« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

函館ラーメン(乾麺)

以前、国分寺の北海道展で購入したもの。

函館ラーメン(乾麺)・・・・・生めんのような、もちもち感。ここちよい、岩塩がはいっているような塩味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニシパの恋人(トマトジュース)

スーパーによった時に発見。

ニシパの恋人(缶) 190ml 155円 ピーコック

リコピン 190gあたり7.7mg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

紅こがね (さつまいも)

この前、川越の八百屋で発見。

紅こがね(さつまいも)  4,5本で200~300円(大きさにより)

やや香ばしくて、あまい香りだけど、紅東と変わらないような?

ほんとは、紅赤がほしかったのに・・・みつからなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるごとトマト (トマトジュース)

ずっと前、よく飲んでたもの。

まるごとトマト ペットボトル 350ml 150円 カゴメ

           紙パック  200ml 100円

           リコピン(100mlあたり 14mg)

さらっとしてるんだけど、甘くておいしかった。

最初、紙パックを見つけて、よく飲んでたけど、

そのうちペットボトルがでてきて(たぶん・・・ね)

のんだら、味が変わったような気がして飲まなくなった・・・ら、

最近みかけない、よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

紅まさり (さつまいも)

最近、近くのいなげやで、聞いたことない名前のさつまいもを発見!

紅まさり  4個入 250円 いなげやにて

あまぁーい香り。きんつばのような?香り。

食べてみて・・・、あまぁーい。

ねっとりとしていて、いい感じ。

おすすめっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高リコピントマト

いつの間に? 新しいトマトが発売してたんだ・・・。

高リコピントマト 4個入 398円 カゴメ 西友にて

中も赤い。リコピン100gあたり7.5~10mg

味は、加工トマトみたいに粉っぽくないし、

生食トマトみたいにさわやかでもない。

ゼリーやしょっぱさもあるし・・・

塩気の強いミニトマト・・・の大玉より?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

関六 (さつまいも)

保健所の裏道を通ったら、

農家があったので、のぞいてみた。

関東六号  11月頃、小平の保健所の裏の農家にて 2~3本で200円

関六って書いてあったが、関東六号の略だよ。と農家のおじさん。

割ってみると、中身がまっしろ。

あまい。

ねっとりじゃなく、でもほっくり程でもなく・・・

ジャガイモに近い食感、と色かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tomate トマーテ (トマトのお酒)

すっかり、おなじみになった感じのお酒。

Tomate トマーテ アサヒ&カゴメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

つけめん

・つけめん。セブンイレブン。
  いま、はやっている、ダブルスープというのらしい。なんでも魚介とトンコツを混ぜているとか。
  外でたべると、700円はするから、お得かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有機野菜でつくったトマトスープ コスモス食品

有機野菜!オーガニック。

でも、粉末にしちゃうと、味って、そんなに違い出るのかなぁ? 

21.02.19 0892 0893 0894 0895 0931 0932 0934 0935 ・有機野菜でつくったトマトスープ 3袋入り コスモス食品 367円 国分寺マルイ

赤と白の粉末が入っているから、てっきりチーズだと思ってたんだけど、

原材料にチーズ入ってないのね。

コーンスターチなのかな?

 トマトの酸味ととんがった味を、粉チーズ(でない何か)でまろやかにしている感じ。

・・・たまねぎ?コンソメ?の味なのかなぁ? 

浮き実も、ネギじゃなく、バジルなのね。

酸味ととろみのコラボした、いい感じのトマトスープよん。

「有機栽培トマトを使用した、粉末状のインスタントスープです。 完熟トマトをたっぷり使い、素材の良さを活かしました。 お湯を注ぐだけの簡単調理なので、朝食や夜食、一品足りない時などに便利です。」だって。

原材料:有機トマトスープ(有機豆乳、有機トマトペースト、有機黒砂糖、チキンパウダー、酵母エキス、有機オニオン粉末、発酵野菜粉末、黒こしょう)、有機ポテトフレーク、食塩、有機コーンスターチ、有機ガーリック粉末、うきみ(有機セロリ)

紹介HPは、こちら。http://www.naturalhouse.jp/item/461.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

安納紅(さつまいも)

安納イモって、いくつか種類があるんだね。

こっちの方が高いじゃん。

安納紅 5コ入り 580円 国分寺マルイにて

Dsc04273         

        

        

         

   

        

なるほど、安納いもより、皮の色が赤いんだ。

大きいし、ね。

          

でも、この前に買った、安納いもの方が

甘みも、ねっとり感もあって、よかったかも。

Dsc04274

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩トマト(トマト)

今のフルーツトマトブームのはしりはコレ!

らしいので、買ってきました。

塩トマト 398円 国分寺マルイ にて

Dsc04277        

      

        

大きさはミディトマト位かやや大きいくらい。

味は、桃太郎の酸味が少なくなって、

甘みが数割アップな感じ。

Dsc04278

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

やまのいも(丸いヤマイモ)

いつもは、

長いナガイモ(笑い)しか食べないので

ねばりがすごいっていう

丸いヤマイモを買ってみた。

       

やまのいも 

Dsc04267          

         

           

丸いのは、ねっとり感がすごいよ!

おろし金からとれなくて。

同量のだし汁を入れてちょうどいいくらい。

かぶれそうな感じ(ヒリヒリ)もないし、

いいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キングハニー(トマト)

国分寺のマルイに行ったら、

また知らないトマトが、あったよ。

キングハニー(トマト) 2~3入り 780円

Dsc04275         

       

         
甘めのミディトマト、ような印象。

Dsc04276          

         

皮は厚めだけど、気にならない。

ゼリーが少なくて、果肉がしっとり、

うまみ(甘み)がいっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

男前パン

わりと目に付く、お豆腐のブランド「男前」

パンもつくったんだ。

男前パン ファミリーマート

Dsc04165             

       

            

けっこうアリかも。豆乳クリームパン。

甘さおさえめのクリームパンのよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信州生まれのおいしいトマト旬の完熟搾り(トマトジュース)

ナガノトマトの飲みたいな-と思ったら、

みつけた。

Dsc04282_2           

        

        

       

信州生まれのおいしいトマト 旬の完熟搾り 190g 130円 ナガノトマト

ストレートタイプ 低塩  国分寺マルイ

愛果(まなか)100% リコピン190gあたり16.2mg 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

こみつ(リンゴ)

ちっちゃめのリンゴを発見!

Dsc04163            

            

           

こみつ(りんご) 1つ 国分寺マルイにて

ふつうのトマトくらいの大きさ。リンゴでは小さいほうかも。

Dsc04164          

          

          

でも、甘いよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さらっと、しっかり、トマト(トマトジュース)

さいきん、よくうってるのかな?

Photo         

        

       

カゴメ さらっと、しっかり、トマト200ml 98円 マルエツ 

リコピン200mlあたり 28mg  無塩

さらっと・・・というより、まろやかさがない、かも。

塩が入ってないからかな?

まろやかさがなくて、かえって塩気のようなあたりの強さが

・・・気になる、かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

富士宮やきそば

B級グルメで有名。やっと買ってみた。

富士宮やきそば 

1月にあった京王デパート駅弁大会にて

Dsc04077          

           

           

 ファミリーマートにて

Dsc04244             

         

             

  太めで、弾力のある麺

 ラードをしぼった後の肉かす

 いわしのかつおぶし?いわし節。

が特長みたい。

なるほど、麺が太い。焼きうどん・・・というか、うどんに近いパスタ?

みたいな食感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カゴメ100%野菜 あじわうトマト

スーパーで、紙パックの野菜ジュースを発見。

Dsc04259_2          

          

           

           

カゴメ100%野菜 あじわうトマト 紙パック 200ml 

リコピン200mlあたり15mg

原料:トマト・にんじん・セロリ・レモン果汁ほか

あじわいのあるトマトというよりは、

さらっとさわやか(薄い?)な野菜ジュース・・・かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

10Bのえんぴつ

駅の売店で「話題のっ!」って書いてあったので買っちゃった。

Dsc0429510          

         

毛筆タッチHiuni 三菱鉛筆 2本入 295円 TOMONY(西武線売店)

Dsc0429310

         

       

さきっぽが、なんとなく色えんぴつみたい。

びっくりなのが、書いている時のなめらかさ。

木炭のように、すぅーっと、クレヨンのようになめらか。

字も絵もかかないので・・・なんだけど。

そっち系の人は必須アイテムかも、これは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトのプリッツ

プリッツもいろんな種類があるのね。

素材派PRETZ Tomato(トマト味)

Dsc04287            

           

            

           

トマトを練りこみ、オリーブオイルとレモングラスも入っているみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

求めていた味の、塩ラーメン

数年前、いろんな物が期間限定とかで売っていた頃のもの。

サッポロ一番のカップメンが、

全国のいろいろな地域のを扱ったシリーズのひとつ。

サッポロ一番麺屋函館港町風塩ラーメン

2006.11位? 150円位だったような。

           

これは、美味しかった。

でも、すぐに次の製品がでて、みかけなくなっちゃった・・・。

買いだめしておけばよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトスープ(北海道)

去年、国分寺のマルイで、

北海道展をやっていた時に見つけたもの。

サッポロ スープファクトリー 北の出逢い 

トマトスープ 3袋入 株式会社北海大和 230円位

Dsc04289_2         

         

         

         

う-ん、トマトの香りのするスープ(はぁと)

これぞ、もとめていた味!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

花粉のめがね

やっぱり、年々進化してるのね。

花粉のめがね 980円  ファミリーマート・ドンキホーテなど

Dsc04230        

        

数年たつと、

小さくて、うすくなったのに、フィット感アップ。

   Dsc04233 Dsc04234       

                 

                    

前は2500円くらいしたのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞を入れる紙袋がトマト

毎月いろんなのが書いてあって

たのしみにしているもの。

捨てるの、もったいないな-。

読売新聞の新聞入れ なるほど野菜果物 トマト 2008年の5月位?

Dsc04290 Dsc04291         

        

        

        

イラストがきれい。

新聞を入れて出してしまうのがもったいない・・・

ので、このとき(トマトの時)は、がんばった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

函館塩ラーメン(北海道)

去年の年末に東京で買ったもの。

函館塩ラーメン 東京駅近くのアンテナショップにて

Dsc04168         

        

         

めんがしっかりシコシコしてる。

海草がはいってるらしいけど、そのコシなのかな?

Dsc04169          

         

          

スープは、ちょっと塩が強いといえばいいのか、

効いているといえばいいのか。

表現ヘタだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲むとまと(トマトジュース)

年末に、国分寺で買ったもの。

飲むとまと 有限会社あちの里 国分寺の三浦屋 900円位?

Dsc04248

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

宮崎名産チキン南蛮バーガー(モスバーガー)

12日に、モスバーガーに行ってみたら、

宮崎名産チキン南蛮バーガー 350円 

2月限定みたい。

テレビでやってたのかな?前の人(3組)とも

同じのを頼んでるし。

甘酢も控えめ(さわやか)だし、胸肉もふっくらとやわらかくて、

肉厚でおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトだけを扱っている雑誌 「旬」がまるごと02号 トマト特集

トマトの本

『「旬」が まるごと』 02号 トマト 

  2007.07発売 ポプラ社 580円

  ひとつの素材にこだわった雑誌。「まぐろ」とか「きゃべつ」とか。

もうちょっと、内容が踏み込んでても、okなのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

ノーザンルビー(ジャガイモ)

ジャガイモも、赤いのってあるんだね。

ノーザンルビー  5コで300円弱 ジョイフル本田にて

Dsc04243          

       

      

電子レンジで調理。

うっすら赤?紫。ホックリ感はないのね。

メークインに食感は似てるかも。

煮くずれしなさそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンジでチンできるトマトのカップ麺カップヌードルレンジ マンハッタンクラムチャウダー

カップヌードルレンジ マンハッタンクラムチャウダー

           

やっぱり、電子レンジは便利!

でも、レンジで水からチンする間に

お湯をわかしたほうが速かったりする・・・

のはないしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

さつまいものお茶

シモン茶 川越、喜多院の近く  

白いサツマイモ シモン芋の茎を使ったお茶。

うーん、芋がらを茹でた後のお湯の味(^^;表現わるいな-

ファイブミニの炭酸とフルーティーさをなくした味。

  まずくはないです。ヘルシーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜トマトダイエット

「朝バナナダイエット」の次はこれ!

夜トマトダイエット ぶんか社 1100円

Dsc04254            

        

        

となりに「キウイダイエット」もあったよ(笑い)

イラストいっしょだし、と思ったら、作者はちがうのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

つぶっこまぐろ (静岡)

つぶっこまぐろ  静岡県焼津にて 800円くらい?

Dsc04238   

       

               

               

         

      

ししゃもの卵とマグロを炊き合わせたものみたい。

しっとりした、焼きタラコみたい+魚介のかおり。

        

つぶつぶ感がとっても、いい。

Dsc04247

         

        

        

       

        

ご飯にぴったり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトジュース 「純トマト桃太郎100」

純トマト 桃太郎100  デパートで買ったような?

Dsc04240

          

    

わりと見かけるかも。

桃太郎でつくったトマトジュース ちょっと塩がつよめかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

花粉のマスク 「ノスク」

鼻挿入型マスク ノスク 2組入り 1260円 

府中試験場の近くのドンキホーテで購入。

Dsc04227             

            

             

             

            

意外と息苦しくない。 鼻輪の先にフィルターが。

牛になった気がしないでもないような・・・。

Dsc04242             

                

                  

           

          

いいかも、と思ったら・・・

     

「鼻水がでたらどうするの?」

         

と、知人の一言。

         

ごもっとも! どうするんだろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトジュース 極

08.01.04?

トマトジュース極 立川駅中?

Dsc02583kiwami          

         

               

               

あやしい記憶だと、

立川のエキュートの一角で買ったもの。

一年熟成してあるので、塩の角がとれた味。

だと思ったんだけど・・・別の記憶かも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

アレルスムーズ(花粉グッズ)

去年の春に買ったもの、その2.

近くのスーパー(ピーコック)で購入。

アレルスムーズ (サッポロ飲料) 170円くらい 

植物性の乳酸菌が入っている、飲み物。

Photo

         

         

         

               

有効成分:ホップ・植物性乳酸菌・ミント

効能:植物性乳酸菌が腸の状態をよくし、免疫力を高める・・・んじゃないかな?

乳酸菌飲料(カルピスウォーター)に植物性乳酸菌を足したっぽい感じ。

うすいヤクルト+うすめのカルピス+植物性乳酸菌のすっぱさが少し。(びみょうな表現・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

べにふうき緑茶(ペットボトル)

去年の春頃に近所のピーコックで買ったもの。

べにふうき緑茶(アサヒ飲料)

Photo_2

         

         

         

         

有効成分:カテキン(だと思う)

もともと、紅茶用に作られた、国産のお茶の品種。

数年前に話題になって(紅茶)、そのあと緑茶の方がよいといってた・・・ような。

紅茶用の品種らしい、日本産にしては渋みが若干つよい・・・かも。

春摘みの紅茶や、ゴールデンリーフのお茶っぽい味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトベリー

去年の春頃、新宿伊勢丹で、みつけた。

トマトベリー

Photo_3

         

             

       

ゼリーが少ないが、果肉が多く、甘い。

酸味が少ないから、あまく感じるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

花粉の季節のおとずれ

吐き気が・・・。妊娠?

花粉だ、きっと。天気いいし・暖かいし・風つよいし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オオカミの桃

オオカミの桃

わりとメジャーで、割と安い部類(っていっても900円もするけど・・・)

では、「いちばん」な、トマトジュース。

桃太郎いっぱい!なトマトジュース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

かおり、マツタケ。味、本しめじ

国分寺のマルイ。野菜コーナーでみつけました。

本しめじ 300円弱

Simeji        

         

         

よく売ってるのは「ぶなしめじ」らしい。

うまい、うますぎる。

見た目は、 「ぶなしめじ」を大きくしたような、「エリンギ」を小さく、おとなしくしたような感じ。

香りは、あまりない。

あぶると、よく売ってる「ぶなしめじ」みたいな香りが。

かむと、汁が「どばぁーっ」と。

いい買い物をした(はぁと)

    

でも、数年前まで、栽培は不可能っていわれていたような気がしたけど・・・。

技術の進歩ってすごいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎゅぎゅっとフルトマ

ぎゅぎゅっとフルトマ

Dsc02587gyugyu                   

                

               

               

フルーツトマトジュースとかいてある。

ドロっとしたジュース+ニンジンをゆでた甘い味+ブラッドオレンジのかおりと酸味

ってかんじかな(^^; うまくいえないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

チョコレートのビール

チョコレート独歩 発泡酒 400円 西友(花小金井)で購入

Dsc04209tyoko                    

                   

                   

               

               

       

ビターなチョコ・カカオーな感じ。

         

泡は少ないけど。飲んでると、ちゃんと炭酸が、ほどよく感じる。

個人的にはもっと、飲む甘いチョコレート(炭酸風味)くらいの方がいいな-。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝もぎ一番(トマトジュース)

朝もぎ一番 200mlくらいの瓶で250円くらい JA当麻?

数年前、立川の伊勢丹の野菜コーナーで発見。

甘くて、さわやかなトマトジュース。

とっても!おいしい!おすすめ!

でもその後、一度もみかけない。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

さつまいもの季節(いろんな、なさつまいも)

さつまいもの季節

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトでダニよけ?

トマトは、すごい!

ダニよけにも、いいんだって!

ダニよけ トマトパワー (フマキラー)

ファルネシルアセトンという、トマトの実に含まれる成分が効くらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

川越のいもアイス

秋に、川越に行った時にみつけた一品

焼いもアイス  井村屋   菓子屋横丁にて

Dsc03808             

          

       

袋を開けると・・・焼き芋だ!

Dsc03809            

         

         

もちろん、アイスですが。

ちゃんと、焼き芋なほっくり感と、香りもするよぉ。

びっくり! 

数年前には、アイスキャンデーで、

さつまいも味、焼きいも味とあったし。

さすが、おいもの町ねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やしトマトラーメンのブーム?(去年)

売ってたのは、2008年の夏(6月ごろ)かな?

ファミリーマートでは

冷しトマトラーメン

トマトピューレ+チキンコンソメ、な感じのスープ。

麺がちょっと油っぽい気が・・・。もちょっと、清涼感あるほうが・・・。

  

セブンイレブンでは

完熟トマトの冷しラーメン

こっちのほうが、好み。

   

でも、両方とも季節限定だったみたい。ざんねん。

いま、高田馬場で 「sioトマトラーメン」が人気らしいし、(行ってみたいな!)

麺屋RYOMA だっけ?

ちょっと先取りしすぎたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

いろいろな恵方巻きが・・・。

節分ですね。

買い物をしてビックリ!

恵方巻きって、太巻きのお寿司だとおもってたら・・・・

ヤマザキパンからは、

節分ロールなるロールケーキが!

海苔がまいてある、と思ったら違った。黒い・・・なんだろう?

中はクリームたっぷりのロールケーキ。

いなげやのパンコーナーでは、

恵方巻きロールパンって、惣菜パンが!!

カニかま、マヨ、紅生姜が入ってるんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百年品質のトマトジュース

去年の夏くらいからみかける、缶ジュース。

4297 KAGOME 百年品質 150円 ピーコックにて

いつもの期間限定の濃縮していない、ストレートとは違うものなのかな?

Dsc04297

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

東一(日本酒)

お正月のお酒、その2。

おいしい珍しいお酒がいっぱいある、鷺ノ宮で年末に買ったもの。

「東一(あづまいち) 山田錦 純米」 

4合瓶で1000円くらい?

Dsc04055              

             

            

日本酒作りの神様が作ったらしく、教えを乞いに来る人あまたとか。

by店の人談。

香りは、そんなにしない。・・・・が、

口に含むと、吟醸酒のような華やかな香りが一気にひろがる。

が、個人的にちょっと香りがつよくて・・・、まったり感もすくなくて・・・。冷たい硬水を飲んだような?

数日後、落ち着いてからのみました(もったいない・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い風船プリン(北海道)

行ってきました・・・国分寺のマルイに(笑)

北海道展をやっていたので、いろいろ買ったんだけど・・・

これ、おすすめ。

牧家の白いプリン

風船に入っていて、楊枝で「ぷっちん」します。

まるい、レアチーズのような、爽やかクリーミー(うっとり)

好みで、ほろ苦甘いカラメルを(かけない方が好み)

食べたあとで、写真をとってない事に気づいた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逃したトマトは大きい

というか、手に入らないトマトほど、食べたいもの・・ね。

たとえば・・・、数年前に、ナガノトマトの通販で買ったトマト。

NT-604 って品種みたい。

桃太郎のような外観、大きさで、若干色が濃いような外見だけど、

塩が振ってあるかのような、塩加減とジューシーさ・・・わすれられない、あの味。

その後、販売してくれないなぁ。

と思ったら、ナガノトマトの品種、08?09?年から変わったみたいですね。

愛果(まなか)になったみたい。飲んでみなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »