIVE 

うん、S&Bらしい、大人の味。

21.07.16 5590 5761 5763 5764 5765 地中海カレー TOMATO&OLIVE 中辛(地中海トマトとオリーブの旨み) S&B ¥228 ダイエーにて

コリアンダーがバッチリ効いてるね。結構あらびきな感じで、香ばしい感じも。黒コショウもきいてるのかな?唐辛子系な辛さとちがう、浄化されそうな辛さがあっていい感じ。

あれ?

トマトは・・・?

よくわからなかった・・・。

色も深かった(トマト色じゃない)のでわからなかったし。

まろやかさと、とろみが、オリーブだったのかな?? 

原材料:植物油脂(パーム油・なたね油)・小麦粉・カレー粉・食塩・砂糖・でん粉・トマトパウダー・ビーフブイヨン・オリーブペースト・トマトエキス・オニオンペースト・チキンブイヨン・香辛料・酵母エキス・濃縮オレンジ果汁・たん白加水分解物(ゼラチン)・ガーリックペースト・チーズフード・調味料・ほか。 

Dsc05761 Dsc05763 Dsc05764 Dsc05765

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

炊きたてお米アイス(お米のアイス)

21.07.19 5617 5618 炊きたてお米アイス(お米のアイス) 高知アイス ¥280? 東京の国際フォーラム(ごはんミュージアムにて)

 非常においしいバニラアイスとしては、おいしい!でも、ご飯粒が時折まじってて、かたくて邪魔・・・なので、お米のアイスとしては・・・・どうなんだろう??

Dsc05617 Dsc05618

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相田みつを 作品「トマトとメロン」

先日、国際フォーラムに行ってきました。

そこで、みつけた、詩。

21.07.19 相田みつを 作品「トマトとメロン」

以下、詩

------------------

トマトにねえ
いくら肥料をやったってさ
メロンにはならねんだなあ

トマトとね
メロンをね
いくら比べたって
しょうがねんだなあ

トマトより
メロンのほうが高級だ
なんて思っているのは
人間だけだね
それもね
欲のふかい人間だけだな

-----------中略----------

「メロンになれ メロンになれ
カッコいいメロンになれ!!
金のいっぱいできる メロンになれ!!」
と 尻ひっぱたかれて
ノイローゼになったり
やけのやんぱちで
暴れたりしているトマトが
いっぱいいるんじゃないかなあ

--------------------

終わり。

相田さん、大丈夫。

・今はトマトも高級品だよ!

・暴れているのは、桃太郎系かもよ。

とか、思ってしまった自分って・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »