« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

アンデスメロン

安心ですメロンの略で

アンデスメロンなんだって!?

21.07.22 5703アンデスメロン ¥398 西友にて 

最近、見かけなくなってきた、コノメロン。早い時期にでるメロンなのかな?

「マスクメロンに似た香りと味」らしいけど・・・。

なるほど。食べ始めは香り、味もいい感じで甘いけど、

余韻が残らないのね。

「似た香りと味」風なのね。

でも、特売にもなりやすいし(普段は¥600くらいするけど)おすすめ!

Dsc05703

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトのティラミス

21.07.30 トマトのティラミス ¥180 サンクスにて

 おいしい! ちょっと小さめだけど、食べるとちょうどいい量。トマトペーストとリンゴ果汁がブレンドしてあって、また違うトマトのおいしさ! おすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

野菜らーめん 塩味 ペヤング

21.06? 野菜らーめん 塩味 ペヤング ¥128? あまいけ

 かやく袋と、液体スープのシンプルな昔風。ここって、塩味が若干強い気もするけど、シンプルで、おいしい塩味。麺もペヤングの焼きソバをちょっと太くしたような、うどんのような、感じだけど、嫌じゃないし。けっこう好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紀伊国屋トマトジュース

21.07.19 紀伊国屋トマトジュース ¥105 新宿高島屋にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

月形メロン(月の雫)

21.07.25 月形メロン(月の雫)青肉のメロン ¥980 ピーコックにて

 すごいやわらかい。まるで、冬瓜みたいな。青肉独特の気品あふれる香り。 強い甘みがないので、人によっては物足りないかも。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸ごと蒸したトマトを混ぜる素麺サラダ 

21.07.27 5699丸ごと蒸したトマトを混ぜる素麺サラダ ¥480 セブンイレブンにて

蒸したトマトが丸ごと入ってる! サラダそうめんに、お酢の効いた(効きすぎカモ)麺つゆ?スープ?と、トマト。・・・ちょっと高いなぁ。高い割に満足感も・・・だしねぇ(汗)。ふつうに、カツオだしの麺つゆでいいんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

うなぎボーン 醤油味

21.07.16  5609 うなぎボーン 醤油味 京丸 ¥198? ダイエーにて 以前、何回か買ったことあるけど、なかなか当たりは少ないのよね。悪い油であげました!っって感じの、あとでムカムカするのがすごく多くて。
これは、ポリポリ食べられるし、ほどよい醤油揚げな感じで、おいしい!、でもこの時期だから、次の日には、ポリポリしなくなって、ただの固い食べ残しの魚の骨状態になってました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

31種の野菜100%小岩井無添加野菜(トマトミックスジュース)

21.07.16 5592 31種の野菜100%小岩井無添加野菜(トマトミックスジュース) ¥198? ダイエーにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

午後の紅茶プラス

21.06.13 午後の紅茶プラス 148 あまいけにて

  人工甘味料の甘さ。でも、今までよりかは甘さ控えめ。

                                   紅茶にガムシロップを程よく?いれたよう。食物繊維がはいってるので保険食品みたいね。紅茶が・・・ってわけじゃないんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトルサマーキッス 回復

21.07.26 リトルサマーキッス 回復

 この前、成長がとまり、葉っぱが黒っぽくなってきちゃったのが、「草木灰」を使ったからか?肥料を多めにあげたからかなのか?天気がよくて風もあり、湿度もほどほどだったからなのか? 悪化はなくなり、小康状態かな? 黒かった部分は枯れて、それで終わり。広がる様子も泣く、ほっとした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトルサマーキッスの調理方法

フレッシュなまま食べるとさわやかな甘みで、みずみずしく美味しいけど、加熱するとどうだろう?

21.07.26 リトルサマーキッスの調理方法  いや・・・ねぇ、育て方がヘタだもんだから、実が割れちゃったんで、生で食べるの、ちょっとこわくて・・・。

で、ざっと洗って、オーブンで加熱!

 すごい!濃厚な焼きトマトだよ!おすすめ、オリーブ油も、塩もかけなかったのに、この味、このコク、この旨さ!!。すごい、リトルサマーキッス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

ネクタリン

21.07.20 ネクタリン ¥399 立川ルミネ「九州屋(八百屋)」

ネクタリンもいろいろ種類があるみたいね。これは、桃よりちょっと小さい位で、プラムよりは大きい。食感も、ジューシーで、熟れた黄金桃か、白桃よりの、本当に桃に近い味。果肉の色は、黄金桃に近い色かな?おすすめ。おいしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あま~いトマトゼリー、再び・・・発見!

21.07.21 5665あま~いトマトゼリー発見! 小川駅前のセブンイレブン

また、売ってると、情報が入ったので、セブンイレブンをうろうろ・・・・。

よく行く店舗になかったので、うろうろ探し回って・・・発見!しかもあふれるほど、置いてある・・・しかも小川駅前の店舗! やっぱり人気あったんだねぇ。Dsc05665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

ペチカ(イチゴ) 

国内で、夏でもイチゴとれるんだね。

21.07.22 ペチカ(イチゴ) 5コ入 ¥298 花小金井西友にて

 真っ赤ないちご。春のいちごみたいな、甘い香りとかはないのね。ケーキに乗っている味の強いイチゴに似てる。でも、外国産ほど、キツい味じゃないね。以前は、夏はアメリカ産とかのイチゴしかなかったのに。品種や技術の進歩ってすごいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトたっぷりミネストローネ(フリーズドライ)

21.07.16 5588 トマトたっぷりミネストローネ(フリーズドライ) ¥100 西友にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

白鳳(桃)

21.07.17 5607 5608 白鳳 ¥もらい物 すごい果汁!、ぼたぼた垂れてくる。でも、あんなに汁がこぼれてるのに、食べる時にもこのジューシー感がまだあるなんて、すごい。さすが、果物王国山梨の人からもらっただけの事はある!おいしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝摘みトマト(トマトゼリー)

21.07.20 5652 5653 5654 5655 5656 5657 朝摘みトマト(トマトゼリー) 5コ入?京都菓匠 清閑院 ¥1280? 立川伊勢丹

 入れ物が、とってもカワイイ。

トマト状の和菓子をゼリーで包んだ、かわいい和菓子。

ゼリーの食感がとっても和菓子っぽい。

葛を使ったプルン!とした、いい食感。

あれっ?トマトの味はほんのり・・・くらいだ。

トマトピューレも入っているのに。

トマト部分は、白餡の味の方が強いね。

ゼリー部分は、ほんのりマンゴー風味。

食べた後に、ふわっっとトマトの香りが。

すずしく食べられる、おいしいトマトの和菓子。おすすめ!

Dsc05652 Dsc05654 Dsc05655 Dsc05657

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

虹(にじ)

21.07.19 5627 5628 5629 虹(にじ) 新宿高島屋付近にて

 大きくて(地表すれすれまであるし)、あざやかで、しかも2つある所も。高島屋を虹が囲んでる感じ。30分くらい出てたかなぁ。でもカメラに入りきれなかったので、一部分だけ。

Dsc05627 Dsc05628 Dsc05629

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンベルV8(トマトミックスジュース)

21.07.19 キャンベルV8  (トマトミックスジュース) ¥137 新宿高島屋にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

うなぎ 日本橋伊勢定

21.07.19 5631 5632 うなぎ 日本橋伊勢定 1串 ¥1575 新宿高島屋 色の薄い方(奥)が国産。色の濃いほう(手前)が中国産。ふっくら、やわらかで、炙ってあるのか、ほのかに香ばしい、いい香り。でも・・・中国産の4・5倍だもんなぁ。今日食べた中国産は対称的に、とってもゴムっぽい強い弾力!小骨もいっぱい、チクチク!
やっぱり、ひと手間かけて、ふっくらやわらかになる技を使えばよかったなぁ。日本酒を振りかけてからオーブンであたためるだけで、だいぶ違ってくるのよねぇー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONOMA TOMATOES(ドライトマト)

ドライトマトって、しょっぱいと思ってたんだけど、ちがうのね。

20.12?5580 SONOMA TOMATOES(ドライトマト) 84g ¥630 ピーコックにて・新宿高島屋

これが特別ちがうのかな?

 てっきりトマトに塩とオリーブ油をつけて乾燥させたもんだと思い込んでて・・・。

食べてみたら、

アンズ(杏)みたいな味!

あとからトマトの風味と旨味が。

戻しても、トマト缶詰的な味じゃなくて、

トマトのゼリーのような風味なのね。

たしかに出汁(ダシ)をとるものなんだろうけど、

日本の出汁とは味や風味が違うから、使い勝手がわからない(^^;

 椎茸や昆布の出汁の、香りと味をなくしたような感じで、アンズジャムを少し入れたような若干とろみのある感じなのよねぇ。

レモンと砂糖でゆでれば、おやつにいいかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お米のジャム 

21.07.19 5635 5636 お米のジャム ¥600? 東京国際フォーラム(ごはんミュージアムにて)

 ジャム???と思って買ったけど・・・。ネーミングの勝利かな。言ったもん勝ちというか。ジャムというには・・・。材料が米糀(麹)なので、甘酒に近いかなぁ。きれいに裏ごしした甘酒に、みりん、蜂蜜を上手に足したような感じかなぁ。ジャムというには、だいぶユルいんだよねぇー。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトジャム

へぇー!トマトのジャムなんだー。

 ん? ・・・トマトジャムだよね? 

・・・なんだろう、ママレードジャムみたい! 

21.07.19 5770 5771 0510 0511 0512 0515 宮崎トマトジャム 200G 日向農業協同組合¥840 新宿宮崎県アンテナショップにて 

「宮崎トマトを、じっくり煮込んで・・・」だって。 

明るい透明感のある赤いジャム。

・・・なるほど。柚子を使ってるんだ! オレンピピールみたいな柚子の皮が入っているし、柚子果汁も入ってるので、さわやかな柑橘系の・・・まるでマーマレードみたいな味になるんだ。

トマト+柚子=ママレード(さわやかなオレンジor甘夏っぽい感じ)になるんだ! 

甘いけど、さわやかでおいしいよ。

おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

ラベンダーの成長、育て方の記録。

イングリッシュラベンダー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凛々子トマトの味と、感想は・・・

21.07.19 5563 5634凛々子トマトの味と感想。

大きい方のトマトね。

今年のは、(あまり)皮が邪魔に感じないよ。味は・・・割とスッキリした味かな。

毎年、味が違うような・・・。

Dsc05634 Dsc05563

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

極うまら~めん 

やっぱり、袋の麺はおいしいね。

21.04.04  4627 4628 4901 4902 4903極うまら~めん 札幌 2食入 北海道めん本舗 ¥328 国分寺マルイにて

極太麺って書いてあるけど、

そこまでは太くない。

やや太めくらいかな?

「ガラ炊きスープ」、もちもちしてて美味しいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマたま(カップ麺)

21.07.14 トマたま(カップ麺) サッポロ一番 ¥115 あまいけにて

 チキンエキス?の味がきいてて、なんだろ?

うーーん・・・!

スープがカップヌードル、麺がカップスターだ。

で、自然にトマトがマッチして、いい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

ゴシレ監修 プルコギおむすび

 ヨン様のお店(ゴシレ)監修。

買占める熱狂的なファンも未だにいるみたい。

21.07.07 5537 5539 5541ゴシレ監修 プルコギおむすび ¥180 セブンイレブンにて

たまねぎの甘くやわらかい味、時雨似っぽい肉、パラパラとゴマと、ごま油?もいい感じ。おいしい。・・・醤油を入れ忘れた牛丼の具、すき焼きを醤油抜きでした、みたいな(^^: ちょっと不思議な甘い味。でも、韓国っていうから、辛いのを覚悟してたけど、大丈夫だったので、いいかも。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト&バジル(パン)

21.07.16 トマト&バジル(パン) pasco ¥100? 西友にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

人形焼き(つぶあん)

21.06.21 5526 5527 5528人形焼き(つぶあん) 8コ入り 常盤堂 雷おこし本舗¥550? 上野駅にて

 スポンジのハチミツが効いてておいしい。でも、甘さがひかえめなので、安心して??ひとくちで食べちゃえる!模様も、「雷門」「お地蔵さん」「首がモゲた?お地蔵さん」「かっぱ?」など、いろいろ。お土産に、いいかんじ。あ、「こしあん」もあったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あま~いトマトゼリー再販

あま~いトマトゼリー再販

 トマト好きには好評だった、ゼリーがまた発売するんだって。マルハニチロさんから連絡があって、セブンイレブンで、7月20日から、限定販売するそう。マルハニチロさん、わざわざお知らせしてくれて、ありがとう。今度は買いだめしなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

加納岩白桃

21.07.13 5565 5567 5568加納岩白桃 2こ ¥598 いなげや

 日川白凰が出てから、しばらくすると、これがでてくるのね。 ジューシー! おいしい。ぜったいおすすめ!この時期は食べなきゃネ。剥いてるそばから、汁がいっぱい。一勝一敗。ひとつは、口に含むと、ジュワーっと甘い汁が。もうひとつは、種を削ってしまったような渋みを含んだような味がして、せっかくの甘みがきえちゃってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるごと楽しむトマト百科(トマトの本)

? まるごと楽しむトマト百科(トマトの本) 農文協 ¥1330 1989.06.25発行

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

辻利兵衛本店 茶だんご 

21.06.21 5500 5501 5502 辻利兵衛本店 茶だんご 6本入り ¥550? 上野駅にて ちっちゃい・・・。けど、味が凝縮しているからこの位がベスト! 飽きのこない、くどくない、ちょうどいい大きさなんだよね。 昔ながらのもちっっとした団子の食感と、お茶の香りが口中にひろがる! うん、いいよ、おいしい。おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキングトマトの栽培と利用(トマトの本)

? クッキングトマトの栽培と利用(トマトの本) 農文協 ¥1700 2000.03.31発行

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

 ちょい食べカレー 中辛 

あ、中辛でも大丈夫だ!

21.06.16 5293 5294 5295 5418  ちょい食べカレー 中辛 4つ入 ¥198 ピーコックにて 

温めなくても固まってない、すぐれもの。

植物油を使ってるからなんだって。

こっちの方が、甘口より色が濃いんだ。

・・・でも、そんなに辛くないや。

大丈夫。甘口よりスパイスが少し効いている程度。

食べれるジャン。

Dsc05293 Dsc05418

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コクの時間(ビール類)

21.07.01 5510 コクの時間(ビール類) キリン 350ml ¥140?

 最近、はやっている「プレミアムモルツ」のような味・・・をアルコール(麦焼酎)で割ったような味。+ほのかにビターなほろ苦さ。この「プレミアムモルツ」的な苦い味が好きな人は、おすすめ!・・・でも個人的には、鉄くさい苦みに感じて、苦手なのよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温・野菜(トマトミックスジュース) 

でも、なぜ夏なのに、温野菜???

21.07.12 温・野菜(トマトミックスジュース) キリン ¥40? ジェーソンにて

・・・なるほど、冬の売れ残りなのね。

だから¥40なんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAMEK 100% トマトジュース (大きい紙パック)

とっても外国のトマトジュースな感じ。

21.06.21 5570 5571 TAMEK100% トマトジュース 大きい紙パック 1リットル¥126? ジェーソンにて濃縮還元 トルコ 

ホールトマト缶詰を漉して塩味を抜いたような味。

振ったつもりなんだけど、分離しているみたい。

上のほうはトマト色をした、皮の味がする液体・・・

下の方は、とろみがあって(果肉かな?)旨味もあって、まあまあだったよ。

・・・まあまあ。安いし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

ちょい食べカレー 甘口

21.06.16 5293 5314 ちょい食べカレー 甘口 4つ入 ¥198 ピーコックにて 

温めなくても、固まってない、人気の商品。あ、甘口は、原料にバナナとか入ってるんだ。ちょっとフルーティで、辛さが抑えられていて食べやすいよ。見た目は固まってそうだけど、意外とサラッとしていて、いいかんじ。味は・・・なつかしいレトルトのボンカレーのような味?

Dsc05293_2 Dsc05314

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デルモンテ ホールトマト(トマト缶詰)

21.06.23 デルモンテ ホールトマト(トマト缶詰) ¥128 BIG-Aにて ちょっと、ラベルの色とかデザインが、アメリカンな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

叙々苑 キムチ 

おいしさの基本です。

21.04.01? 4934 4936 叙々苑 キムチ ¥628 ピーコック 

これは、おいしい。

いろんな薬味がはいってる感じ。おすすめ!

Dsc04934 Dsc04936

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷し中華トマト 

今年も出ました。トマトの麺。

・・・去年はトマトの冷しラーメンだったかな?

21.07.09 5544 5546 冷し中華トマト ちゃぶ屋監修 ¥450 ファミリーマートにて

 具に、ホールトマトをくだいたものと、スープはトマトケチャップをなにかで伸ばして、ちょっとトロミをつけたようなスープ。まあまあ、ありカモ。

でも・・・「冷やし中華」なのに、「からし」も「お酢」も入ってないのね。

ちょっとお酢が入ってると、もっとさわやかに、「冷やし中華」っぽい感じになるのに、なんでいれなかったんだろ?

Dsc05544 Dsc05546

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

岩下のみんなのキムチ 

21.06.17 5304 5451 5455 岩下のみんなのキムチ 岩下 ¥268? いなげやにて

「ごま油」を入れるとこうなるのね。 キムチに、ナムル?(だっけ)  を入れたような味。あ、そっか。ナムルってゴマ油であえたものだもんね。ゴマも降りかかっていて、いい風味だし、とろみのある汁もいい。全体的にやさしい味。 おいしいー。おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアの畑からあらくつぶしたトマト(トマト缶)

ピューレ漬けっていいね、便利!

紙パックなのに、手で開けられるのも便利!

21.04.04 7169 7170 7171 7172 イタリアの畑からあらくつぶしたトマト (トマトの缶詰・紙パック) ナガノトマト ¥231 国分寺三浦屋 

これもピューレ漬けなんだ。ジュース漬けじゃないんだね。

ピューレっていいね。ジュースよりとろみがあって、このままでもすぐに使えるし。

「あらごし」じゃなくて「あらくつぶした」なんだね、なっとく。

手でグジュっとつぶしたような感じだ。

カットトマトのような甘みやフレッシュさもあって、ホールのような深みも若干あって、いいかんじ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

ロッテ 韓国逸品 白菜キムチ 

21.06.30 5503  ロッテ 韓国逸品 白菜キムチ ¥358? サミットストアにて ニンニクや、ネギなんかの薬味がバッチリ効いてて、歯ざわりもシャキシャキが若干残ってて、いい感じ。結構好きかも。汁が少ないし、赤みが少ないので、化学調味料的な辛いのが好きな人や、増粘剤を使った、トロっとしててクタっとしているのが好きな人は、ダメだろうけど、個人的には、結構好き。手づくりで上手に作ったときの味に似ていたカナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の冷たい トマトのラーメン 

21.07.02 5507 5508 5509 夏の冷たい トマトのラーメン 2食入り 日清 ¥320? いなげやにて 「南欧産トマト使用」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

旨えびキムチ

ほんと、キムチっていろんなのが売ってるよね。

21.04.03 4590 4591旨えびキムチ ¥398 あまいけ

 甘めで、とろみがあるけど、意外にさっぱりで、いいかんじ。

安売りしてるときには、おもわず買っちゃう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の野菜(トマトミックスジュース)

21.05.04 5330 5331 5332日本の野菜(トマトミックスジュース) カゴメ ¥148 ジャスコ(イオンモール) リコピン 160ml 10mg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

尹家 自慢のキムチです。

21.03.17 4427 4428 4429尹家 自慢のキムチです。 ¥398 あまいけにて

 辛くはない。すっぱくもない。

くたっと落ち着いた、キムチを醤油?で落ち着かせて旨みを出したような味。

牛角キムチに(たまり)醤油を加えたような味・・・・かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トゥインクル(ミニトマト) 収穫

デルモンテ、高いだけのこと、あるね!

21.06.28 トゥインクル(ミニトマト) デルモンテ苗 収穫。 

収穫できた!

ちょっと、皮は気にならなくもないけど、おいしい。

果肉が甘いのね。

デルモンテのって、「さわやかな」甘みなんだよね。

これもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

タカミ(貴味)メロン 

 皮の近くまで、ちゃんと味がするよ、このメロン!!

21.06.27 5494 5496タカミ(貴味)メロン ¥498 ピーコックにて

青い果肉のメロン。

ベトベトしない、さわやかな甘さが、とってもおいしい。

それに、けっこう安いし。

おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッポロ一番 塩らーめん トマトとバジルのイタリアンスープ仕立て(トマトのカップ麺ラーメン)

ひさびさに、調味油の偉大さを感じたよ。麺とスープの相性が・・・。

21.06.29  5518 5519 5520サッポロ一番 塩らーめん トマトとバジルのイタリアンスープ仕立て(トマトのカップ麺ラーメン) ¥110? 花小金井西友にて

粉末のトマトスープと、バジルの香りがして

・・・ん?

 これ、コーレーグースか、青唐辛子っぽいのをいれれば、

トムヤムクンっぽくなりそう。

むしろ、そっちの方がおいしそう・・・。

で、調味油をいれると・・・

オリーブオイル?とバジルの風味で、一気に美味しくなったよ!

でも、麺が・・・

いつものサッポロ一番なんだけどね、ぷりっとしているんだけどね、

スープとあってないのねぇ・・・。Dsc05518

スープを弾いちゃってて、麺が、かん水の味しかしないのが・・・ちょっとがっかり。Dsc05519

麺が・・・・もうちょっとでいい感じになりそうなのに・・・、残念!Dsc05520

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

アムスメロン

21.06.20 5321 5323 アムスメロン (青肉メロン) ¥398 あまいけ

 赤肉より、青肉の方が、甘さがクドくなくて、好き。

マスク(アールス)より全然安いので、いいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトジュース(しょうほう)

空き瓶の整理をしていたら、出てきました。

20?5522 5523 トマトジュース(しょうほう) 

梅酒づくりの時期には、小分けにして、人にあげたりするから、貯めておいた空き瓶が、いっぱいでてくるのよねー。加工用?ジュース用?品種「しょうほう」をつかった、トマトジュース。味は・・・しょっぱめのトマトジュース(塩をふった、完熟トマトな感じ)だったような・・・。覚えてないから、そんなに感動しなかった・・・んじゃないかなぁ。

Dsc05522 Dsc05523

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

コカコーラプラス カテキン入り

コカコーラも、最近いろいろチャレンジしてますね!

21.06.09 5216 5217コカコーラプラス カテキン入り ¥147

 カテキンがプラスされたコーラだって!

のんだ後に、抹茶?緑茶の粉の香りが、ふわっとかすかに香る。

抹茶ミルクをのんだコップで、コカコーラゼロを飲んだような・・・(^^;

この手の「~プラス」って、かならず、CCレモン的なシュワッ!とした感があるんだよね。

コーラっぽくないシュワッ!が、

どうも納得いかなくて・・・。

あっ!、昔のんだジョルトコーラみたいなシュワッ!だ。 

まあまあ、かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒トマトのトマトジュース

20.07.20頃 5511 5512黒トマトのトマトジュース ¥? セレブ・デ・トマトにて

 赤いトマトとは、あきらかに違う味。

ドロっとしたジュース。

まず色がちがーう。

赤じゃなく、緑が混ざったような色。まっ黒ではなかったよ。

かぼちゃのようなコクと甘み?がある・・・ような。

独特の甘みと、後からヘタの青臭さがでてくる、

なんとも不思議なトマトジュースだった・・・。Dsc05511 Dsc05512

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

ペプシしそ  

毎年やってくれます、ペプシ。

21.06.21 5434 5435 ペプシしそ  ¥98 つるかめにて 

去年は「きゅうり」

今年は・・・。

うん、SHISOです!紫蘇。

さわやかな、でもまぎれもない、青シソのソーダ、

いやいやペプシ。

メロンソーダの青シソ風味ってカンジかな。

あとにくる、ほわっとしたカンジも紫蘇なのね。

絶対B級だとおもったけど・・・。

これは、おすすめ!のみやすいよ!

・・・後日、一人で一本のんだら、ちょっとしんどかった・・・かも。

半分くらいがちょうどいいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロイトマト (トマトの種) 

やはり、種から育てるのは、むずかしい・・・。

21.07.01? アロイトマト (トマトの種) 野口種苗 

発芽までハラハラだし、双葉からなかなか大きくならないし、やっと大きくなったと思っても、まだ花が咲かない・・・。ほかのトマトたちは、実もついているのに・・・。種だと、いろんな種類があるし、いいんだけど、なかなかうまく育てられないのねー。やっぱり、苗って便利だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

ぐびなま(ビール類)

大豆が原料のビール類って、ビールとは違う、独特の味がするんだよね。

21.06.24 5440 5441 ぐびなま(ビール類) アサヒ ¥100 さくらドラッグ

 米?小麦的な甘みがする、ビール風アルコール。

原材料:ホップ、糖類、酵母エキス、大豆ペプチド、カラメル色素

でも、ビールの臭いや、苦味が嫌いな人には、

これ、いいかもね。

 リキュール系ビールが出始めの頃は、

だんとつのおいしさ!

に感じたんだけどなぁ(金麦より安かったし!)。

安い代表格の「ジョッキ生」が、

ビキニのグラビアの人x2のcmをした頃から、おいしくなったしなぁ。

もうすぐ、100円ビールもでるっていうし、

今となっては、ふつう・・・かな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

リトルサマーキッス(ミディトマト)収穫!

今年、はじめて収穫しました。

21.06.28 リトルサマーキッス(ミディトマト)収穫! デルモンテ苗

  うん、今年も買って、育ててよかった。

やっぱり甘くておいしい!

それに、さわやかな甘さなのね。

おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »