« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

電気ブラン (お酒)

20.07.20 ・3622 電気ブラン (ウイスキー?)

 浅草寺と水上バスの中間あたりの店で購入。

 トニックくさいというか、

薬草の入ったジンっぽいのが入ってるような。

 サントリーの角とか、

ビリっ!とするのが好きな人には、おすすめかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの苗プレゼント

4417 4418・カゴメ 特別トマトの苗プレゼント 

地元のスーパーにて 

ペットボトル2コ分を応募ハガキに貼ると、

運がよければ、

トマトの苗が4つもらえる。

今年は当たるかな?Dsc04417 Dsc04418

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

こく旨タンメン (カップ麺)

21.03.15 4423 4430こく旨 タンメン 明星 ¥150 ファミリーマート

 麺は、お菓子っぽい?明星らしい味の麺。

キャベツがいっぱいあるんだね。

カップスターの明星版(チャルメラ風味?)かな。

黒胡麻油を<ちょっと>入れると、

うまみ、風味があっぷしていい感じ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトのお酒 トマッチェ

21.02.13  4250・トマッチェ(トマトのお酒) 鶴見酒造

トマトとワインを混ぜたものみたい。

これも、・・・

花粉が終わったら、飲んでみよっと。

紹介HPは、こちら。http://www.tsurumi-jp.com/shopping/liqueur.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

ひとくち焼きいもようかん 

21.02.05 4494 4495ひとくち焼きいもようかん やおきん ¥32 セブンイレブン 

蒸かして練って、少し焼いたような、おいもの味。

さすが、「うまい棒」のやおきん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こくみトマト ラウンド

21.03.27 4517 4518・こくみトマト ラウンド(調理・サラダに) 7個入 ¥350

 果肉が硬く、しっかりしたトマト。

種のゼリーの部分がしょっぱくて、いい感じ。

調理・サラダに、て書いてあるから、

煮込んだ方がおいしいのかな?

でも、リコピンです!

みたいな感じはないけど・・・ねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

ちこり (野菜)

これが、うわさの!

21.03.13 4393ちこり ¥198 国分寺マルイ 

見た目は、ミニサイズの白菜だよ。

レタス+かぶ? 

うぶ毛の生えた苦味のある(白菜+レタス)/2

ほろニガ具合が、人気の秘密なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シシリアンルージュ (トマト)

21.03.21 シシリアンルージュ ¥198 ピーコック

安かったので買ってみた。

プラム形の、まあまあの味のミニトマト

と思ったら

数年前にテレビで話題になった

調理用トマトだったのね。

加熱しないで食べちゃったよ。

試してみなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

まるちゃん麺づくり 鶏だし塩 (カップ麺)

21.03.22 まるちゃん 麺づくり 鶏だし塩 ¥138 

生麺っぽくて、好き。

粉スープも好みだし、

液体スープは好みで

少なめに入れると、こってりさが抑えられてgooだね。

安いし、

いちおし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナガノトマトジュース

21.03.25 4476ナガノトマトジュース470g ¥105 サンドラッグ リコピン470g 49.4mg 

学生の時の定番。

安いし、量が多いから、よく飲んだね。

でも、最近あまりみかけないかも。

ペットボトルじゃないから、飲みきらないといけないし、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

カップヌードルライト シーフード味 (カップ麺)

ダイエットだぜぇい!

21.03.24 4473カップヌードルライト ¥150 

麺がちょと食感が違う。でも、伸びにくくてイイね。

若干、化学調味料?塩?が鋭く感じるような。

でも、

ねぇ。

カロリー表示、ちょっとズルイよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトジュースが嫌いな人でもOKなトマトジュース

これは、トマトやトマトジュースがキライでも、

ゼッタイのめるよ!

まちがいない!

4460トマトジュースぎらいの私が好きになったトマト。(トマトジュース) デルモンテ ¥248 イオンモール内ジャスコ リコピン 200ml 9mg 

若干透明感があるけど、

しっかりトマトジュースの色。

味は

・・・、

トマトジュースはドコいっちゃったの?な味。

桃にリンゴを足したような?味。

洋ナシに似てなくもないかな?

でも、色はトマトだよ。

ざらつく感じはトマトだと思うんだけど、洋ナシに思えちゃう、

不思議なフルーツジュース。

でも、トマト入ってるんだよ、ね?

うん、入ってた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

究極(きわめん)ちゃんぽん

とっても当たり外れが大きい、ちゃんぽん。

究極とか、また食べたくなるとか、ダマされる事おおいよね。

今日はドウナンダロ?

21.03.22 明星究麺(きわめん)ちゃんぽん ¥228 

あ、ちゃんとしたちゃんぽんの魚介の香り。

黒コショウがいい感じ。

でも、

麺が・・・

究極じゃ・・・ないのね。

噛んだ時の抜けたような食感・がっかり感が・・・。

カップうどんの食感と言えばいいのかな?惜しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬野菜 (トマトミックスジュース)

安かったのね-。

今年、花粉の症状が軽め(といっても他人から見たら重商)なのは

トマト(野菜)ジュースと、きゃべつのおかげかな?

21.03.25 旬野菜 (トマトミックスジュース) 伊藤園 ¥158 (特売) サンドラッグ

野菜ジュースだと思ったら、

(缶詰っぽい味をうすめたような)

トマトの味がメインなのね。

隠し味的に、セロリやパセリ、モロヘイヤっぽいものが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

とちおとめ (いちご)

よく売ってる、いちごだけど・・・。

21.03.19 4448とちおとめ(いちご) ¥498 

最近のいちごをみていると、そんなに大きくは感じないけど、

独特の香り、いいね。

ちょうどいい酸味。

食べていて、とってもフルーティーな香りと

ジューシーな感じが、いいかんじ。

ちゃんとつくったのは、全然ちがうんだね。

   

100円高くても、全然こっちの方がいいよ。

東大元暮しっていうけど、本当だね。

    

    

・・・「灯台下暗し」だよね。

すごいね、変換機能って(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デルモンテ 野菜ジュース

個人的に、野菜ジュースといったら、これ。

21.03.22 デルモンテ 野菜ジュース ¥198位  リコピン100ml 100mg 

カゴメより、野菜クサくて好き。

特にセロリー・パセリ・レタスの

苦味・シブみがタマりません。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月23日 (月)

酎酎凡々 (焼酎ボンボン)

21.02.10 4451酎酎凡々 7コ入 もち吉 ¥525

バレンタイン限定なのかな?

ウイスキーボンボンの焼酎版。

最近、ウイスキー以外のものが入ってるのが多いね。

日本酒だったり、焼酎だったり。

で、コレ。

おいし-よ。

焼酎がおいしいのかな?アルコールくさくない。むしろフルーティーでやさしい味。

おすすめ!

でも、もう売ってない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あま~いトマトゼリー

ふらっと寄ったコンビニで思わぬ発見!

21.03.21 4442あま~いトマトゼリー マルハニチロ ¥398 セブンイレブン

おいし-よ、これ。

小ぶりの大玉トマトがまるごと1個はいってるのね。

コレゾ、モトメテイタ

「フルーツゼリーのトマト味」って味!!

ぜったいおすすめですわん。

でも、なんでマルハ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

Wホワイト濃厚とんこつ麺 (カップ麺)

今日は、ゆっくり休んだら、プチ元気。

さっそく、ストックしてある

とんこつ麺に挑戦。

21.02.17 Wホワイト濃厚とんこつ麺 日清 ¥247 ファミリーマート

 これ、おいしい。クドくないし。

おいしい生麺のような食感。

上品な鶏がらっぽいスープ。液体スープをいれると、白味噌?っぽく感じる、

白とんこつ+こがしニンニク。

調味油(白マー油)を入れると、うまみ・コクがアップ。

            

これ、おいしいね。

脂っこくてクドそう

(Wでトンコツでしかも濃厚って書いてるし)と思って、

一ヶ月位熟成させてた(^^;んだけど、

こんなにオイシイなら、はやく食べればよかった。

まだ売ってるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国産 旬にしぼったトマトジュース

・デルモンテ 国産 旬にしぼったトマトジュース 

さらっとした調理トマトよりな味のトマトペーストのような底ににごりが結構のこった・・・ような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完熟サッポロトマト (トマトジュース)

ずっと探してた「なつのこま」を使ったトマトジュースを発見!

ただし、買ったのは数年前だけど(笑)

・完熟サッポロトマト (トマトジュース) ¥1000? 池袋の西武  

去年か、おととしに買ったと思ったような。

国産固定品種トマト「なつのこま」

を使用したトマトジュース。

ミニトマトをトマトジュースにしたような味に、

トマトの青臭さが若干プラスした味・・・

だったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログの更新のおわび

花粉症がピークですね。

ネタは、いーっぱいあるし、

資料調達(むだ買い)もいっぱいしてますが・・・

体力が・・・、

                   

花粉症でバテて、すぐ寝ちゃうんです(^^;

この時期、いっきに35才くらい老けた感じ・・・。

           

文章は、かろうじて毎日アップしてますが、

画像のアップは一ヶ月以上滞ってます

すみません m(。。)m

             

花粉が納まった頃に、復活するとおもいます。

(たぶん、八重桜の咲く頃)

気長に見守っていただけると幸いです。

                      

「トルメキアの簡易マスクじゃ効かないわ!」

管理人 ひとくち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

ひのしずく (いちご)

最近、スーパーで売ってる高級なものといったら、これかな?

 ひのしずく(いちご) ¥798 いなげや 

独特の風味の甘みに、じゃまにならない程度のほのかな酸味もある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のトマトケチャップ

ちょと、ワンランク上の大人に(笑)

・大人のトマトケチャップ ¥158 

最近、発売したのかな?これ。

塩分抑え目なのかな?ちょっとゆるめ。びちゃっと飛びちりそ-。

さわやかな酸味と

フレッシュな風味がいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

北海道しおラーメン (カップ麺)

お、新作。

北海道しおラーメン ¥108 日清 

塩味+カレー<風味(味じゃないよ)>のスパイス。

麺は、うどんが細くなった感じ。

ホタテの風味と味わいは?・・・どうしたんだろ?

北海道の塩ラーメンというよりは、

麺職人の塩タンメンに、どんべえのうどんをプラスした感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソルレオーネ カットトマト (トマト缶)

やっぱり外国だね。

ソルレオーネ カット(紙パック) ¥148 

煮込んだらケチャップみたいに・・・。

さすが、外国情緒が漂ってる味わい。

    

でも、ホールじゃないから充実感が・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

牛骨しおラーメン (カップ麺)

ひさびさに、ヒットかも!

韓国牛骨旨しおラーメン ¥104 農心ジャパン ショップ99

 フォーを思わせる麺に、

牛テールスープな、感じ。

これ、いいよ。

しかも99円(+消費税)だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こくみトマト プラム

なんで、今まで買わなかったんだろ?

・こくみトマト プラム ¥298 カゴメ

ミディーサイズのトマト。

ミニトマトの旨さをミディーサイズにしたような。

高リコピントマトとは、味わいとか違うね。

うまみ重視。

こっちの方が、ぜんぜんおいしいよ。

おいし-よ。

しかし、なんで今まで買わなかったんだろ。おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

カゴメ 野菜しぼり (トマトミックスなジュース)

21.03.16 カゴメ 野菜しぼり (紙パック) ¥108 

原材料:ニンジン・トマト・ピーマン 

トマトの香りもするけど、

甘く煮たニンジンの香り、味がメイン。

ざらっとしているのは、ピーマンなのかな?

カゴメって、甘みにこだわってるみたいで、上手だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップヌードル チーズ&トマトクリーム (カップ麺)

年末くらいに、復活したんだね。ラッキー

・カップヌードル チーズ&トマトクリーム

年末くらいに?復活したんだね。以前は買いそびれちゃったので、よかった。トマトの酸味、はなやかさに、チーズのコクがおぎなって、いい感じ。思ったよりチーズのクドさが全然ないし。ほら、CMだと、とってもチーズのクドさが主張してたじゃん。おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

さくらももいちご

いろんな新しいのがあるんだね、いちごってすごいね。

      

さくらももいちご(規格外) 1パック¥1280   ぐるなび

               

               

               

先っぽが緑(っぽいような)ので、規格外なんだって。

         

ももいちごの改良版らしいよ。

        

やや、やわやらかめで、

         

中はほんのり、ピンク。

        

いいのは、やわらかなイチゴミルクの香りと味が。

        

でも、皮の酸味もちゃんとあるのね。

                     

でも、自分的には、ももいちごの方がスキかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらくつぶしたトマト (トマト缶詰?)

やっぱり出たんだ、紙パックのトマト缶?

ナガノトマト あらくつぶしたトマト(紙パック) 500g 198円 

桃色系を思わせるフレッシュなトマトの香り。

加熱しても、

華やかさと、ほどよい酸味がのこっていて、

とってもフレッシュ! な感じ。

これはおすすめ!

       

でも、

ホールがたべたいな-。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また食べたくなる塩ラーメン

また食べたくなるラーメン(塩ラーメン) まるちゃん ¥195 ファミリーマート

        

むむぅ。麺はおいしいのに、味がしみこまない。

          

素材・・・ふつう、味・・・うすめ?、だし・・・コクないし(笑)。

       

ニュータッチのねぎラーメンみたいな味のスープかも。

         

でも、ニュータッチの方がやすく売ってるし、ねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

とんがったトマト

冬になると、よくみかけるんだよね。

ファースト (とまと品種) 

冬によくみるトマト。

ゼリー部分が少なくて、果肉が多い、おしりのとんがったトマト。

なんだけど、ね。

      

アタリはずれが、けっこう・・・。

調理用トマトを生で食べたような、粉っぽいのを、よく買っちゃうのね-(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

懐かしのちゃんぽん (カップめん)

寒い時は、やっぱり塩味のかっぷめんだねっ!

懐かしのちゃんぽん ニュータッチ ¥104 99ショップにて

           

うん、なつかしい・・・。

駄菓子屋で食べたようなラーメンのちゃんぽん風。

「コクのある白湯スープ」なのに・・・

コクがない・・・かなぁ。

          

ニュータッチ・・・・昔はチャーシューめんでお世話になったのに。

最近、低価格戦略なのかな?はずれが多いかも。

それとも減塩対策!?で、うすく感じるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトジュース (伊藤園)

日ごろの、コンビニのお弁当じゃ野菜不足するし、

って、よく買うもの。

トマトジュース 伊藤園 900ml 

よく178円位とかで売ってるので、買っちゃう。

こっちはなぜかリコピン値が書いてないのね。「熟トマト」は書いてるのに。

味も、濃縮還元ですって感じで、

ペーストを、水で伸ばしましたぁっていうような味・・・なのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

さがほのか (いちご)

あ-あ、また買っちゃったよ、いちご。

さいふに2000円しか入ってないのに・・・。

               

さがほのか (いちご) ¥398 国分寺マルイにて

               

皮はイチゴパウダーな酸味。

中はすぽっとした白い甘さ。

なんか、うすい?というか。

物足りない?というか。充実感がないというか。

        

3月くらいに出回るいちごの品種って、

なぜか酸味がなくて、うすい甘さ(白の部分の甘さ)で、

スポッとなる食感(中が空洞っぽくなってる)

が多いような。

なんでなんだろ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手摘みトマトジュース

手摘みトマトジュース ゴールドパック ¥105 国分寺三浦屋にて

フレッシュそうな香り。

あらごしな感じだけど、どろっとしてなくて、

意外にさらっとした、飲みごこち。

ちょっと物足りない・・・かな?

う--ん、時期はずれのファーストトマトをあらごしした感じ・・・かな?

でも、嗅覚・味覚がヤバイから(花粉症だし)

あてにならないな-・・・。(^^;

         

ちなみに無塩も同じ容量・金額。

カゴメは、無塩だと量が少ないのよね-。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

ももいちご (イチゴ)

そろそろ、いちごの季節も、一段落。

ならば!

ふんぱつして!

   

ももいちご(規格外) 2パックで¥1280  ぐるなびにて

純正品だと3000円以上するし・・・ね。

一番果で、形が悪いから規格外って、言ってたけど。

けっこう、おっきいよ。

赤というよりは、桃色よりな色。

とってもやわらかいので、いくつかいたんでる・・・。

中は真っ白。

ソフトでみずみずしくて、あま-い。

これは、おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃い熟トマト (トマトジュース)

濃い熟トマト 伊藤園 900ml 

リコピン180mlあたり 18.4mg 

よく2本300円で売っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

ぜいたくな海鮮ちゃんぽん(カップめん)

21.03.10ぜいたく 海鮮ちゃんぽん コンビニ 

う-ん、かやくの袋が2コ、入ってるのがぜいたくなのかな?

スープもちょっとゴマ油っぽい香りのせいで、ちゃんぽん独特の風味が弱いかも。

スープの底のほうになって、やっとそれっぽい味がしてきたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

99ショップのトマトジュース

トマトジュース バリューローソン 500ml 104円 99ショップにて 

リコピン100mlあたり 8mg

       

なつかしい、トマトジュースの味。これで104円はいいかも。

でも、99ショップなのに、なんでローソンなんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

八王子ラーメン

21.03.07八王子ラーメン 380円くらい セブンイレブン 定義 「醤油ベース」「表面が油」「刻みタマネギ」なんだって。
メンマが入っている、昔のラーメンってかんじプラス、いまどきのちょっと油っぽさ。刻みタマネギが逆にレトロ感があるような。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト麺

21.03.07 太陽のトマト麺 2食入 368円 スーパーいなげや
ひやむぎみたいに細い麺。でもやさしい、と思ったら豆乳が練りこんであるのね。太陽を思わせるようなトマトの香り。でも意外とさっぱりしていて、いいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

紅しずく (トマトジュース)

数年前に買ったもの。

カゴメ 紅しずく 800ML 

名前がステキ。瓶も高級感があるし。(写真は・・・だけど)

おぼえてないけど、カゴメトマトジュースに塾トマトをミックスしたような味だったと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジューシートマト

いろいろあるのね。

ジューシートマト 7個入 298円 カゴメ 花小金井の西友 

ゼリー部分がたっぷりジューシー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

花粉症の流行の健康食品。

花粉症。数年前にブームになったけど。流行ってすごいね。
柿の葉とかシジュウム茶
トマトのちから
一昨年は植物性乳酸菌とか植物の戦士?
  去年はべにふうきだったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトのちから (花粉症)

・トマトのちから キッコーマン 20日分 2100円
錠剤からカプセルになったみたい。。今年はコンビニになかった。
ナリンゲニンカルコントマトの皮に含まれる成分・・・みたい。
「花粉症などのアレルギーを緩和します。」・・・だって!
なんでキッコーマン? とおもったら、デルモンテってキッコーマンなのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

いちごの大福

いちごの季節ですね。(ほんとは4月頃だけど)

いちご関係のものが、いっぱいあります(はぁと)

雪苺娘(ゆきいちご) 1つ220円くらい。 ファミリーマートにて

アイスのはいってない雪見大福だ(笑)

見た目はすごいけど、

求肥・・・いちご・・・スポンジ・・・と

口に入れると、あっけなく食べちゃった。

というか、とけて消えちゃった・・・(^^;

ので、ピンクのも食べちゃったよん。

   

メタボ・・・。

ピンクのは、求肥もいちごの香りがして、いいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトのドレッシング(ノンオイル)

さいきん、野菜不足の気が・・・。

で、ドレッシングをさがしてたら、こんなの発見!

野菜のドレス トマト&ハーブ 200ml イカリソース 104円 99ショップにて

ノンオイル!

あぶらが入ってないよ、らっきーじゃん!

  

トマトソースのような香りと味・・・と思ったら、

お酢のすっぱさ、酸味がすぐにキタ。

ちょっとお酢の味がつよいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

やよいひめ (いちご)

この時期になると、よくみかける。

やよいひめ 350円位 

とちおとめを薄くしたような、

あきひめにちょっと酸味があるような味。

おっきくて赤いのを選んで買ったんだけど・・・

あきひめのほうが甘くていいな。

   

とおもったら、うすめの色のものがおいしいみたい。

あきひめ+紅ほっぺ・・・みたいな感じ。

どおりで、うすい色ばっかり売ってるなぁ、

とおもったら(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スナックトマト

なんとな-く、カゴメのホームページをみていたら、こんなの発見!

「スナックトマト」

聞いたことないので、メールでカゴメに聞いてみたら、

すぐに、置いてあるとこ、教えてくれた。

でも、どこも、もうなくて、

やっとはっけん!

スナックトマト 10個入り 298円 カゴメ 花小金井の西友

ミニトマトをグミみたいにしたような光沢。

桃太郎みたいに甘い。

皮も気にならないし(口に残らない)。

    

でも、なんでスナックなんだろ?

どっちか、というと「おやつ」のほうが

しっくりくるのにな?っておもったら

もう、あるんだね「おやつトマト(カネコ種苗)」

ざんねん、

先こされちゃったね、カゴメさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

紅ほっぺ (いちご)

さいきん、急にみるようになったイチゴさん。

紅ほっぺ (いちご)

アタリを買うと、すごい、いい香りが(はあと)

上品でステキなファンタグレープのかおりっぽい??

最近、値段も落ち着いてきて、

とちおとめ、さちのか、あきひめと同じか

50円増し位だもんね。

あ、ご両親が「あきひめ」「さちのか」なんだ。

なるほど! の味と香り・・・ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホールトマトtoカットトマト (トマト缶詰)

何日か前、買い物をしていて気づいたこと・・・

「ホールトマト」と「カットトマト」

の缶に描いてある絵がちがう!?

カゴメの人に聞いてみたら・・・

   

やっぱり、ちがった。

ホールトマトは「細長いトマト」で、柔らかで甘みがあって、

カットトマトは「まるいトマト」で、しっかりしてて、ちょっと酸味があるんだって。

   

ほんとだ。

しらべてみたら、ほかの缶詰も細長いのと丸いのがあった。びっくり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

あきひめ (いちご)

よく売っている、割と安く売っているイチゴ。

あきひめ

円錐状に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロイトマト (トマトの品種)

数年前に、雑誌「現代農業?」で読んだような・・・。

ネットをうろうろしていたら、ホームページにたどりついたので

種を買ってみた。

アロイトマト (とまとの種) 野口種苗 500円

なんでも、よく食べているトマト「桃太郎」はF1とかいうので、

種をまいても、桃太郎にはならないよー、という事みたい。

でも、ずーっと繰り返して、育てたら「固定種」ってのになったのが

アロイトマトなんだって。

なんかすごい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

さちのか (いちご)

いちごって、大きさが違うと、味もぜんぜんちが-う。

おっきいサイズのが売ってたので買ってみた。

さちのか (いちご) 398円

   

甘い、イチゴミルクのよう。めちゃめちゃおすすめ。

いつも買う20個くらい入っているちっちゃいのだと

ビタミン「C」って味がするんだけど。

でも、ものによって味がちがったりするみたい。

味のつよいのもあるし。

でも、大きさでこんなに味がちがうなんて・・・びっくり!

今度からケチらないで、おっきいのを買うぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬の里 夏しぼり 新潟津南とまと(トマトジュース)

何年か前に、見かけたんだけど、

この前、スーパーで発見!

季節限定品なのかな?夏の売れ残りかな?

旬の里 夏しぼり 新潟津南とまと (トマトジュース) カゴメ 155円 ヨーカドー

 リコピン 190gあたり30mg 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

あまおう (いちご)

スーパーをうろうろしてたら

とっても、おおきないちごが安かったので買ってみた。

あまおう (いちご) 298円

濃い味。酸味もある。

とよのかを、おっきくしたような感じかも。

あれっ?あまくないんだ・・・とおもったら、

あまおう、の「あ」って甘いじゃなくて、赤いだったんだ。

あかい・まるい・おおきい・うまい で「あまおう」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完熟トマトまるごと1個分(トマトのカップスープ)

数日前に、スーパーでみつけた。

でも、なぜこの時期なんだろ?

見のがしてたのかな?

完熟トマトまるごと1個分 3袋入 クノール 178円 ヨーカドー

かきまぜないとトマト色がしずんじゃう・・・。

でもいい香り。

トマトの香りと、ほのかな酸味?がいい感じ

プラス

ジャガイモの入った、やさいスープみたいな味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »